(花が咲いてる)花見の第1弾

木曜の昼休み。
呑み友M田さんの
ブログを開いたら
桜の花の写真が載っており
「AとかBとかTとかMとか、どうよ。」
とある。
はは~ん、
Bはあたしだな。
と、勝手に解釈して
A,T,Mにも声をかけてみたところ
みなさん難しそう・・・
ならば
毎年恒例の千鳥が淵の夜
そろそろチェックだな。
と、同僚☆とNNさんを誘う。
じゃー行きましょう、
18時半に会社をでる。
ぶらぶら歩きつつ
途中で黒ラベルゲット。
昼間あったかかったせいか
風が吹かなければ
なかなか快適な
九段下への道。
で、
思ったんだけど
すいてるのだ!
ひどい時は
地下鉄の駅を
あがったあたりから
人があふれ、
靖国の入口とつながる
歩道橋のたもとあたりから
列がつながっていたりする。
そうなると
いくら花が美しくとも
興ざめなんだけど
この日はそこのポイントも
するすると通過、
千鳥が淵の名物アーチの下も
いつもの交通規制もなく
なんといっても明らかに
人が少ない!
え?
これラッキーかも。
混んでいるときには
ここで立ち止まるな、
一方通行を守れ、
などとうるさい警備員に
文句言われながらの
花見なんだけど
そのような影響は
まったくなく。
買った黒ラベルを
早速あけて
桜に乾杯。
そぞろ歩きビール。
いつも圧倒される
高い桜の木を見つけ
立ち止まって見上げてみる。
あら、お月様も見えるじゃないの
花と枝の隙間から。
でも
実は
その隙間がまったくない
満開の時期に
観たこともあるのだけど
千鳥が淵の桜は
よく育って
その大きさがすごい。
そこから
お堀越しに見える
水にしだれる桜も
すごいのだ。
そちらの方が
若干早くて
かなりの割合で
花がひらいてもいるし。
すっかり堪能!
と、昼間の仕事のいらいらも
一掃したところで
「あ、今年のインド大使館・・」
誰ともなく
気付く、インド大使館の
ひらかれた門。
前は靖国通り側しか
扉を開けていなかったのに
今年は千鳥が淵側の門も
開けちゃってます。
商売になるって
気付いたのかな、となりのインド人。
たしか去年も
偶然見つけて
すいこまれるように
大使館の庭に
入っていったのだけど
飲食店が5店ほど
出店して
「さくらまつり」なんて
言っちゃってる。
急に
テンションあがった
☆を先頭に
ビリヤニ、串のチキンとマトン
チーズナンとなすのカレー
を頂く。
どれもスパイスすぎない
日本人的な感じなのか
とても美味しい。
その間に
飲み友M田さんおよび
宴会部長T腹さんから
「もう少しで終り
(なので合流したい)」
とのアピールもある。
だけど
それどころじゃない。
本場インド料理とインドビールを
呑まねば!
大使館の地面に
お尻をついていただく
インド料理が美味い。
満足~。
じゃあM田さんご希望の
神楽坂「ゆうゆう」に向かうとするか。
二人はまだ仕事中みたいだし
入れないのはいやだから
電話しちゃえ。
「20分ぐらいで行きます」と言うと
「お待ちしてます!
サッポロビール冷やしときますね!」
わはは
もうオーダーとられた。
店の手前で
「M田さん連絡ないね」
「ないってことはいるんじゃない?」
そんな話をして
のれんをくぐると・・・
予想通りいたいた!
けど予想外の3人連れ。
あれあれ聞いてないけど?
どうやら
自分とこの社員と
そのお客さん。
といってもM田さんの後輩で
あたしと☆も一度お会いしたことのある
お方でした。
珍しく
いつも常連さんでいっぱいの
カウンターに人はいなくて
貸切状態。
そしてカウンターの上には
大きなたらいに入って
冷やされている
瓶ビール・・・
ああ、ありあがたや。
いきなり6人になり
屋根の下で呑みなおし。
インドのことは忘れ
福井方面へ旅立つ胃袋。
前日に続き
席の離れていたM田さんと
またからめなくて
イマイチではあったんだけど
見せたかった
「島旅はいつも自転車で」
という本をお見せすると
食いついてきた!
また今度ゆっくり
島と自転車については
語りましょう~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です