愛しちゃって悩ましい~自転車の旅@トーキョー

きのうは。
谷中にある
Tokyo-bike』でレンタサイクル。
自転車を探し始めて
手軽でおしゃれ、という点で
候補にあがっていたのだけど
レンタルがあるのを知り
まずは乗ってみたいなと思い、
機会を狙っていたのだけど。
前日に電話したら
あきがあったので
NNちゃんと行くことに。
登山もしたい気持ちだったのだけど
夕方から雨かもしれないというので
予定変更して。
11時半にでかけると
黄緑と紺色の2台が用意されていた。
クロスバイクなので
普段乗っているのと変わらないけど
タイヤが細めなのと
とにかく軽い。
行くあてもなかったので
谷根千をぐるりとしようかと
思っていたのだけど
お店のおねーさんに聞いてみると
みんなスカイツリーあたりまで
行くらしいとのこと。
お天気いいし
そっち方面に行ってみるか、と
地図を開いて
だいたいの道を確認して
出発!
とりあえず肩慣らし(?)
に、上野公園に突入すると、
そこは人、人、人でビックリ。
動物園には入場する人が
わんさかいました。
むしろ走りにくい!
ということで
公園は早々に抜け出し
上野駅の北側でJRを横断し
浅草を目指す。
浅草では『安坊』で
てぬぐいを見たけど
やはりすごい人出に
逃げるように川を渡る。
渡った先の観光案内所で
墨田区の地図をもらい
目的地を「小紋博物館」に決める。
同じ墨田区なのに
行ったことない地域。
とりあえず
東へ走っていると
どんどんスカイツリーは大きくなり
でもなぜかどんどん現実味がなくなり
あまりのでかさとその唐突さに
「CG」に見える。
横にちょこっとゴジラを置いて
みたくなる感じ?
ここらもまた
人が多い。
そしてすでにおみやげショップが
あちこちに。
なんだか大騒ぎね。
でも一応真下まで来たし
撮りますか、写真。がコレ→
押上駅を過ぎて
さらに東に走ると
明治通りにぶつかる。
ここでやっと地図を出してみるけど
「あれ?住所亀戸だよ、ここら」
と、押上でルートを間違えたことに気付く。
目的地はもっと北なので
明治通りに沿って
ひたすら北上。
ここまではわりに
スムースに来たのだけど
この北上距離が長かった。
だいぶ離れちゃったみたい。
小村井とかいう
聞いたこともない駅を通過し
八広という聞いたこともない
住宅街に潜入。
自転車なのをいいことに
2丁目を闇雲に走っていると
かの博物館発見。
が。
お休みでした。
がくーん。
気を取り直して。
別ルートで帰ろうと
NNちゃんと地図見て検討。
浅草の北、桜橋を通って
隅田川を越えることに。
西に向かって走り続け
向島に突入したところで
車道にビミョウな幅で白線が
引かれているのに気付く。
もしや?と思ったところ
「自転車道モデル地区」
なんて書いてあって
図らずもこんな道が
東京にもあることを発見!
そうは言っても
かなり短い期間でその地区は
終わってしまい、やっぱり
東京に自転車道は難しい、を実感。
自転車天国はほど遠いのね、、、
うーむ。
そうこうするうち、
あっという間に川に到着。
なんだけど・・・
あれ?青看板にバッテン印だよ。
ここ、越えられるのかな?
と、ワケ知りで追い越してく
ミニベロのカップルが。
着いてってみるか。
急な角度で折り返す
歩道を昇って行くと
出ました、桜橋。
河原の木々が
紅葉しているのもあったけど
やっぱ水のある風景は
いいね!
相棒たちを河原に置いてパチリ。
それから
適当に西へ向かって走ると
今度は鶯谷駅にぶつかる。
ん?ここはJRどうやって越えるんだ?
と、きょろきょろしていると
立体交差をママチャリのおばちゃんが
下って来るのが見えた。
え?これ自動車専用じゃないの?
と、立体交差を覗き込むと
はしっこに緑色のレーンがあり
「自転車」と白ヌキの字で書かれている。
行ってみますか!
ふいのことで変速を忘れて
突入したので
「き、きつい!
本日最高じゃない?」
「しまなみ並みじゃん!」と
叫びながら走る二人。
でも実は
意外なところでのハードな壁に
むしろにんまりだったんだけど。
渡ったところで
あれ?これってもう
『Tokyo-bike』の近く?
帰りはどうやら
かなりショートカット
できちゃったみたい。
ならば、と
無理矢理お店の手前で
霊園方面にまがり
谷根千をぐるっとすることに。
小道なんだけど
いやはやここもまた
人が多い・・・
車も結構ね。
まだ返すには早いし
