甘い蜜がすぎないよう

今日は。
北千住のオヤジサルの
試合後の花見呑みに
声をかけていただいていたのだけど
珍しくパス。
土曜に呑んだ
相手の話が
気にかかり
自分の処し方を
ひとり考えたかったので。
だけど実際は
考える、というよりは
目の前にあるやるべきことを
片付ける片付ける・・の
いつもの日曜日。
立ち止まるよりは
すすむしかない。
手法はなかなか
変えられない。
けど。
その合間に
考えさせられること、
近くにそういうことが多いのは
年齢のせいなんだろうか。
土曜に控えた
山の資料を作ったあと
軽いウィンブレでもないかと
新木場のヒマラヤまで自転車で。
途中
なじみの自転車屋で
調子の悪かった自転車の
前輪をちょいといじってもらい
走りは快適。
さんきゅーO野さん!
そこから
南下する間に
越える細い隅田川の支流はどこも
桜並木で満開。
花見には最適な日
だったみたいね。
天気のわりに
気温は低めの日だったけど
春の歓びに外でくりだした
人々の姿に平和を感じる。
そんな街をぬって
かつて住んでいた
門仲あたりに着くと
そういう浮き足立った空気が
蔓延していて
なんだか顔がほころぶ。
きれいな風景を
独り占めしたいという反面
知らない人々と
気持ちを共有するという
人間らしい心境が
あることにも驚く。
と、通り過ぎた
休みのはずの店に
ご無沙汰のあるお方の姿を見つけて
ストップする。
窓を拭いていた
『セリア』のマスター。
窓をこつんとたたくと
一瞬わからなかったみたいだけど
出てきてくださった。
「久しぶりだねぇ」
ほんとに久しぶり。
Hinata-yaに出会うまでは
日本一!の位置づけだった
門仲のカレー屋さん。
引越してしまって
あまり行く機会もなかったけど
なにしろマスターが
そこそこお年を召しているので
閉店していないかと
気になってはいたのだけど。
「疲れた疲れた」と言いつつ
きちんと休みの日にも
店の掃除にいらっしゃって
お元気なご様子。
「まだがんばってるから
遊びに来てくださいよー」
なんて言っていただき。
行かねば!
のココロ。
ヒマラヤでは
目当てのものには
出会わなかったけど
そのあとS和ちゃんのやる雑貨屋
『2m50cm』に寄る。
店舗引越しのあとはじめてだったのだけど
なんとか見つけ出し。
ネットでチェックしていた
くつ下2足購入。
「会社は正念場です!」
なんていって
先日花見にも参加できない位
がんばってるS和ちゃん。
若くして店をはじめる、ということは
やはり大変なことなんだろうけど
こうやってがんばってることは
無駄なわけではないだろうし
果敢に挑戦しているということ、
本当に尊敬してる。
あたしの悩みや哀しみなんて
ほんとにちっぽけで
笑っちゃうよね。
買い物などして帰り
赤ワインを呑みながら
たけのこを煮る。
今年初の生たけのこ。
香るコーンのような香りが
うれしい。
あとは
食材がたくさんあるのだけど
今日はちょっとゆっくりしよう。
春の重要な自転車レース
パリルーべを観ることに。
自分への課題と
甘い蜜の部屋。
そのバランスを日々
とりながら行こう。
ちょっと甘すぎて
ビール腹ぎみだけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です