8でつながる∞

金曜は。
久しぶりの8ottoの
ワンマンライブ。
代官山19時開演というので
☆と18時ちょうどの会社と飛び出る。
ところが
半蔵門線トラブルで
永田町で足止め。
迷った末見附までダッシュ
銀座線で渋谷へ。
途中表参道で向かいのホームの
半蔵門線が動いていて
「急行」と書いてあった。
たぶんあれうちらの1本あとの
電車だな。
くっ!くやしい気持ちを抑え
代官山へ急ぐ。
メジャーデビューしているものの
結構マイナーなバンド
8ottoなんだけど
なぜかまわりでは大流行。
この日も☆のほか
最初に8ottoをすすめてくれた
女MJ、聞かせたら
一発で好きになったという
川崎の雑貨屋arinkoちゃん。
その店で流れているのを聞いて
ハマッてしまったという
この日はじめましての卯ちゃん。
そして先日骨折してしまった
しずの代役には
なんとなーく受け入れてくれそう、
と指名してみたAきらちゃん。
そんな大所帯で乗り込む。
トラブルにはあったけど
なんとか開演には間に合い
ドリンクバーで乾杯する。
ビールの銘柄を聞くと
「うちの生は黒ラベルです」
と、誇らしげに語るバーの兄ちゃん。
おぬし、わかっとるのぉ。
バーの向かいには
黒ラベルの自動販売機も。
うおー!このライブハウス
パラダイスやん!
すでに
そんなネタで
テンションあがったあたし。
1杯めを飲み干したあたりで
ライヴ開始。
思ったより人は多かったけど
やっぱり人は少なめ。
でも聴けば絶対
はまってしまう
いいバンドなのになぁ。
でもMCで本人たちも
「こんなに人が入ってくれて
よかった」
とかいうあたり・・・
その弱気がだめだろ、と
思いつつ、その弱気な感じに
親しみを感じたりもする。
数曲新曲演奏のあと
なじみの曲があり
フロアにおりて
暴れたあと
誰かのカバーとかで
静かな曲調に。
そこで女MJにねだって
缶ビールを買ってもらう。
そいつを片手に
女MJと
適当に後ろの方で
メンバーが太ったとか
いま緊張して歌ってるね、とか
感想を言い合いながら
呑むのが楽しい。
やつはほんとにいい
ライヴのパートナーなのだ。
再び
なじみの曲で
フロアに戻ると
あとは爆走なあたしたち。
飛び跳ねて奇声を発して
息ぎれ、汗だく。。
スポーツだねぇ、ライブって。
気付けば
すぐ前に
代役で来たAきらちゃんもいて
楽しそうに笑ってたかと思えば
どんどん前にあがってく。
すげ、はまったんだな。
ライヴ後集まった
あたしたちの感想は
「やっぱいいバンドだよねー!」
それから
Aきらちゃんの案内で
恵比寿方面まで坂を下り
乾杯。
あの曲が
メンバーのあの顔が、と
まさかの8otto談義。
うちらのまわりで
流行すぎなんですけど~!
そのあとは
いつもの通り
MJ(みうらじゅん)談義へ。
なぜかみなさん、MJが
好きなんだよね。
いもづる式におもしろい子が
つながるのは楽しいけど
結局MJかよ。
なんだよ「日本の宝」って!
あたしはそこには絶対参加しないぜ。
でも
初めて会った組み合わせも
たくさんあったのに
この盛り上がり、
そういう価値観、
ものの見方、目線が
似ているからなんだろうねぇ。
いやはや
人間関係って
おもしろいわ、と
実感した日でした、またもや。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です