朝のタワー、冬の山々


きのうは。
先日も行った
歌川国芳展の後期展示へ。
やはり朝一に
でかけたけど
チケット売り場は人の山。
それでもありがたいことに
招待券でちょっぴり先行入場でき
後方から感じられる
集団の空気から
逃れるように
作品をひとり占めしながら
急ぎ、味わう。
いや、こなす。
って感じだったかな。
鑑賞もなんも
ありゃしねぇ。
それでも
国芳らしい
変わったモチーフに
ふふっと笑ってみたり
何気なく描かれている
江戸の文様にうっとりしたり。
そしてやっぱり肉筆がよかった。
巧い、普通に。
だけど
展示の方法がなんか
イマイチだな、ここの美術館。
だいたい前期後期で
かなりの展示替えって
つまり絵を選びきれてない
ってことでしょ。
あるもの全部出すのがいいとも
限らない、とあたしは思う。
同じ展覧会に二度も行かなくてはいけないなんて。
なるべく多くを見せたい、とかいう親切心よりも
キューレーターの怠慢か
ただの入場料稼ぎ、としか
感じられない。
ちょっぴり「いきどおる」。
ささっと見てしまった時刻では
まだ屋上にも登ることはできず
もう一つの展示スペースを
巡ってみたけど
ナゾの現代アートで
あたしには居心地悪く。
帰ろうか、と迷いつつ
展望階をぐるっと一周してると
富士山が見えた。
やっぱ屋上登ろう・・・
なんとか
11時になったところで
展望台一番乗り。
朝の東京タワーと
雪でいつもとは様子の違う
富士山と
連なる冬の山々を眺める。
山が見える風景っていうのは
ほんとにいいね。
さて。
仕事に行こうか、と
乗り換え検索すると
中途半端な時間。
『Hinata-ya』で合流しよう、と
働く☆とNNちゃんに連絡して
あたしは神保町で少し時間潰し。
山の店を覗いたり
『アリゴ』で仕込み中の
若者たちに声かけに行ったり
スタイルズさん』に
久しぶりに顔出したり。
ジャイアントキリングの最新刊、
最近気に入ってるアウトドアの
メガあったかいくつ下、
エドガーの中盤、
塩ケーキなど
いろいろゲットの仕事前♪
しかも仕事は
一気に流して
18時あがり。
☆とNNちゃんと
森下は『三徳』へ。
なぜか前日に
この店指定で連絡してきた
門仲友の男子Oちゃんも合流。
鼻が利くなぁ。
それにしてもヤバかった。
うちらが到着した直後から
続々と人が入ってきて
帰るまで店は飽和状態。
一歩遅れたら、入れなかったかもだよ。
どんだけ人気店!
しかもまわりは
回転よろしく
うちら最長滞在、
たぶん金額も一番だったのでは。
とはいえ、すーんごく
安いんだけどね!
生レバー、
あぶりレバー、
レバかつ。
どれも美味しい。
煮込み、野菜炒め、
レバかつもう一回は
タルタル二倍のオーダー。
そして今日のフロアのおにーさん、
なんとなく気になるのだ。
と、明かすと
みんなも「わかるー!」って。
決して美しくもなく
目立つ人でもないのだけど
なんとなく雰囲気のある
(しかもおやじ)
感じなのだ。
Oちゃんには理解できないようだったけど。
そのおにーさんが
なぜかトイレ待ちの時
話しかけてきて
トイレからでてきた
自分の同級生を紹介してくれたんだけど
ちょうどその時流れていた
TV取材されていた築地の喫茶店
マックモア』の店主とのこと。
アルコールはない、としかられたけど
「一度いらっしゃい」と。
インプットしておきましょ。
ああしかし
何といっても
地元はぷらっと歩けば家、
というのがありがたい。
あけて本日は。
予告通り
両親から「避難グッズ」が届く。
4kgもあるらしい
28点セットをはるばる大阪から
送ってくれるのはありがたいけど。
あけてみると
避難時に持ってくべきものでないもの、
避難するほどでもないけど
必要となるもの、と
雑多なセットで
せっかくだけど
仕分けさせてもらったよ、
レンホウがごとく。
山道具の延長みたいなので
用意していた
自分の避難グッズと融合してみた。
それにしても
先日shindouさんと☆と呑んでいた時に
「備え」は心配だからというよりも
助けられる人よりかは
助ける人になりたいから、
と、話すと驚かれ、
そのためにやりたくもない
ツイッターを始めようかと思ってると言うと
全否定されたんだけど。
思うにこれは親の血だな。
この避難グッズから
そのようなメッセージが
うかがえる・・・
うん、そんな気がする。
さて
本日のお料理。
・たけのこと高野豆腐のふくめ煮
・生揚げ、ねぎ、牛挽き肉、高菜の炒めもの
 (薬膳レシピから)
・ひじき炒め
・ポテサラ
・もやしのナムル
・ちぢみ小松菜のごま合え
・きゅうりとみょうがのぴり辛酢のもの
(想像で作った料理。
 以外と美味い!
 きゅうりを塩もみして
 甘い酢と豆板醤とごま油で和える)
あーそれにしても寒いと思ったら
氷河期突入なんだってよ?
太陽の黒点って増減があるらしいけど
これから増える予定なのに
予想を下回ってるのだとか。
氷河期か~
想像を絶するね。
とりあえず数年で
東京は札幌になるとか・・・
避難グッズにカイロを
増やした方がいいかな。
あーもういろいろ大変ねっ!
やんなっちゃうっ。

「朝のタワー、冬の山々」への3件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    南球先生。
    あなたこそ、そういう方をお見受けいたしましたが?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    そんなことはないです。
    何時でも「助けてもらえる方がいいなぁ」と思ってますよ。そのためには、まずは選考投資ですよ。
    恩を売る式かな(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です