スパイシーガールズ

きのうは。
朝一でヒルズへ。
年末からやっている国芳展、
サル系おやじKボさんに
ねだってチケットもらったものの
そろそろ展示替えなので。
とにかく
行列をなして観るのは
絶対にいやだったので
開館時間よりちょい前に到着。
そしたら
チケット売り場は行列!!
招待券でそれをスルーできたので
なんとかすいていたけど
もう5分も遅れていたら
大変なことになっていたな。
さて国芳ですが。
戯画の時代もおもしろいけど
やっぱり初期の水滸伝なんかの挿絵が
勢いがある!
あと有名な骸骨とかくじらが
突き出してるやつね。
それと
わずかだけどあった
肉筆が意外とよかった。
版画が好きなんだけど、あたし。
でも
観ていて思い出したけど
人物よりあたしは
風景の版画が好きだったんだった。
観終わったあと
「メタボリズム展」も行ってみた。
建築士のKボさんが勧めるだけあって
設計図はわけわからず
未来構想のCGもあまり興味なく
難しいものが多く・・まあでも
模型だけはおもしろがって観てたんだけど
なんとEXPO’70の部屋が!!
記憶はないけど
当時西宮に住んでいたあたしは
連れて行ってもらったらしい、というのは
ちょっとした自慢。
年がわかるけどネ。
当時のパビリオンの計画模型、
再現模型や
お祭り広場でのイベントスケジュール、
当時のパピリオンごとのパンフレット、
さまざまな建物の構造、
工事の経過ビデオ、
そして解体の定点写真は
すごく面白くって見入っちゃったよ。
太陽の塔が好きなので
一時大阪に住んでいた時は
ひとりでよく行っていたけど
跡地の森も計画的にできた
しかも優秀な森とは知らなかったよ。
また行きたくなっちゃったな。
ちなみに
ブログ友shindouさんの撮った
太陽の塔の写真、
我が家の廊下に飾っています。
そんなわけで
意外と国芳より
足を使っちゃって。
あとはせっかく屋上にも行けるので
行こうとしたら
なんと行きのエレベーターは一人だった。
日曜なのにね。
もう昼近かったと思うし。
以前来た時は
夜景で
六本木嫌いのあたしも
ヒルズ結構いいなぁ、と
思った記憶があるけど
昼間もまたすごかった!
そういえば
高いとこに登るって
夜の方が多いから
今東京がこんな風景になっているとは
知らなかった!
なんというか
ニュースなんかで
ニューヨークやソウルのビル群が
映し出されて
一種の嫌悪感を覚えていたのだけど
東京もそっちの部類。
地図が好きなので
上から眺めて
あそこに何がある、
この道はどこに続く、
とか確認するのは好きだけど
あれほどビルだらけな印象とは
予想外。
そしてちょっぴりがっかりなのでした。
あとは
下に下りたミュージアムショップの横の
ギャラリーでやっていた
樋口佳絵さんの個展が
かわいくってよかった。
ありそうな絵だけどとても好き。
と、意外と話が長くなったけど
それから土曜にバイトちゃんが
教えてくれた阪急モザイクの店へ行き
交通会館のアンテナショップで
野菜を買い、帰宅。
実は18時から
ガールズ新年会の予定なのだ。
場所は黒一点Oちゃん宅@門仲。
帰り着くと
「今、▲▲を作ってる」という
メールが飛び交っていたので
うー、あたしもがんばるか、と
料理開始。
・ひよこ豆をすりこぎで叩いてフムス
・レンズ豆とレバー入り肉だんごのカッスーレ
・マカロニサラダ
・玄米入りもち米を炊いて
いざ!
今回は
しずちゃんが
スリランカカレーを作る、
という話から
みんなのメニューも
スパイシーでエスニック。
Kごんの
・ささみとアボカドの焼き鳥マヨネーズ
・近所のインド料理屋のナン
しずちゃんの
・スリランカカレー
・自家製ロティ
・アチャール(紫たまねぎのサラダ)
☆の
・イランのスープ
 (レモンがきいてるさわやかスープ)
・シシカバブ
このスパイシーなるラインナップ。
Oちゃんが網で
ナンやロティをあたためてくれる。
そして
そこへS和ちゃんの
豚肉の塩釜焼が!!
なんと鍋で作るというので
想像できなかったけど
時間はかかるけど
簡単で美味しいというのがわかった♪
まじでこれヘルシーだしいいよね。
粒マスタードをたっぷりつけたけど
これが一番美味しかったかな~。
マネしたーい。
あとアチャールもよかったな。
何食べるにも
組み合わせに使える!
しかし
この集まりは
食べることに関しては
一番情熱があるような気がする。
ほかの家呑みでも
いろいろ美味しい料理は
でるけれど
話をしていて
何食べたか忘れる、なんてこともあるけれど
ここの集まりはまず
食べ物ありき。
過去の集まりの話をきのう
していた時も
「あれ食べた時だから
去年だよ」とか
「あれとこれは一緒の時で
誰がたくさん食べて
誰が食べられなかったんじゃん」
とかそういう記憶の仕方。
なんちゅーか・・・
でも
それだけに必ず美味しいものが
食べられるのだ!
そして最後は
Oちゃんがコーヒー、と
さらにお茶まで入れてくれて
スパイス餡のもなかとか食べて。
お腹いっぱいでした!
どれも美味しかった!
そうそう
☆とS和ちゃんがやってる塩麹。
そろそろあたしも始めるか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です