居酒屋で、パステス・デ・バカリャウ

を、食らう。
神田は『あい津』で。
同僚☆、NNちゃん、
Oさんと
うさ晴らしに、と
呑むことにした木曜日。
おしぼりもらいつつ
黒板に目をやった一同
「あれ何?
あのカタカナの長いやつ!」
予想通りのリアクションが
うれしかったのか
I村さん、
「タラのね、コロッケなんですよ、
ポルトガル料理、うふふ」
と、即答。
ああ、もしかして干しだら?
そういえば
『アンキャトル』でも
干しだらのペースト
「ブランダート」が美味しくて
一時干しだらを探したこと
あったけど・・・。
「じゃーそれそれ、
あとポテサラあるだけ全部」
とか無茶なオーダー。
ここ数日
騒ぎの主役になってしまった
Oさんを気の毒がりつつ
社長の悪口で
ビールを呑む。
そして届いた
「パステス・デ・バカリャウ」!
たらは全然臭みもないし
美味しい。
これ中身だけ作るとかも
ありかも、>自分・・・
とかまた野望が。
でも干しだら戻すの
面倒臭そうだな。
あわせて
頼んだ牡蠣フライも美味い。
I村さんの揚げ物は
なんか軽いんだよな~。
あとは定番の
・じゃこ天ねぎ炒め
・うどわかめ
・しらたきのたらこ和え
など・・
最後は
ごはんと味噌汁。
☆がいるとこの流れだよなぁ。
うちらの味噌汁のオーダーに
まわりのおやじたちも
口々に味噌汁を頼んでるのが
何か面白かった。
いつもながら
満足でご馳走様。
あ、ちなみになぜ
I村さんがタラのコロッケを
作ったのかはナゾ。>K松くん。
ところで
この日の帰り
NNちゃんと新日本橋まで
歩いていたら
途中通る『チョークディ』の
シャッターが降りていた。
実はこの図を見るのは二回目で
まさか、とは思ったいたのだけど
やはり閉店してしまったのでしょうか。
なじみの店が
どんどん減って行く~。
そしてあの
タイ人の料理人さんは
帰国してしまったかなぁ?
美味しかったのになぁ。
残念なのだ、
ほんとうに。
美味しかった夜なのに
苦い後味。

「居酒屋で、パステス・デ・バカリャウ」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    御免なすって。居酒屋でカタカナ。あのーそれはどのような食物なのでしょうか。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ジャズオリンパス!様。
    ということで理由はわかりませんが、
    何でもおいしく作っちゃうお方です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です