大晦日のフライング2012

大晦日の朝。
9時に『き○助』まで
おせちを取りに行ってくれるという
兄を迎えるため
なんとか起きて
掃除やら料理の仕上げやら。
前の日からの余熱で
できあがっているはずの
「鶏ハム」は失敗。
火が通りきってなかった・・・
3分以上やると硬くなる、という
☆からのアドバイスだったけど
肉が大きすぎたらしい。
しょうがないから薄切りにして
焼いてみたり。
時間通り
「受け取った」の連絡あり
あっという間に現れる兄。
朝早い、時間に正確。
年を取るにつれ
これらのことが
どうでもよくなってきたあたしとは反対に
ますます厳密になってるようだ、この人。
その兄を見送り
あたしは西台へ。
お友達のおそば屋さん
『さらせん』の年越しそばを
買いに。
生そばをゲットして
家に着くと
早朝に到着して
弟の家に行ってる両親から連絡。
13時前には着きそう、とのこと。
トマトスープの仕上げをしながら
彼らの到着を待つ。
両親と、弟夫婦、そして
今度小学校に入るめいっこ到着。
前は人見知りしていためいっこも
少しは大人になったのか
すんなりおねーちゃんに
(え?あたしのことだよ、
おばちゃんとは呼ばせないぜよ)
なついて一安心。
彼らが買ってきたパンやサラダと
あたしのスープをメインに
前日に作ったつまみを出して
食卓を囲む。
お腹をすかしてくれたのか
みんなもりもり食べてくれて
話もはずんで。
さらにめいっこが退屈するかと
実はあたしが子供のころに使用していた
知育玩具「レキシーデータ」(Lくん→
誰か覚えてない?)を出すと
めいっこだけでなく
みんな興味津々。
12問の三択のクイズにこたえるのだけど
IQテストのような内容で
実際大人にもそう簡単ではなく
最初は鳴らなかった正解のチャイムも
途中から鳴るようになったりして
予想外に盛り上がる。
あたしが小学生の頃だから
30年も眠っていたおもちゃなのに
今も使えるとはなかなか優秀な
スイス製。
電池もないので
永遠に伝わって行くことも可能。
たのんだぜ、めいっこ。
なので
せっかく用意した
ご入学祝いの
名前入り色鉛筆36色は
その影薄く・・・おいおい!
まあいいさ、お絵かき好きみたいだし。
あたしも小学生の頃
絵を描くのが好きで
色鉛筆にはテンション
あがったもんね。
そのうち使ってくれるだろうさ。
そろそろ暗くなるし
寒くなるし、、
というところで弟家族は帰宅。
大阪から長距離移動の上
朝からごちそう攻めにあって
お疲れの両親には
もうひとがんばりしてもらって
今度は兄夫婦ご来店。
弟家族には悪いけど
ここでおせちを開ける。
あ?
大晦日じゃん?
いいのいいの、
一番美味しい時に食べたいって
両親からの提案があり
そーいうことにしちゃいました!
ということで
すばらしきおせちのラインナップ。
・一の重
田作り
伊達巻
酢蛸
紅白かまぼこ
いくら
丹波黒豆煮
数の子うす味
ごぼうと京人参の金平
栗きんとん
・二の重
車海老旨煮
くわいくちなし煮
銀鱈西京焼
あさり佃煮
まぐろ昆布巻
からすみ
海老芋白炊き
あぶり塩たらこ
お煮しめ
スモークサーモンの
 クリームチーズアボカド巻
菊花かぶのゆず漬
・三の重
ぶり柚庵焼
ゆり根梅和え
カニシュウマイ
あわび酒蒸し
のどぐろ干物
するめいか一夜干し
スモーク生ハムとかぶのマリネ
エビコチジャンマヨネーズ
金目鯛利休焼
紅白なます
・四の重
ローストビーフ
ぎんなん串
自家製スモークチーズ
鯨ベーコン
ボイルたらばかに
たたきごぼうカチュナッツ和え
数の子松前漬
玉子焼
鶏肉松風焼
いや~なんという贅沢でしょうかねぇ。
まったく贅沢でしたよ。
色もきれいだし
それぞれすごく手がかかってるし
徹夜で作ってくださった
マスターに感謝!
特に美味しかったのは
・まぐろ昆布巻
・スモークサーモンの
 クリームチーズアボカド巻
・するめいか一夜干し
・自家製スモークチーズ
かな~。
デパートのおせち買うんだったら
絶対におすすめです!
それとあたしの作った
料理も引き続き
つまみつつ
美味いものではち切れそうになり
しかも若干の眠気ももよおしてきた頃
「そばは食べようそばは!」
と、別腹宣言のみなさま。
で、頂いた
『さらせん』のおそばですが
これがまた美味い!!
出汁は以前やってらした
通販で買ったことがあったのだけど
作りたてはますます美味しく
生そばもそばの香りがほのかにして
ほど良いコシがすばらしい。
これが家で食べれるなんて
ぜひ来年も!
なのだ。
ちょっと遠方なんだけど
わざわざ買いに行った甲斐あり。
大晦日東京にいることが
少ないので、と
今年思い切ったけど
来年もどうにか手に入らないかな~。
店主と交渉せねば!
ということで
昼から飲み食いした一日は
両親が沈没した22時あたりでお開き。
兄夫婦が帰り
ふとんを敷くと
両親ともどもあたしも
除夜の鐘を聞くこともなく
あっという間に眠りに着いたのでした。
しかも
眠る直前に調子が悪いので
リセットしようと電源切ったケイタイが
二度と電源入らない、という
年越しのオチもついて。
なんだかんだ
ついてなかった2011年だったかな。
あ、チバのピック拾った以外はね!!

「大晦日のフライング2012」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お店では、鶏ハムは
    鍋に水から入れて、沸騰してから7分です。
    それからは、予熱で。

    うちは、お店ですから半生こわいですからね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    やすどの、おめでとうございます。
    すまん、返信まだだよね・・・
    鶏ハム、ちょっと長めにやってみるね!
    マスターしたら簡単で豪華だもんに♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    明けましておめでとうございます。
    2011がツイていなかった?
    十分楽しそうでしたけど・・・。
    ピックの一件はラッキーというよりも願いが通じたというところでしょうか。
    今年も楽しみにしております!!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    南球先生!おめでとうございます。
    メールもお返ししてませんでした、失礼しました~。
    ラッキー続きのあたしの人生にしては
    去年はほんとついてなかったんですよ。
    まーおっしゃる通りおしなべて楽しかったですがね。笑
    「淡路」継ぎたいですねぇ、あれくらいの規模、理想。
    しかし渋谷でなければなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です