コージーコーナーの赤い薔薇

きのうは。
目覚めると
連日の冷たい雨があがって
あったかい光が
カーテンの隙間から射してた。
その光に誘われて
昼ぐらいからプールへ。
3.11、という日だからか
すごくすいていたので
1コースをほぼひとり占めして
力を抜いて泳ぐ。
コージー、
今日は三途の川に着く日なんだって?
三途の川って背泳ありかなぁ?
背泳なら教えられるんだけど。
帰り道に花を買う。
仏花もあったけど
コージーには真っ赤な薔薇、
「情熱の薔薇」。
華やかだけど、この一本の薔薇みたいに
どこかさびしげな男だったな。
以前、会社をやっている頃
いつも子分がまわりにいて
仕事中も楽しそうだね、というと
「経営者なんて孤独なもんだよ、アネキ」
なんてぼやいてたこともあったっけ。
薔薇と一緒に何か
彼が好きだったものでも
買おうかと思ったけど
思いつかない・・・
知らないこと、多かったんだなーと思う。
とりあえずスーパードラ○を買う。
家に着くと
ちょうど震災の時刻で
テレビの黙祷にあわせて
あたしも手を合わせた。
半分はコージーへの気持ちに
なってしまったけど。
そのあと
窓辺の景色のいいところに
薔薇とビールとオーバードライブを置いた。
家族でも恋人でもないのに
こんなことまでしていいのかわからないけど。
きっとやつなら笑ってくれる
コージーのコーナーだから
コージーコーナーだなっ!
なんてくだらないギャグ言いながら
カップヌードルのチリを初めて食べてみた。
先週会いにいった時
供えてあったもののひとつだ。
あれこれ記憶をたどったり
自分のブログを読み直したりするたびに
あの時こうすれば
あの時こう言ってあげれば。
そんな後悔ばかりが押し寄せる。
いくつかSOSのサインも
あったように思う。
バンドのレパートリーの曲を集めて
iPodにプレイリスト作りながら
久しぶりにギターを弾いてみる。
あんなにやりたがってたライヴ、
なんとかできなかったか。
って思う。
9月のはじめに
ベーシストの今住んでいる
群馬の祭りに出るという話もでたけど
チバのライヴがあって
ことわってしまった。
チバはまだ何度でも見られたのに
祭りにはまた来年出ればいいって
なんで思ったんだろ?
って。
コージーはあの時どう思ってたんだろ?
いま思えばあの時期なら
ぎりぎりできたかもしれない!!
そんな話も含めて
そのうち
奥さんにまた会いに行こうって思う。
最後に彼が何を思っていたのか
いまさらだけど
ほんとにいまさらだけど
理解したいって思うから。
そして彼女の知らない
あたしの知ってるコージーのことも
伝えてあげたい。
子供たちのためにも。
家には
正直行きにくかった。
奥さんと別れて
外に楽しみを求めていた頃コージーが
はじめた一つがバンドだったから
奥さんにとっては
彼を奪ったもののひとつだったはず。
ましてやあたしは紅一点だから
誤解されないとも限らない。
だけど先日訪問した際に彼女は
「治ったらバンドやりたいって
いい続けてました。
だから続けてください、彼の分も」
そう言ってくれた。
いつ、どんな形になるかはわからないけど
二人分背負わなくてはいけないけど
絶対に実現させなきゃって思う、
死ぬほどやりたがっていたライヴだけは。
いまさら、
ほんといまさらなんだけど。
・新じゃがと手羽元の酢煮
 (鍋までこがしちゃったけど、香ばしくて美味い)
・がんもとこんにゃく含め煮
・菜の花のからし和え
・ちぢみ小松菜のごま和え
・ひじき
・もやしのごま和え
・あいよで買ったむらさき色のわさび菜のようなもののおひたし(名前がわからん~)
日曜日はお料理。
くよくよ考えても
あたしの毎日も動き続けている。

「コージーコーナーの赤い薔薇」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おひさ。
    昨年、サラリーマン時代に一番世話になった上司が
    癌で亡くなられて、そのことをワシは全然知らなくて。
    今年の年賀状で先輩が知らせてくれて初めて知った。
    自分のライブにいつかお呼びできたらな
    自分が今どんな風に生きているか
    お見せできたらなと思っていたのだが
    とうとうそれは叶わぬこととなってしまった。
    どんなにしても仕切れないし
    絶対後悔するんだろうけど
    やっぱり人というのは会いたいと思ったときに
    会っておかなければいかんなと痛感したしだいです。
    お会いしたことのない方ですが、合掌。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    たどころどの。おひさっす。
    ほんと、後悔したくなかったら行動、ですよね。
    同感です。
    その方にも合掌。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です