イハをたずねて

で、きのうあたしが
書きたかったのは!
ジェイムスイハのこと。
朝聴いてるJ-Wave、
いろいろしながらなので
話も音楽も断片的にしか
記憶に残らないのだけど
今週は不思議と
動作を止めて聴いてしまったのが
イハの新譜紹介で。
あたしは90年代
音楽氷河期だったので
スマパンも聴いたことないし
イハの存在も知らなかったのだけど
先日ブログ友shindouさんのところで
話題になっていて。
そのジャケット写真を見た時に
「は?K-POP?」と
思ったのがきっかけで
その名前がインプットされてたんだけど
その名前がラジオから流れて
合点だったわけ。
shindouさんが半ばあきれぎみに
「女性に人気ですよね」
「俺には甘すぎ」
というのもわかる。
けど、いいんじゃない?
このスイーツ感。
サッシャもラジオで
「世界を見つめる拡がりの中に
日本のわびさび感を感じちゃいますね」
なんて言ってたけど。
で、金曜の朝
聴いた曲が今思えば
「Till Next Tuesday」という
曲なんだけど
これが朝のラジオから
淡々と流れてくるのが
なんとも心地よかったので
もう買っちゃうもんね~イハー!
な気分になって
shindouさんのところに
書き込みに行った。
で、その時おもしろいことが
あったんだけど
shindouさんは来週の
ポーグスのチケットの
番号がすごい!って
写真を載せていたんだけど
それ観て
「あ、来週か、
チケットあるわけないよな」
と、何気に検索してみると
ぴあに「△(残りわずか)」とある。
ええ??
急いで女MJに
「行く?」なんてメールしつつ
またぴあに戻ってクリックしてみると
ちょうど10時頃というせいもあるのか
「混みあってます」と
接続不可能になり
そのあと数分してつながった時には
ポーグスのチケットは「×印」に。
ああ!
あれはまぼろしだったんだろうか?
それとも一瞬で売れちゃったんだろうか?
だけど
今回チケット売り出し当時には
シェインが来るかわからない、というので
あたしは行かないことに決めていたし
そのあと来る来ないで
物議を醸した時期もあったらしく
結局縁がなかったのかな~と
思うことにした。
それによく考えたら
その日は『アリゴ』で
壮行会だったのでした。
あはは、あたしが行かないわけにはいかない。
でも
ポーグスについては
こないだ観た2006年のあの公演
あたしにはすばらしすぎたから
あれを最初で最後にするのも
いいかもって思う。
で、仕事終わって
イハを求めて
神保町方面へ向かう。
久しぶりに行った中盤屋で
マギーライリー2枚、
ドクターフィールグッドを
見つけて買ってしまう。
ああもう、物減らそうと
思っているのに!
それより
イハの新譜、、と思い
ディスクユニオンへ向かうが
売り場縮小、というか
メインがクラシックになり
ロックは地下へ追いやられてた。
えーそんな時代なん?
当然その狭いスペースには
イハはなく
しょうがない、秋葉のタワーか。
傘さしながらとぼとぼと歩く。
(っていうかこんな時
秋葉に向かう自分ってどうなの?)

やっとゲットした!
と、思ったところへ
件のshindouからメール。
「残業中ですか?」
「いま、イハをたずねて三千里ですよ~」
『BERG』で呑んでたのだそう。
うーむ、惜しい!
もうちょい早かったら
そっちでビールもCDも
頂けたのに!
まあでも
今日はイハを聴いてみたいし
帰りましょう。
と、それから
ヘビロテ中。
不思議とどれもなつかしく
感じる曲。
昔聴いていたネオアコや
サイケの要素があると
あたしは思うのだけど。
きのう寝る前に見たTVのせいで
夢にレゴでできたマツコがでてきて
壮大なストーリーが展開され
寝覚めが悪かった今日だけど
晴れてきたし
これから錦糸町で一蹴りするぜ!
さっき入った呑みの誘いにも
あとで合流したいし。
立ち上がれあたし!

「イハをたずねて」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    mouthesちゃん、懐かしいねぇ〜〜〜!
    しっかしあの日オレは46歳だったんだな〜〜〜(笑)
    来週姐さんの分も観てくるよ!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    mouthesちゃん!もう6年も前なんだね。
    イハ、ルックスはどうかと思いますが(笑)
    ぼんやりした発声、結構好きだな~

  3. SECRET: 0
    PASS:
    shindouさん、こんなところで3人揃っちゃいましたね!
    6年経つとみんな年代変わってて恐いですねー。
    でも誰もあまり変わってない気がする・・・
    のが、いいですね!!
    シェインによろしく。
    ’あと呑み’できなくてすいません。

あたしベイベー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です