宴後ビニール地獄

きのうは。
残業は21:30にして
連日の寝不足解消するか、と
心を鬼にして
宴会やってる『鳳蘭』を
スルーしようかと思ったのだけど。
うーん、
でもあそこ行けば
呑み友おやじたち
全員集合だよな。
来月は違う場所みたいだし
退職してひきこもってるおやじも
来てるかもだし
DVD貸したおやじもいるかもだし
年末に呑みをことわったTミ子ちゃんも
いるかもだし・・・
っていうか帰り道に宴会あって
通り過ぎるって
ナシでしょう!
そう思うと
やっぱり寄らずにはおられず
顔を出す。
「呼んでねーぞ」
そんなごあいさつに迎えられ
末席に座らせていただくと
「ほとんどないけど」と
食べかけのつまみやら
ビールやら
どしどし渡され
やっぱ来てよかったなって思う。
23時を過ぎたところで
一旦解散。
さすがに今日はここで
帰るかな、と思っていたはずなのに
二次会に流れるは
MMTの三人勢ぞろいじゃんか。
「呼ばれて」ないけど
つい次の『岩手屋』まで
金魚のふん。
そして
気付けば1時半。
雨の音が大きくなってきて。
最後に残った
M田さんとKじがタクシーで帰るというのを
見送りつつ
自転車の鍵をはずしていると
店のおかみさんのダンナさんが
「濡れちゃうねぇ、
ごみ袋あげるから
かばん包んで行きなよ」
と、ご親切に。
店の中に頂きに戻ると
今度はおかみさんが
「カッパ来てけば?
自転車で手がふさがるでしょう?」
そんなわけで
リュックしょった上から
カッパを着せてもらい
「呑んだら乗るな」の教えを守りつつ
自転車を押して帰るあたし。
深夜のカッパ女
かなり危ない感じだったけど
新しいコートは少しも濡れずにすみ
大変大変助かったのでした。
ああ
人のやさしさがしみる冬の夜・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です