呑みすぎちゃうのがクリスマス

ちょっとNNちゃんに
突っ込みたいことがあって
☆と三人22日に飲みの約束。
日本中の居酒屋が
一年で一番
混んでそうな日に
20時ごろ電話すると
空いてました『あい津』。
忘年会の大規模宴会とか
クリスマスのバタくさい店を
はずして飲むのが
あたしたちの恒例行事に
なりつつあるのだけど
今年も見込み通り。
ふふ。
のれんをくぐると
いつもは
おやじであふれてる店の
一テーブルで女子会。
そこへあたしたちが入って
女子7人相手となり
Iムラさん、ちょっと困惑?
日本一美味い、と
最近認定したポテサラを
オーダーすると
残念ながら売り切れたとこ。
「えー!」と騒ぐと
「一口だけ残ってますから、
サービスします」
と、半ば脅迫状態に
やはりIムラさん困惑。
すいません。
でも美味しーんだもーん。
甘みがあるので尋ねたところ
少し砂糖が入ってるんだって。
うん、それポイントかも!
あとはいつもの
じゃこ天ネギ炒めと
カキのグラタン
下仁田ネギと鴨のたまごとじ
などなど。
つくづく
「はずさない店」
ナノダ。
NNちゃんの一大事の経過報告、
あたしの仕事のグチなどで
あっという間に23時すぎ。
最後は味噌汁とごはんと
あぶりたらこで。
最近のあたしたちの
フルコースだね。
追い立てられそうになってた
12月のあたしをリセット。
23日は
恒例の中高友達との
クリスマス&忘年会。
いつもはいろいろ
作って行くあたしなのだけど
用事をこなしていたら
あまり準備できず
F宅で調理させてもらうことに。
去年引越したばかりの
ぴかぴかの台所で
調理開始。
でも彼女、この集まりで
誰かが料理することを想定して
オープンキッチンにしたそう。
おいおいすでにグループホームか?
いつもは調理人が多いので
マイ包丁を持っていっていたところ
Fが気を遣って
(というか「切れないから不満で持参」
していると誤解して・・)
包丁を新調してくれていたのだけど
早速すぱっとやっちゃいました。
木屋の切れ味をこんな形で・・!汗。
朝ゆでたとら豆と
鶏レバーと牛挽き肉の肉団子入りの
カッスーレ的なスープを作成していると
他のメンバーも到着。
TT、Wちゃん、KYOちゃん、Aつ、
M香、Kみとなかなかの大所帯。
まずは
近くのチーズ専門店の
チーズ、バジルクラッカー、
枝つき干しぶどう、
そしてバゲット、
あたしの空豆のポテサラ、
そしてシャンパンで乾杯。
そこででてきたWちゃんの
牛・豚・鶏の蒸した肉たち
そしてそれに添えられた
「焼いたぶどう」が
美味しかった!
どこぞの店ようなこの風格。→
さすがWちゃんなのでした。
そのあと
練習した「アリゴ」も
食べていただき
思いついて
箸休めに作った
白菜と角切りハムの和えものは
ちょいと白菜ゆですぎで失敗。
でも残ってたモッツァレラと
パセリを足したら?という
M香のアイディアでなんとか。
長いつきあいだとこういうことも言ってくれるのが
ありがたい。
その間に
シャンパンもう1本
白4,5本、それににごり酒、
赤は2本では足りず
2本買い足し、と
相変わらずの飲みっぷりな
あたしたち。
あ、もちろんビールもね。
にごり酒は
M香が持ってきたものなんだけど
ちょっと発泡ぎみで
美味しかった。
次回もリクエストしよ。
意外と洋風向き。
KYOちゃんのやきそばと
あたしの牡蠣ペンネで
〆に入ったあとの
Aつのパネトーネは
本場から取り寄せたもの。
これにブルーチーズを載せたり
というおしゃれアレンジもあり
食べ、飲み続けて
しゃべり続けて。
こんな年になって
8人も集まれるなんて
いいのか悪いのか
わからないけど
この恒例行事がないと
年が終われない感じ。
この人たちに依存してるよなぁ、
あたし。
と、最近は実感してる。
このまま本当にグループホーム状態に
なってしまうのかな。
さて
暴飲暴食続きましては
我が家にて。
同僚☆と
先日和菓子カフェをやったYどん、
きん助バイトつながりのY子と
Aらちゃん。
秋にきのこ鍋をやろう、と
声かけていたら
予定が合わず
みんなが空いていたのが
12月24日!!
