モノレールに乗って68年まで

きのうは。
NHKラジオの公開録音に
しずと二人で。
以前
彼女と偶然観た
(しかも江東区の公会堂で)
オーサカ=モノレールというバンド、
すごくかっこよかったので
たまに思い出して
ライヴ観られないかな~なんて
検索かけてたんだけど。
その名の通り
大阪のバンドなので
あまり機会もなく、
さらに世界を又にかけているバンドなので
ヨーロッパツアーなんかに
でかけていることも多く
チャンスがなかったんだけど。
そしたら
この番組に出演するってんで
二人で応募したら
まんまとあたってしまった。
18時にあがり
渋谷の街を駆け抜け
ホール近くに着くと
まわりはじじばばばかり。
何?日にち間違えた?
と、思ったら
あたしの行く「ふれあいホール」の奥の
ザNHKホールでは
「歌謡ショー」の収録があるとかで。
なるほど。
「ふれあいホール」前では
当選ハガキを握りしめた
(ハガキってのがいいよね、NHK)
しずと合流。
あれ?こちらはまた
ずいぶんすいてるのね、
ファンキーなおねーさんとか
いないんだ?
と、中に入って
さらにびっくり。
ロビーでおにぎり食べてる親子、
スーツ姿のおやじ・・・
え?え?
日にち間違えてない???
あたしだって
そんなに曲知ってるわけじゃないけど
オーサカ=モノレールといやぁ
世界のファンキーバンドですよ。
客層おかしくねぇ?
たしか
一時間前に集合した人は
いい席にすわれるという
ふれこみだったけど
その気合の入っている人は
あ、あの最前列の60年代ファッションの
おねーちゃんだけだ、きっと。
ひえぇ、
こんな客層で
ライヴ盛り上がるのかよ?
こっちだってノリにくいよ、
なんかつらい時間になりそうだなぁ、、、
そんな不安を抱えている間に
まずはバンドの面々登場。
ドラム、ベースを中心に
両側にギター、
右にペット二人
左にサックスとトロンボーンが
しずしずと頭を下げ
遠慮がちな客たちの拍手で
演奏が始まる。
すごくいい音!
すごくスウィング!
なんだけど
黙々と、にこりともせず、
「振り付け」をこなしたり、
ペットをくるくると機械的に回したり。
そういうコンセプトなんだけど
演奏者と観客が
交わりきれないまま2曲。
ああこのままだったら
まずいな。
と、思ったところに
バンドのフロントマン
中田亮登場。
前回観た時も強烈だったんだけど
とにかく目を引く。
動きが変、しゃべりが変、
存在が変。
彼のもってきた空気をきっかけに
やっと立ち上がることができた。
1/3以上はすわっていたけれど。
まったくテレビ録画でなくて
よかったよね。
さて
中田亮に引きづられ
にわかに盛り上がる会場
黙々と演奏する
バックの面々にも
ちょっと動きが出てくる。
で、気付いたんだけど
いかつい中田に対して
バックの男の子達
やけに小柄で華奢で
おとなしそうな雰囲気の子ばかり。
しかも中田がはちゃめちゃに唄ったり
エレピを弾きまくるのを見て
黙々と、のスタンスを忘れて
素で笑ったりしているのが
妙にかわいらしい。
むむ~あやしいバンドなのだ。
中田のカリスマ性にいかれてるのは
間違いないのだろうけど
それ以上に何か臭う!
そんなこと想像しながら
観てたライヴは
たぶん彼らの普段のライヴからは
比べものにならないくらいの
小さな盛り上がりだろうけど
この客層で精一杯でしょ、これ!
なところまでは
行けたのかな。
それにしても
ステージは目の前
前から3列めで
(ちなみに5列しか人いれてないし)
みなさんの演奏を
じろじろみていたあたしだけど
ありゃステージの上からも
客が全員ばっちり見える感じだよな。
恥ずかし!
でも
いいバンドだな~。
曲知らなくても
全然楽しめるので
また機会あったら行きたい。
次はもっとファンキーな客層の時に、
だけど。
さて。
アンコール拒否されて
(あたり前だろ、苦笑)
渋谷の街に出たしずとあたし
渋谷の街があまりに閑散としてるのに
驚いた。
3.11のあとだから
また自粛なのか?
それともワカモノたちは
本当に家に引きこもってるのか?
わからないけど
渋谷ってこんなだっけ???と
ちょっとビックリ。
で、
前にライヴのあと
shindouさんに連れていってもらった
「ます家」に行くと
そこもがらがら。
なんなんだー?
キリ○で乾杯して
ワインに変えてみたけど
やっぱりここのワインはイマイチで
ビールに戻る。
ビストロなのに
ビールで
パテとかアフィージョとか
食べてた二人でした。
しずちゃんはなんだか
いつになく元気で
バカ笑いを誘っていただき
感謝。
花見やろう!と
珍しく発信したげだったので
やりましょう。
花は咲かなくとも
花見をするのがガールズだもんね。
楽しいことを探し出して
動きまわるのだー!
春が来るぞー!

「モノレールに乗って68年まで」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    花見をするのがガールズなのね(^-^)
    なら私もしなくっちゃな。
    いちおーガールズだもんで(息子が見てたら嫌な笑い)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    soukichiさん。
    ”ガールズ”いけるいける!
    絶対あたしなんかよりピュアで少女っぽいと思う!
    コメントありがとうございます。
    あたしは元気です。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    渋谷だったら、淡路に行って欲しかった・・・。おばちゃんお元気かなぁ・・・。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    南球先生。
    うん、ちょっと思ったんだけどね。
    次の’来日’の時は行きましょう。

南球 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です