見かけによらずヨーロピアン

きのうは。
「永遠に残業せねば週間」に
突入、のつもりが
上司が「20時閉店~」と。
月曜から飲んじゃったし
おとなしく帰るか~と
思っていたところへ
M田さんからのお誘い、
グッタイミン。
飯田橋、神田方面は
最近こなしていたので
久しぶりに
神保町で何かないかな~?
そして思い出した『双葉』。
さもない店なんだけど
ビールはサッポロだし
なんとなくしれっと飲むのに
いい店だ。
20時まで働いて☆と向かう。
先に着いて
瓶★を飲んでいると
M田さん到着。
三人呑みは久しぶりだね。
生の桜えびのおろし和え、
いろいろもつの汁という
メニューにあったら
オーダーしたくなるような
2品がお通し。
ん、何かいい予感だ。
珍しく、
(というか我々が過去に行った際には
体験したことがないというだけだけど)
混みあってる店内、
奥の方に掲げられてる
黒板メニューから
・牡蠣醤油
・めぐわいのから揚げ
 (小さいのを「め」ぐわいと言うそう。
 大きいのより遅い時期にでるそう。)
・まぐろのねぎ間→
 (このスタイルも美しいぞ)
・はたはた
・ハムステーキ
(この店の隠れ名作。
 さすが☆!いいところに目をつける)
・空豆焼き
なんだかどれも美味しいゾー!
と、ゴキゲンな三人。
気付けばまわりは
早々と引き上げ始めていて
いつの間にやら
店内はうちらだけ。
そっか、いつも来てたのは
これぐらいのタイミングだったのかも。
そんな中
流れるTVのネタから
「印象派」の話になり
モネの部屋はどこにあるんだっけ?
なんていう話をしていると
店のお母さんすかさず
「それはオランジュリーよー」
と口をはさむ。
ごく普通の
おっちゃんおばちゃん二人のお店かと
思いきや
それがきっかけでこのお二人の
ヨーロッパ旅行の話をうかがうことになり。
銀婚式で行ったのが最初で
そのあと一気にはまって
10年のうちに5回も行かれたのだそう。
しかもフランスはじめ
スペイン、イタリア、ベルギー、
ドイツ、オーストリアまで。
お母さんは美術が相当お好きらしく
フランスでも南仏のセザンヌの家とか
かなり詳細に覚えてらして
「ただ連れて行かれる旅」でない
お二人の楽しみ方がよーく伝わってきて
それはそれは興味深い話でした。
お母さんそういえば
洋服のカラリングビビットじゃん。
お父さんの方も
ダボシャツのようなものを着ていて
いつもはカウンターごしで
強面だったのに
話し始めたら
話は上手だし
ひとり突っ込み&ボケまでやってのける
気のいい下町のおっちゃんだったのだ!
なんとなんと
人は見かけによらないというか
話をしてみる価値があるというか
もう声をたてて笑うくらい
楽しい時間でした。
贔屓にしていた
『菊水』夜の部なき今、
どこ行く?リストの
神保町の代表に躍り出た感のある
『双葉』の登場。
それにしても
あのご夫婦の年にして
あれだけの海外体験。
あたしもまだ行くチャンスありそうだな。
M田さんは
ユーロにあわせて
ポーランドに行く気になっているらしく
それも興味深いけど
あたし的には
スイスでトレッキングかな~。
こないだもBSで偶然
テズカサトミがアルプスの
氷河を旅した昔の番組を放映していて
偶然録画したのだけど
すばらしすぎ!
ちょっと調べ入れねば。

「見かけによらずヨーロピアン」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    うん、いい店ね。
    双葉は四股名、元お相撲さんよ。
    魚!双葉で食べたいなー。昔のように。
    あおと、行ってみる?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    です??誰?
    K松くんですか?
    あおとも好きだけど、ビールがなぁ。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    当たり! 名前入れるの忘れました。ビールが、ねっ。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ジャズオリンパス!どの。
    ・・やっぱり。
    いろいろ推理してしまいました。
    「ですぅ」に突っ込みいれたからスネたのか?
    とか。笑

ジャズ オリンパス!です。 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です