ギタリスト生還

暮れも押し迫った本日。
一番の気がかりが!!
バンドのメンバーMサキから
どうやら闘病中だった
Kージーが娑婆に戻って来たとのこと。
詳しくは聞けなかったけど
生きていてくれればいいよ。
シツコクメールを出し続けていたけど
まったく反応なく
さすがにナーバスに
なっていたあたしだけど。
ヨカッタ。
そしてMサキのメールに
短時間で次々に喜びの返信をするメンバー。
早くスタジオで会いたいな、
あいつらに。
さて昨日は。
今日出勤している人もいるけど
きのうを仕事納めにしてみた。
実質重要なシステムは火曜に終わったので
その火曜は早め出勤して
休みも取らず働いていたんだけど。
それも会社の忘年会で18時で中断。
ぶつぶつ言いながら
いつもの中華へ拉致られる。
まあでも
あたしのために
「サッポロビールをお願いしますね」
と、店にちゃっかり依頼してくれた社長のことは
許してあげよう。
ビール中心に楽しんだあとは
予約してあった『アリゴ』で
若い子たち引き連れて二次会。
とは言え、中華モリモリのあとで
ワインを2杯ほどと
みんなはデザート食べてましたが。
今年最後の『アリゴ』なのに
まったく残念なんだわ。
そんなあけてのきのうは
中華の残りをパッキングしてもらっていたので
そいつ(しかも焼きそば・・・苦笑)
をランチに食べようかと思っていたら
☆がYどんの作った和菓子を受け取るという。
帰省みやげなんだね。
そんなら、と便乗して
年末のあいさつに行っていない
『ジャズオリンパス!』に行こうと提案。
いつもの昼休みなら
往復でぎりぎりなので
平日は行かないのだけど
実質作業は前日に終わって
「来てやってんだよ」気分だったきのうは
そんな勝手な行動に出てみた。
(実際は時間ちょいすぎには
帰れたんだけどね)
28日ということもあり
多少すいてるんじゃないかという
目論みはあたったけど
カレーは残りわずか。
いやー危ない危ない。
でも年内に食べられてよかったのだ。
そして
やさしいマスターK松くんと
お手伝いHりえもんにも
ご挨拶ができたので
よかったのだー。
あとは田端のあの店・・・
すまんやっぱり今年も行けんかった。
ヨイオトシヲ!
昼のあとは
あまりやる気が出ず
だらだらと流し
(といってもほんとはやること
たくさんあるんだけど)
17時半に
☆とNNちゃんと退社。
ゴールデン街の片隅の
ギャラリーにうちのバイトちゃんの
絵を見に行く。
あるバンドをテーマに
50人近いアーティストが
作品を出していたのだけど
こういう風にテーマが決まっているのも
結構面白い。
彼女の油絵も相変わらず
ビビっとで面白かった。
わざわざ時間を合わせて彼女も来てくれ
いろいろ説明もしてくれたし。
そこで彼女とは別れ
のんべえ三人娘の
今年最後の呑みは
どこにすんべ?
と、思いついたのが
四谷の『味』。
新宿からわざわざ電車に乗って
行ってみた。
ところが
この日仕事納めの人が多いのか
四谷の街はいつになく混みあっており
件の店も
な、なんと満員御礼なのでした。
失意・・・
あとで合流予定の
呑み友M田さんに電話して
次なるターゲット
四谷三丁目の『あおちゃん』の
場所を確認し
とぼとぼ歩き出す。
何行ったり来たりしてるんでしょ。
でも
店に妥協できるか!
の一心で腹減らしながら
たどり着いた『あおちゃん』。
お通しのカブの煮付けが
美味しいです~
今日はキリンでも美味しいです~~
鶏もつポン酢
ポテサラ
ほうれん草のおひたし
山芋千切り
キノコ入りオムレツ
うーん、やっぱりこういうものに弱いのだ。
と、そこへ
納会終わりのM田さんも合流。
油揚げ焼いたの
なすの丸焼
やまいもステーキ
を、追加。
日本酒も少し。
結局このメンツで最終日か。
今年も一番呑んだ相手だから
さもありなん。
ってとこかな。
そこでM田さんより頂いた
料理酒。
毎年酒づくりをされているM田さんが
一度おみやげで買ってきてくださったのに
味をしめて
今年は催促してみたら
ほんとに買ってきてくれた、、、
すいません。
今年は正月料理作るので
この酒の力を借りて
がんばりますです。
早速今日は
栗きんとんを製作。
って酒は使わないけどサ。
でも栗きんとんでこんなに簡単に
できるんだ?
裏ごしではなくマッシャーで潰したので
武骨な感じなんだけど
その方があたしは好きなんで
いいだろ。
ほんとはラムとか入れたい
感じだったけど
とりあえずはじめて作ったしね。
正統派な感じで。
今日はふとんを干しまくり
洗濯をしまくり
酒とかおとしだま袋とか
そういうの買い揃えた。
あとは一年の疲れを取る体で
のんびり。
近くのアジアン雑貨屋で
かわいいポンチョも買えたし
東日本橋では問屋街が出店してるのね。
ソニアリ○エルの手袋を1000円でゲット。
今まで気に入って捨てられなかった手袋の
ファーを縫い付けてみようかと。
あーいそがしいそがし!笑
明日は一日料理する予定。
楽しみだけど
買い物も大変そうだー。
メニューこれから考えまする~~♪
追記:
できた~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です