春分の新月に

仕事に余裕ができると
余計なこと考えて
あまりよろしくはない。
余計なことでなく
もっと前向きな
意欲的なことを
考えればいいのに。
小さくまとまってるのは
忙しさのせいじゃなく
自分のせいだと自覚する。

土曜は夕方から
フットサルへ行った。
なかなか人が集まらず
最近は「ミニコート」というのを
取ることにしているが
これが意外と面白い。
みんなが慣れていないし
狭いので力の差が出にくいのか。
その後普通のコートに移動したら
その広さにびっくりして
「ミニ」ばっかりやってるのは
やばいかな、とは思ったのだけど
しょうがない、人がいないんだから。
と、せっかくあるコートを
ハーフにしてやる。
技術力はあがらないかもしれないけど
ずっと走り続けられるので
いい運動にはなってるんじゃないかな。
あれ?やっぱ小さくまとまってる?
サル後は
前回居酒屋難民になって
歩き回って覗いた中から
気になっていた「はやし」へ。
おやじが一人でやってる
おやじっぽい店なんだけど
手書きのメニューの
刺身美味い、フライ美味い。
そして干し海老たっぷりの
やきそばが美味い。
ビールはキリ○だけど
まあまあで。
人数少ない時は
こういう店がいいな。
チェーンはサッポ○をうたっていても
やはりあまり好きでない。
(ビールかどうか疑わしいし)
人数が少ないせいか
わりと個人的な話がでて
驚くことも多かった。
家族の病気の話とか。
キャバクラと合コンの話ばかり
なのに辟易していたところも
あったけれど
大勢いればそういう風に
ならざるをえないのね。
こいつらとも結構長い付き合いだものね、
この関係も大事にせねば、と
思い直すきっかけになった日、
はからずも。
それから
ラーメン屋へ流れるというので
お暇して
上野にいるKクさんに合流しようかと
思ったところ
そちらの呑みが先に終わったので
錦糸町までいらっしゃるという。
自転車レースのDVDを
貸していただけなのに
泉屋のクッキーつきで
わざわざ返しにいただき
恐縮です。
しかも改札から出ていたので
ラーメン屋にお連れする。
特に美味くもなんともないんですが
まあおつきあいください、
こいつらとも。
てな感じ。
あけて日曜は。
結構早く目覚めたのだけど
なんだか寒くて
ふとんの中でTVを観る。
こんなことしててもしょうがない~
と、ストックのトマトスープ
レンズ豆入りに
ほたるイカを足して
スパゲティを浮かべ
ブランチ。
木曜日に管理人さんからもらった
巨大な夏みかんもむいてみる。
洗濯いっぱいしたら
買い物に。
ポストを開くと
雑貨屋のS和ちゃんから
特別便でチャムスの
ケイタイホルダーが届く。
迅速な対応ありがとうございます!
スーパー3軒はしごして帰宅。
サルの筋肉痛がひどくなりそうだったので
夕方から早々と銭湯へ。
珍しく相撲の優勝が気になったけど
ちょうどその時間にいけば
年寄りの多い銭湯もすいてるだろう。
の、ヨミも大あたり。
大浴場ひとりじめ。
ささやかなしあわせ。
ロバートハリスを聴きながら
風呂上りの一杯。
さーて料理しますか。
・ほうれん草のごま和え
 ちょいゆですぎた。。
・さといも、こんにゃく、鶏肉、生揚げの煮物
・ひじき
 以前もらった缶詰の豆を入れてみたら
 洋風の豆もいける・・
・せりのおひたし
・たらのポテサラ
 想像で作った料理なんだけど、これ
 まじ美味です!オレって天才。
 あい津で食べた
 ポルトガルの干しタラを使った
 コロッケにヒントを得たもの。
 たらは白ワインで蒸し焼きにして
 くさみ消しにナツメグを削って。
 ナツメグホール使いはおすすめ!
 塩、こしょう、豆乳、マヨ、レモン汁、酢
 を適当にいれてみた!
 想像通りの味♪
 うふふ~ん。
 今年の花見の料理にするかな。
晩ごはんはせりそば。
それすすりながら
自転車ワンデーレース。
石畳や狭い急坂のコースなんかがあり
駆け引きが駆け引きを呼び
カンチェが飛び出すシーンもあり
楽しめた!
うーたまらん!
春のクラシック、
来週から本格化するので
忙しい!
日付が変わる頃
今日は春分の新月だから
一年で一番パワーがが強いから
がんばりたいこと願うと吉、
と、S和ちゃんが
せっかく知らせてくれたのだけど
・・思いつかなかったので
彼の冥福を祈った。
あたしががんばることじゃないから
違うのかもしれないけど。
さて。
今日は
母から郵便で
「いかなごのくぎに」が届く。
封筒をあけ
ビニールに包まれた
紙の包みの端が
しっとりしてるのがわかる。
くぎにの甘辛のタレだ。
今年もセーフだったとはいえ
こういうもの
普通郵便で送っていいんでしょうか?
でもこれは
春の楽しみ。
明石であがったいかなごを
大量に煮込んで
あたしたち兄弟に送ってくれるのだ。
春が来たね~。
週末の旅の計画もすすめなくては。

「春分の新月に」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    田所どの。
    さすがアナタも関西・・・
    美味いよね~よね~ね~・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です