ブキヨウデスカラー!

きのうは。
17:30にあがって
コンタクト作りに。
会社の近くで探したけど
近さ故の便利さは
感じられなかったので
前から行ってる
木場まで。
案外すいてたので
1時間半ぐらいで終わり
別の階にあるスポーツ用品店に
行ってみた。
売り場面積は相変わらず広大で
圧倒されたんだけど
店が「ヒマラヤ」に変わっていて
その内容がさらにアップしていたのに
びっくり。
品数がものすごいし
有名メーカーのも
ばんばん安くしていて。
インプットしておきましょ。
それから
小雨になった中を
門仲までぷらぷら歩いた。
引越して3年、
たまに呑みに行くこともあるけれど
やっぱり街は変わるのね。
いろいろ驚くことがあった。
それに比べたうちのまわりは・・・
街じゃないんだよな~。
今日は。
会社の近くに月一で来る「市」に
行った。
毎回顔出すので
なじみになってしまった
東金の「あいよ農場」さん。
ここの代表のシノサンの笑顔がまた
めちゃめちゃ人のよさそうな笑顔で
会うとうれしくなっちゃうんだけど。
もちろんそれだけではなくてね。
こちらはたくさんの種類の野菜を
作っていらっしゃるので
毎回何を持ってきてくれるか
楽しみ。
しかも知らない野菜がいつもあって
食べ方なんかも教えてくださる。
今日は
生で食べられる白菜というのを
試食させてもらった。
ここで毎回買ってしまう
ジューシーな「ひらたけ」と
白菜に塩とごま油で味付けしたもの。
なんだかこれが
ものすごくおいしくって。
野菜そのものも美味しいのだけど
野菜の切り方とか
シンプルな味付けとか
なんというか野菜に対する
愛情のようなものを
感じてしまった。
以前、
田口ランディが
野菜を切るときに
野菜に話しかける、と
いうようなことを書いていたけど
まさにそういう感じ。
自分は料理が好きだし
材料を余らせないよう
努力はしているけど
ここまでの余裕はなかった。
こんな時にも「乱雑な」
性格がでてしまう。
野菜の中でも
茎はこういう切り方
葉はこういう使い方。
そういうことを
もっと意識して料理すれば
もっと美味しいものができるんじゃないかな。
そう思って
今日買った材料で作ったもの。
いつもと変わり映えしないけど
・ごはんのおとも
 かぶの葉とおかか
・かぶのしょうが焼
・とら豆
・ちぢみほうれん草のごま和え
・マネして白菜とひらたけの
 塩ごま油和え
ちょっとだけ意識して作った。
この数日の遊びではいつも
ヒトの丁寧な仕事を目の当たりにして
共通してこのテーマについては
考えていたとこ。
とりあえず
料理からだな。
忙しくても
面倒くさくても
手間がかかったものは
結果が違う。
不器用だけど
がんばんなくっちゃね!
人生はまだまだまだまだ~~~~~

「ブキヨウデスカラー!」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    手ぇかける喜びって、モノ作ってる者でも忘れがち・・・人相手なら気配りってことですかね・・・これが出来そうで出来ないんですなぁ・・・。
    今人生中に出来るようになるだろうか???(今更無理か???)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    南球先生。
    ちょっとしたことでも、自己満足でもいいと思います。
    心の中でちっちゃいガッツポーズできるくらいの。
    設定ハードルが高すぎます、先生の場合!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です