小さな迷いも吹き飛ばせ、春の風。

風が強いから用心して
マスクしてたけど
花粉が来そうで来ない。
でも乾燥がちょっぴりつらい。
そんな春の予感。
さっき
バンドのメンバーYスから
電話があった。
なんだかぐずぐずしてるあたしに
「姐さん弱気だな~」と。
気持ちが軽くなる話をしてくれた最後に
「心配しなくても俺らの絆は
そんな簡単に壊れないから」。
こういうクサイことも言ってくれちゃう
うちのメンバー好きだわ。
朝礼で
「絆っていう言葉には
束縛っていう意味もあって
そういいものでもないらしいんですって」
と、「教養」と勘違いして
ただの「雑学」を披露する
心無いバカ社長に比べて!!
さて
きのうは。
家でおとなしくDVD鑑賞。
実は土曜夜から日曜もそうだったんだけど。
週末開催された
自転車レースミラノサンレモの
カンチェの惜しい2位ゴールとか
BSでやってた
「100000年後の安全」とか
↓借りてきたDVDとか。
①カラフル
二子玉川を舞台にしたアニメ。
あまりに写実的で懐かしいと
絶賛する兄の勧め。
たしかに10年近く住んでいたけど
あたしは地元中学に行かなかったので
思い出がない、らしい。
心は動かなかった。
話もあまり好きじゃない。
中二病にかかってないからかな、あたし。
②レニングラードカウボーイズ2本
何か笑えるのを、と借りた。
アメリカは前にも見て笑えたけど
続けてモーゼを見たらうんざりした。
この2本立てはあんまり
良くないかも。
③ロードトゥルーべ
石畳の過酷さで有名な
自転車レースパリルーべの
エピソードとインタビュー、
古いスティール写真なんかからなる。
過酷なのに選手たちが憑かれたように
出たがる、というそのレースの魅力、
自転車レースというものの美しさは
ますます感じたけど
やっぱレースそのものが
見たくなっちゃうのよねぇ。
今年も楽しみ。
④アンダーグラウンド
あたしの大好きな監督
エミールクストリッツァ作。
やっと見られた。
すごい、すごすぎる!
シリアスな話だけど
ハチャメチャな人物たち
何気につながっている場面と
エピソード。
地下道と井戸。今と昔、そしてあの世。
隅でいつもイカす音楽を奏で続ける楽団。
演技してる?ぐらいな動物たちの名演。
自転車を漕いで照らされた灯りのもとの
新生児の誕生。
暗い場面でふと目を引く
花の色、ドレスの色、花火の光。
時に美しく時に醜く、
でも愛着の湧いてしまう俳優たち。
フレームワークももちろん。
なんていっても
燃えながら円を描いてまわり続ける
車椅子と弟が首をつってならす
鎮魂の鐘の場面がすごかった。
その横を白馬が通るんだよね。
春は白馬に乗って・・・。
そして自分は
「ユーゴスラビア人」だと言う
監督の祖国への想い。
もう「なくなってしまった国」への。
偶然にも
来月下高井戸でレイトがあるみたい。
映画館で見たいなー。
行けるかな~。
きのうのお料理。
・クレソンと新たまねぎのサラダ
・そら豆のポテサラ
(じゃがいもが硬くて
 若干粉ふきいもっぽい)
・ほうれん草のごま和え
・セロリとひよこ豆のツナ和え
・あさりごはん(のもと)
・塩こうじに挑戦
 こうじを買ったのがだいぶ前だから不安だけど。
春の予感ですねー!
そして選抜高校野球の選手宣誓!!
もう、すごすぎますっ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です