あれもこれもがいい薬

水曜日。
久しぶりに会社そばの
青空市に東金の
『あいよ』さんが来てた。
あたしと☆の顔を見つけると
手を広げて走ってきて
「先月お休みしてすいませんでしたー」
「今日も風邪気味だったんだけど
二人が来てくれると思って~」
って。
それにしても
この人の顔、
ほんといいよなぁ。
ある種の悟りを開いてる、
そんな顔で笑ってくれる。
だから
美味しい野菜だけでなく
この顔を見るのも
一ヶ月一度の楽しみ。
「ちょっとこれ食べてみて」
と、ホットプレートから
一口大のお餅をくださる。
「玄米のね、お餅」
「おいしーー!」
彼、S野さん曰く
普通のお餅ほどねばりがないので
餅でのどをつまらせる、ということもなく
さらに栄養価も高いので
「究極の病人食だと思ってるんです!」
「ナイフで切れますからね~
小さくして冷凍しておくといいですよ」
はいはいなるほど、
早速お買い上げ。
それに
定番のおいしい平茸と
ちぢみ小松菜。
奥様手作りの豆板醤。
いや、これすごーく辛くて美味い!
それと
おコメも買っちゃいました。
昼休みにこんな買い物ができるなんて
なんとなんとありがたや。
また来てね!
あいよ農場!!
さてその日は
寒さのせいばかりでは
ないのだけど
なんやすっきりせん!と
思っていたので
土曜に続いて
会社帰りに走ろう、と
シューズと着替えを持ってきてた。
そしたらブログ友
shindouさんから呑みのお誘い。
「走るのやめますわ」と、
早速呑みの手配。
どこでもいい、とおっしゃるので
以前からお連れしたかった
『ジャズオリンパス!』へ。
音楽と黒ラベル、
このキーワードだもの。
本を読みたかったこともあり
まだ仕事をやっている☆を置き去りで
先発入店。
するとにこにこ顔で
マスターK松くんが
瓶ビール持って。
「私だって、酒屋へ電話の一本ぐらい
できるんですよ」って。
そっか予約すると
その日でも瓶ビール
用意してくれるのね。
ありがとう~。
あたしもにこにこ。
ビールいただきつつ
マスターと
ここらのおいしい店を紹介しあい
つもった話などをしていたら
shindouさん登場。
どうやら渋谷のライヴの帰りらしい、
申し訳ない、反対方向じゃん!
しかし
フットワーク軽いね、
これが若さの秘訣と思うよ、
shindouさんの。
あたしはだいぶ
行動範囲、せばまって
失礼してしまっているお店も
多いもんなぁ。
ややっ。反省反省。
ジャズ喫茶には
似つかわしくない鶏鍋など
出していただき
合言葉は黒ラベル黒ラベル!
だいぶ遅れてきた☆も交えて
なんや真剣に話したけど
生活圏も生活パターンも
年齢も何も全然違うのに
どこか共通の部分があるのだろうね。
気付けば終電?
あわててカレーをかきこみ解散。
慌しいけど
おもしろかったのだ。
ところで
行くはずだったスポセンでは
おやじサルが開催されていたらしく。
そりゃニヤミスで
残念だったのだ。
まあまたこのおやじたちとは
近いうちに遊んでもらおう。
次の日木曜はそんなわけで
スポセンへ仕事帰りに。
自転車こぎ
ランニングをがむしゃらにやって
家寄って
荷物を持ち替えて
そのまま銭湯へ。
代謝をあげて
あっついお風呂にじゃぶん!で
連日の寒さも
吹き飛ばした感じ。
金曜は。
他の用事でメールした
中高友のTTに
試しに「今日は?」
と誘ってみるとOK
の返事。
人形町で。
あとからFも。
急に仕事が軽くなって
呑みたい気分ではあったものの
胃痛のようなものが
ここのところたまに襲うのと
呑むなら気楽に呑みたい、と
思って誘ったのは
やはりその時代の友達。
ありがたい存在なのだ。
そして
久しぶりに訪れた
『権兵衛』。
ビールたくさんと
おいしいぶりの刺身とか
たこの酢のもの
肉じゃがとか。
胃にやさしそうなもの
つまみながら
お互いに最近
いきどおったこととか
さまざま。
でも何より
話していて
「えーー何それ?
意味わからんよ」
ということのない相手というのが
一番胃にやさしい。
閉店時間に意外と
あっさり追い出されたあたしたちは
なんとなくものたりなくて
ちょこっとだけ、と
新しくできたワインバーへ。
なんとなく
さっきの店で
途切れざるをえなかった話なんかを
うまくまとめて。
終焉に向かう感じを
お互いに感じつつ
呑み終わる、というのが
一番いい気分で終われるのかもね。
二人も終電ぎりぎりで
それぞれの駅へ半ば走るように
店を出ていったけど
「呑めてよかったね」との
メールがあとから届き
いえいえこちらこそ、と
友たちに感謝しつつ
眠りにつく。

「あれもこれもがいい薬」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いつも、その尋常ならぬパワーに驚いていますが、体のメンテはお忘れなく。あ、スタミナ強化とか筋力アップとかそういうことではなく(笑)、健診とかそういう「転ばぬ先の杖」の方です。御自愛くださいネ!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    南球先生。
    用意周到派ですが、酒に関しての杖は持ってないですねぇ、
    そろそろ用意せねばですかねぇ。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    そう言えば、健診レポって拝見したことないな。
    読んでみたい気もします(笑)。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    南球先生。
    毎年健診受けてますが、残念ながら
    すべて正常値のオールAなんで
    ネタにもなりません!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です