ちょっと買い食いでもしますか。
と、お肉やさんで買った
メンチカツが美味い。
そして続けて買った
鶏からも美味い。
あとはビール!
なんだけど、
「飲んだら乗るな」は
破れないあたし、我慢の子。
もうちょいがんばって
根津神社にでも、と
大通りを渡ってみる。
でっかいいちょうが
見事にまっ黄色できれい。
意外と敷居が低い感じだったので
本殿の手前まで自転車で進入し
停めてお参りする。
なんだかやたら
「重要文化財」の
看板の多いところではあるんだけど。
それにしても冷えてきた急に。
もう17時か。
あと1時間どうするか、
というところで
このあとの展開を考える。
「蟻やがやってるか
見に行こうか」
と、わざわざ日暮里のだんだんまで
行き着けのとんかつ屋がやっているか
確認しに行ってみた。
予想通り店は休み。
でも歩いてだとちと遠いので
よかった。
そこらの商店街もやたらと
人がいたので
そろそろ帰ることにして
またまた闇雲に南下してみる。
行き止まりとかがあって
方向がわからなくなっちゃったけど
途中「くらかけ豆」と「とら豆」を
買ったりして
野生の勘でたどり着きました
『Tokyo-bike』。
返却の18時よりは早く着いたけど
もう真っ暗。
ほんとに日が落ちるのが
早くなったよねぇ。
一日一緒だった相棒とバイバイ。
最初は縁石を登ろうとして
ハンドルとられそうに
なったりもしたけど
やっぱりママチャリとは違う
軽快な走りに感動でした。
軽いから小回りもきくし
普段乗ってる自転車より
一体感あるっていうか
かわいがるの、わかるよなぁ♪
だけど
やっぱりあれだけタイヤが細いと
パンクが心配だ。
東京の道はやはりひどかった。
でも
1000円で一日乗れるっていいね。
今度はちゃんとルート調べて
もうちょっと遠くまで行っちゃうのも
アリかも。
この遊び、いいかも。
じゃービール行きましょうか!
・・ここまではよかったのだけど。
目を光らせながら
根津駅まで歩く。
・・・ない。
路地を入る。
看板はサッポロ。
でも定食か。
となりは?カウンターのみか。
なんかいやな予感・・・
このあと根津駅を中心に四方に歩き回り
一軒も入りたい店はなく
しょうがなく千駄木方面に歩き出す。
やっているのは
カフェか
居酒屋でも妙にこじゃれているか
変に家庭的なのを売りにしていて
期待できない。
途中、テレビ中継の車が
たくさん集まっているところがあって
近所のおばちゃんの会話が聞こえて
かの落語家のマンションだった、
なんて場面もあったのだけど。
で、結局
「さかな」を前面に出している
チェーンの居酒屋に入る。
サッポロではなかったけど
「一番絞り」と書いてあったので
さすがに発泡酒ではないだろうと。
だけどでてきた生ビールは疑問符。
瓶ビールに変えたけど
こちらもあまり美味しくはない。
結局黒ラベル以外では
満足できない体になっちゃったみたいね、
あたしたち・・・苦笑。
楽しかった一日が台無しにならないよう
軽く、ほんとに軽く、で
帰ることに。
家帰って
呑み直しちゃったけどね~当然。
まあこんな日もあるさ。
でも
あたしも愛車がますます
欲しくなってしまった。
あ、赤のプジョーちゃんも愛してるけどね。
そこがまた悩ましい今日このごろ。

「愛しちゃって悩ましい~自転車の旅@トーキョー」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    TOKYO BIKE、タバーンでは以前から率高しって、
    言ってたじゃぁないですか!!

    パンクは、ハズレの人は結構しますが、
    意外と長持ちしますよ。

    ってか、千駄木まで来て夜まで時間潰して
    田端に来ないとね~(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    やすどの。
    ごめんごめん全然つながってなかったよ、苦笑。
    祝日営業してたの??
    まじ行きたかったよー!
    次はそのコースにしますです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    南球先生。
    やっぱそれが一番マニアックで惹かれますね~♪

やす へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です