体の中に蓄積するは。

ニッティングに勤しむ☆を置き去りに
やぼ用あって
火曜は『き○助』へ。
急遽声かけて
来てくれたY子とM田さん。
マスターの嫁も同席したことで
Y子が気を遣って
いつになく(?)まともで。
おかげでいまさらながら聞く話、
というのもあり。
思いがけず
Y子の育ちの良さが露呈。
M田さんはM田さんで
エクセルで遊んだ、という
「作品」を見せてくださり。
日本酒になるおコメが主人公の
連作の絵なのだけど
色といいタッチといい
かなりいい感じで
またも驚かされる、
このお方の美術力には。
あたしはといえば
2年続いた江戸本の仕事が
やっとクライマックス。
時間も精力も注いだというのに
契約的には思ったほどの成果はあがらず
むなしい思いもしたりして
くさっていた。
そんな時は
またまた呑む!!
ということで
木曜は
☆とNNちゃん誘って
『あい津』へ。
寒いのに
絶妙な冷え具合のビールが美味く
まずは日本一美味いポテサラを
二人前。
うーん、やっぱりこの甘さが
すばらしい!
・牡蠣豆腐
・じゃこ天ねぎ炒め
・たこ酢
・あこう鯛のかす漬け
〆に
ごはんとあぶりたらこと
お味噌汁。
いつもながらうならされて
帰宅。
金曜昼は
弁当のおかずもつきていたので
久しぶりに
カレーうどんの『アツマル』に
行くつもりだったんだけど
出掛けに☆に声かけると
「行く」というので同行。
うどんすすったあと☆の言った
「あー美味しいもの食べると
ほんと忘れるね!」
という言葉。
いつになく響きまくり。
午前また社長のバカ話に
付き合わされたりして
悶々としていたあたし、
ほんとそうだなー!って。
まじでこの日のアツマルは
美味しさ倍増でした。
そして
明けた土曜。
ごはんも美味しかったし
やる気だすか~と思ったところ
朝っぱらから地震。
しかもふとんから出られないくらいの
寒さときた。
なんかテンションさがるぅ。
ごろごろ
ごろごろ・・・
がんばっても台無しだな。
地震が来たら、何すべきだ?
どこへ行く?
助かりたいのか?
そんなことを
ふとんの中で考えていたけど
やーめた!
きりがない。
とりあえず人に迷惑かけない備えを
するくらいしかないんじゃない?自分。
とりあえず
この寒すぎる体を
どうにかしよう・・・
明らかに血のめぐりが悪い、
冬に負けそう。
そう思って
仕事のあと
スポセンで走った。
今年初のランニング。
何ヶ月ぶりだよ?
だけど
汗かくと
自分の体が機能してるのがわかる。
そしてそのまま
銭湯へ。
ちょっと熱めのお風呂に
あっちっちとつかると
なんや芯からあったまる感じ~。
すげー風呂力!
なんかいろいろ一掃されて
万歳でした。
元気ついでに
あたしもちょっと編物したりしてネ。
日曜は。
朝からたまった洗濯をこなし
ふとんを干し
お買い物。
新しくできたスーパーに行ってみると
開店セールだからか
欲しいものが安く
なかなか新鮮そう。
大手はそれなりに持ってるねぇ。
おでかけするまで
さといもゆでたり
豆ゆでたり。
このあとでかけて
ビールをたんまり呑む予定
だったのだけど
台所に立つとビール
呑みたくなっちゃうのよねぇ。
ええ、まったくキッチンドリンカーなわけで。
で、15:30西荻窪で
☆と元祖、しづ姉妹と合流。
☆の初ニット展を見に行く。
ギャラリーというから
ぽつぽつと作品が
厳かに置かれている感じかと思いきや
他の出品者とも組み合わされて
うまい具合にディスプレイされてた。
☆のような
はじめてばっかりの人
何年もかけて編んだというものを
出展しているというような人と
いろいろあったけど
どんなステージであれ
ああやって人目に触れるということが
彼女たちにとって
意味のあることなんだって
実感した。
それから
西荻をうろうろして
おなじみ『ピヨトト』へ。
こちらのオーナーで
料理人のTバサちゃんは
☆の編み物のスパルタ教師でも
あるのだけど
相変わらず美味い料理を
ばんばん出してくれ。
しかも
リクエストしておいた
黒ラベルの瓶を
彼氏くんがとっても丁寧に
ついでくださる。
凍ったジョッキの影響で
泡がちょっとしゃりってしたのが
最高に美味かった。
前菜に用意してくれた
・ブロッコリーとじゃがいももシャキシャキサラダ
・牡蠣のコンフィ
・ひよこ豆のモロッコ風あげもの
・なすのパセリとケッパーのせ
・にんじんとオレンジのサラダ
などなどすべていただき
メインもすべてオーダー。
・きのこのロシア風スープ
・ポークのアップルソース
・ガンボ
もう止まりません!
ビールを呑みつくし
ワインをボトルで追加。
最後には
フルーツたっぷりの
ホットワインを呑みつつ
ピスタチオのケーキとか
レモンタルトとか。
さらにクッキーのおみやげまで。
どれも
はずすことなく
美味しい『ピヨトト』♪
美味しいものはほんとに
人を幸せにするのだわよ~。
呑みすぎて
ちょい乗り越しちゃったけど
家帰ってから
お弁当料理の続き。
なんだか充実した日になったのだ。
・じゃがいもと卵の炒め物
・小松菜とじゃこのおひたし
・さといもとしいたけの煮物
・きんぴらごぼう
・いんげんのごま和え
・ブロッコリーと海老の炒めもの
・うずら豆の煮物
今週も美味しい一週間を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です