どうなんだろう、あたしたち。
連日の飲み疲れと
家の掃除、買出しに時間をとられ
料理を始めたのが13時すぎ。
前日と同じカッスーレ、
空豆のポテサラをまず。
それと
やっぱり筑前煮。
これ意外と売れ行きよかった。
カラーピーマンとトマトサラダ。
鯛のカルパッチョは
想像で作ってみた。
パクチーでアジアンな感じに。
結構よかったので
定番に加えようかと。
約束の16時になり☆が到着。
2時までかかって裏ごしした、という
カブのポタージュを温めたり
パンを切ったりしてくれ。
そこへ残りのメンバーも
遅れ気味に集合。
それぞれおいしそうなつまみ持参なのだ。
増えるたびに
「かんぱーい」をしていて
最後に来たYどんが
「メリークリスマス」って。
あ、まじでクリスマスって
忘れてた・・・
☆の
・鶏ハム
 むねをひらいて塩麹でやわらかくして
 それを巻いてゆでたもの、ゆず胡椒で。
 これマスターしたい!
・マルメロのジャムほかジャム3種類
・カブのスープ、、絶品!
 これはマスターしたくない!
 だってすごい大変そうだもん。
 それだけに美味しかったけどね。
Aらちゃんの
・レバーペースト
・砂肝のコンフィ
 めっちゃやわらかい!
・とりもものコンフィ、ポテト添え
・豆腐よう
Y子の
・高菜餃子 皮がパリパリで美味い。
・牡蠣のごま油風味、ゆずを添えて
 火の通り具合、ゆずの風味が絶妙。
Yどんの
・牡蠣のオイル漬け
・サーモンのペースト
・りんごのワイン煮
テーブルは
所狭しとつまみが並び
ビール、
シードル、白ワイン
赤ワイン。
なぜかY子持参の欧陽菲菲をバックに。
結構かっこよくって
みんなで感心しちゃったけどね。
Y子とAらちゃんの話が
とにかく可笑しく
いつも大笑いなのだけど
それにからむ☆とYどんも
なかなかいい味を出していて
よくしゃべりよく食べて
よく飲んで
おいしいおいしいを連発。
いやほんと
どのつまみも美味く
これぞ家呑みの醍醐味、という会で。
さらに盛り上がったのが
プレゼント交換。
最初提案された時は
こんな女の子っぽい企画は
やりなれないので
何買っていいのかわからないし
困ったなぁ、と思ったのだけど
くじ引きを作ったりして
大騒ぎ。
と、交換の前に
Aらちゃんから
みんなにプレゼント、と
手編みのポーチを頂いたのだけど
あまりのかわいさにびっくり!
模様編みのデザインもオリジナルらしく
またくじで分配された結果も
それぞれのイメージに
なんとなく合っていたのも
おもしろい偶然。
あたしのはお花畑でした。
中の布もかわいいのだ!
いや~器用だし
何よりもみんなに編んでくれる、という
その気持ちがうれしい♪
感激。
それから
くじでやったプレゼント交換も
それぞれうまく行き渡った感じ。
あたしの買ったパン切りナイフは
Aらちゃんに渡り
あたしはY子からのプレゼントを
受け取ることに。
福獅子。
大分の郷土玩具らしい。
紅白でおめでたいし
なんといってもこの顔!!
元祖ゆるキャラだね。
「七難即滅 七福即生」だそう。
我が家の守り神にするぜよ。
もうはち切れそうな状態で
☆がチャイを淹れてくれ
シュトーレンを頂く。
みんな器用で料理もうまくて
楽しくってかわいくって。
男たちは観る目がないのぅ。
そして
やっとイベントが終わった
今日日曜は
鼻の下にできもの。くすん。
ま、今日はおとなしく
換気扇を中心に
台所の掃除。
靴箱の整理もしたけど
ダンシャリはまだまだ進まず。
年末に両親が来るまでには
なんとか開かずの間を
開けられるようにせねば、と
整理中。
さーあと少し
仕事やっつけて
今年もきれいに片付けたる!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です