肉と油と黒ラベルたちと

土曜仕事あと。
呑み友M田さんと☆と
『三徳』@森下で呑み。
着くなり
レバ刺し前に
「レバかつ」を頼むと
「あ、タルタル二倍ね」と、
お兄さん覚えてくださってにっこり。
うん、いい笑顔!
「純レバ」の純って何?
なんて答えのいらない質問を
織り交ぜながら
M田さんの頼んだ「純レバ」、
続いて「あぶり」の美味さを力説しつつ、
タルタルまみれのレバかつ、
そしていまさらのレバ刺も美味いでしょう?
ね、ね!!?
の、肉の四連発!
いつもいい店を紹介してくださる
M田さんに
ちょっと地元自慢できて
いひひ、なのだ。
野菜炒めで休憩入れて
(「肉ヌキで?」と言う時の
お兄さんの顔も好き♪)
モツ煮込み、新じゃが揚げ、
マーボー豆腐にごはん。
肉に炒め物に揚げ物。
こんなラインナップなんだけど
ついついリピートしてしまうのは
やはり大将の料理力!
なんでしょか。
(でもこの店の一番は
「タルタル」だと言い切るのも
失礼ってもんだけど。笑)
日本酒好きのM田さんには
焼酎ばかりのメニューは
少しがっかりだったみたいだけど
こちらは黒ラベルお代わりお代わり!
そんでもって
三人で9990円。
ひとり3330円ですよっ!もうっ!
しかし
意外ともたれたか、日曜日。
昼までごろごろして
アマゾンから届いた
アンリリヴィエールの画集も
箱に入ったままで。
ぼんやりマラソン中継なんか見て
やっと買い物にでかけたのが
15時すぎ。
雨が降りそうだったから急いで!
帰って来てから
置き去りにしていた画集をあける。
先週行った「タワー展」でも
出展されていた
「エッフェル塔三十六景」。
浮世絵の影響を受けまくってる
こちらの版画集。
安いだけに発色などイマイチなんだけど
構図のよさは伝わる。
紙がちょっとざらざらしているのも
いい感じ。
それから
懸案だった
ショートブレッドを作り始め
料理を始めたら
ちょうどJ-Waveは
ロバートハリス。
ラジオつけっぱなしで
料理を続けるのだけど
そのあとのミヤモトエミリの
オリジナル曲もいい。
クラシックなんて
バイオリンなんて
柄じゃないんだけどね。
・春菊としめじの卵とじ
・えびとブロッコリー炒め
・生揚げと牛挽き肉とねぎの高菜炒め
・ツナとひよこ豆とセロリの角切りサラダ
・こんにゃくと蓮根、にんじんの煮物
前回えびを使った時
臭みが気になったので
調べたら片栗粉でもんで洗うといいとのこと。
実行したら成功でした!
こういうワザ取得はうれしいよね。
お試しあれ!
そして
日曜夜から今年の自転車レースの
生中継が始まった!
パリ~ニース。
いきなりシルヴァンシュミット
クローズアップだし
ラーション優勝しちゃうし
おもしろすぎ!
そんなわけで
今週は
レース時間にあわせて
残業して帰宅して
まさにただいま至福の時。
きのうは
タンデムも見つけちゃったし
目が離せない~。
来週半ばまで
仕事ちょい立て込んでるけど
レースに癒される!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です