のぞみは高く遠く

今日は。
あれ?もうきのうか。
お昼に会社の近くで
恒例の青空市。
東金のあいよ農場のブースへ直行する。
代表のS野さんはいなかったけど
見覚えのあるMこっちゃんの顔。
「お待ちしてましたー」
いつもはS野さんとばかり話をしている
☆とあたしのことも
しっかり覚えてくれてるのがうれしい。
春のあらわれか
「菜花」のオンパレード。
いわゆる菜花のほか
かぶの菜花と
前回も購入しておいしかった
紫色の菜花「紅菜苔(こうさいたい)」を。
あとは定番の
にんじん、さといも、じゃがいも,
ひらたけ。
この日はじめて来ていた
魚じぃともすっかりため口。
高学歴だけあって
説明が詳細なので
「魚じ、その説明はいいよ」
と、姐さん的カツ!
でも
彼らの輝きがうらやましい。
あたしも仕事は楽しいには楽しいけど
もう学ぶことは少ない。
もっとはっとするようなこと。
ちょっとそういうことに
飢えてるような気がするんだよね
仕事に関しては。
いまつけてるTVで
バルーンで低空写真を撮る
カメラマンの番組をやってる。
ちょうど今やってる仕事が
某大学の写真学科の図書の整理なので
ちょっと写真撮りたくなってるんだけど
鳥瞰的な写真、いいかもね。
何度も挑戦しかけてはやめてる
マニュアルカメラ。
たまには持ち出そうか。
母が子供たちを撮ってくれた
かつての「家庭仕様」のカメラ。
それすら使えないとは
まだまだなのだ。
さて
話は反れたけど
今日はそんなで
野菜をたくさん買っちゃって。
夜は近くで
おやじサル開催の話だったので
顔出すか迷ったんだけど
三省堂の閉店に間に合って
自転車と旅の本を
購入できたので
そいつを肴に
ビールかな。
と、菜花とひらたけの
パスタを作って食したところへ
おやじ友Kボさんからメール。
「今日は来ないの?」って。
ああ
こういう言葉に弱いんだな。
行こうか行くまいか
迷ってるあたしのこと
気遣って言ってくださってるのかも
しれないのだけど
こう言ってもらえるうちは
ことわる理由などない。
いくら家でひとり
やることがあったって
近くで人が飲んでいて
「いらっしゃいな」と言われたら
行くでしょう。
行かないもの?
ごはんのあとの中華は
箸はすすまなかったけど
ここへ来ないと会えない人との
たわいもない話が楽しい。
お互いにさらけだすでもない会話の中に
「発見」することがあって
近すぎる友達とは違う
変な心地良さを
感じてしまう。
変わってるよね。
ところで。
今日買った本のうち
島を自転車でまわる
旅行記がおもしろい。
かつて旅先では
できるだけレンチャリをして
強引に船にも乗せたあたしだけど
そろそろ輪行デビューすべきか。
あーそうだー
旅に出たいのだー。
高く、遠く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です