そろそろ禁句?

先週から
なんだかガールズ祭りだった。
水曜日は
4月から
大学図書館現地で働く子の
壮行会。
アリゴの個室を
特別にあけてもらって。
職場の子たち9人、
あのちゃぶ台を囲んで。
下は20代後半から
上は50代半ばまで。
年も性格も趣味もバラバラ
少々個性的かな?と思うことも
あるんだけど
一人もいやな子がいなくて
そういう意味で
恵まれた職場だと思う。
みんなかわいいし。
共通の敵は社長と専務。
それにひとり変わったおばさん。
そんなとこ。
彼らの悪口とか
アリゴのおいしい食事とか
それぞれの職場ではわからない
部分の話とか
盛り上がり
このメンツにしては
ワインたくさん飲んだなぁ。
この日はじめて食べた
芽キャベツのピクルス。
これがバツグンにおいしかった。
金曜のお昼は
そのメンツも含め
会社全員
社長のおごりで
KKRホテルのランチ。
うちらが壮行会をやっているとは
つゆ知らず、
同じような趣旨で
企画されたのだけど。
和洋中でいえば
洋、という内容だったのだけど
副菜とデザートはビュッフェスタイルだという。
うへぇ、ビュッフェ面倒くさいし
みっともなくていやだ。
それにこのメニュー酒なしでは無理っしょ~。
しかもどうでも良いと
苦手なメンツに囲まれる席に
すわってみたものの
お愛想で話すのも面倒くさいけど
黙々と食べるのもなんだかな~。
いろいろ思いをめぐらせて
のらくらと皿のものをつついてしまい
ますます食事がまずくなっていた所
職場では遠慮深い女の子たちが
さっさと目の前の食事を片付け
きらきらした顔で
ビュッフェへ向かって行く。
テレ笑いしながら
山盛りにケーキを運んでくる。
彼女たちはみっともなくなんてないし
すごくかわいらしいのに
なんであたしにはああいうところが
ないのかなぁ。
しかも一度だけではなく
二度も三度も行く子もいて
社長の思惑も実は
正解だったのね、ということにも
驚く・・・
はあ世の中そんなものなのか。
なんで自分は
ああならなかったのかなぁ。
派生していろいろと
自分のダメなところを考え
自己嫌悪に陥る週末だったのでした。
自分のツボでないことに
テンションあがらないって
やっぱりただの自己中だよな。
ふざけて「興味ナーイ」って
言うことが多いけど
実はあたしとって
一番の禁句なのかも。
そんなぐだぐだも
金曜に☆とNNさんと行った
『あい津』でちょっぴり払拭。
このおやじ的雰囲気が
やっぱり好きなのは
否めない・・・
日曜は
ガールズ花見。
あたしの料理は
鶏レバーとぶた肉を
フープロで挽いて
レンズ豆との煮込み、
トマト、クミン味。
それとタラのポテサラ。
じゃがいもがはずれて
ゆでても固い部分が残ったのが
残念。
タラも先週のほどおいしくはなかったし。
あとはお弁当用に作った
きんぴらを少し。
ひよこ豆とセロリとツナの和えもの。
リクエストのあったもち米。
定番の生ハムのペースト。
門仲で初参戦のNNさんと合流
きのこ、ししゃも、しょうが天、
そして酒を購入。
なんとヴァルモン(アリゴででる
赤ワイン)ここにもあった!
Kごん夫妻&娘みろりん、
☆、しずちゃんも着いて。
Kごんは
・新たまねぎとハムのサラダ
・ゴイ(ベトナム料理)
☆は
・タンドリーチキン
・クスクスサラダ
・鶏ハム
しずちゃんは
・きゃべつのキッシュレモンのせ
・たまねぎのキッシュ
コレどっちもすごいおいしかった!!→
焼き方担当のガールズ黒一点Oちゃんが
セッティング後仕事にでかけてしまったので
残りガールズと夫、子供で火おこしに挑戦。
苦戦していると
Tシくん夫妻と娘二人登場。
アウトドア得意のTシくんが
「これじゃだめだよー」と
ささっと火おこししてくれる。
うーん、炭火って
こんなに大変なのね。
いつもありがと、
男子たち。
その火の前で
この日はNNさんが
「焼き方」を担当してくれて
きのこホイルとか
ししゃもとか
パンとか焼いてくれ。
やっぱあったかいものだよね!
でもあたしも
トランギアのバーナーで
火おこしデビュー♪
ホットワインを作った!
このバーナーで
小型でね。
かっこいいのだ!
山とか夏フェスで
あたしも火を持つ人に
なりたいのだもん。
そうこうするうちに日は落ちて。
やっぱり仕事が終わらなかった
S和ちゃんが顔だけ出しに
来てくれました。
忙しいのにありがとう!
食べ残しだけど
料理を折り詰めにして渡す。
あ、申し遅れましたが
花は一輪も開いていませんでした。
まーそんなことは無問題ですが!
そんなわけでまた
花が咲いたらやりましょう、
と、盛り上がったところで
片づけ中にしずちゃん負傷。
うーん。
結局松葉杖してるみたい。
通勤大変だろうなぁ。
今日の嵐、
大丈夫だったかな。
我が社は
15時ごろから人が帰り始めたけど
近いし忙しいあたしは
そうそう早く帰るわけにもいかず
18時まで労働。
いよいよ電車が止まってしまった
という☆と一緒に会社を出たけど
雨は強くはなく。
ならば、と急ぎ秋葉までDVDを買いに。
まっすぐ帰るより30分ぐらいのロスが
あったのだけど
ちょうど家の近くあたりで
風が強くなってきた感じ。
家に着くと
ボロマンションの我が家は
窓の隙間から
ふきつける雨が入りこんで
はきだしの「さん」が少々水溜り。
タオルをしきつめた。
普段から風が強いのだけど
さすがにすごかったな。
マンション自体も
明らかに風に揺れてるし!
でも
家にたどい着いて何より。
しかし
ここのところの異常気象。
このまま世界は終わってしまうのでしょうか~?
なんだかやり遺したことが多いぞ!
と、やけに焦りだけ感じる
あたしでした。
お弁当料理は
・きんぴら
・セロリとひよこ豆とツナ和え
・タラのポテサラ
・空豆
・小松菜と高野豆腐
・ぶたウド辛味噌炒め
それと今日
・あさつきとベーコンの炒めもの作った。
今日のあさつきはりっぱだったな。
香りもちゃんとあって美味しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です