上昇気流に乗っていこう、いつかアルプスまでも!

きのうは。
家帰って
23日の遊び場のこと
調べようとしたら
やっぱりネットが動かない。
あきらめて観始めた
「X-Alps」という番組に
しびれた~~~~。
パラグライダーと
トレッキングだけで
2週間ほどかけて
ザルツブルグから
アルプスを越えて
モナコへゴールする、という競技。
30人ほどしかいない
参加選手のうち2人も日本人が!
ものすごい体力と
パラグライダー技術が必要だというのに
すごいことだ!
空を飛びたい、という欲望は
あまりなかったのだけど
あの景色を見ると・・・
また「自分もやりたい」気持ちが
むくむくと。
パラグライダーっちゅうのは
どういう仕組みなのかと思ったら
上昇気流を掴んで
正に風に乗るらしいのだよ。
なんだかすごいね。
まあパラグライダーを操るようには
なれないだろうけど
それでもあんなところを
トレッキングできたらなぁ。
って。
あたしの中で
「ハワイでサーフィン」の前に
もうひとつかかげられた命題だな、
「アルプスでトレッキング」。
そんなわけで
23日祝日はぜひとも
登山したかったのだけど
また天候はイマイチらしい。
なんだか今年はほんとうに
神様があたしに
「山に行くな」と言っているようなので
街を自転車で走ることにする。
っていうか
いつからあたしはこんなスポーツ野郎に?
ところでその前に、
書いてなかった
靴オーダー以外の
週末のこと。
金曜は仕事がさっぱりする予定
だったので
ずいぶん前から呑みたいと
思っていたのだけど
サル仲間のAっき~が
ちょうど合コンに誘ってきたので
「合コンやめて森下で生ニク食べない?」
と、話を潰して、誘う。
☆とNNちゃんと4人で森下へ乗り込む。
と、そこへ
ガールズ黒一点Oちゃんから
呑みたい様子のメールが届くので
「森下でこれから飲むよ、
来れば?」と声かけ。
三度めましての『三徳』に着くと
座敷の奥からこちらを見る男二人。
「あれ~?ここにしたの?」
実は大学のゼミ友のT中くんから
大阪に行ってるF村くんが
出張で来てるので
門仲あたりで飲みたいから
店を教えてくれというので
いろいろ教えておいたのだけど
「ちなみにあたしはその日は
三徳で呑んでる」と知らせたところ
どうせなら、と
来てくれたみたい。
そこへOちゃんも合流して
いつの間にか
二つの呑み会が入り組んで
なんや忙しい。
それにしても
『三徳』は美味い。
生ニクもだけじゃなく
昼は定食屋だけあって
味の濃いメニューで
ごはんがすすむ。
(特に☆とOちゃん)
中でも
レバカツが美味かった。
そしてそれに載っている
手作りのタルタルが!!
そのあと
アジフライにも
タルタルを載せてくれと
オーダーすると
「時間かかるけど」
と、作ってくださり。
それも美味かった!
でも
人が多いとなんだか
テンションあがってしまうあたしは
うっかりケイタイを忘れる。
それを持って
いつもはカウンターの中にいる
大将が走ってきてくれたのがうれしくて
思わずハグしてしまったよ!
大将が驚いていたけど。
あはは~すいません。
まあこんな状態でも
歩いて10分ほどだし
地元呑みっちゅうのは
なんともありがたいものなのだ。
土曜は
雨模様だけどちょいと仕事。
朝から行くほどでもなかったので
『Hinata-ya』に直行して
カレーを頂いてから行く。
ちょうど雨が強いときで
やんなっちゃったけどね。
18時まで働いて
新宿の紀伊国屋ホールへ。
中高友達の渋谷のYが
宣伝をつとめる
ラッパ屋の芝居を観に。
待ち合わせした神楽坂のFが
遅れる、というので
ひとり『BERG』しようと
ビール買う列に並んでいたら
「着いた」と連絡。
どうやらあたしが
待ち合わせ時間を間違っていて
彼女が遅刻してくれて
ちょうど良い時間だったのだ。
うー。
ビールはあきらめて
駆けつける。
そんなちょっぴり残念なこともあったけど
ラッパ屋は今回もおもしろかった。
毎回書いていてシツコイようだけど
あたしは演劇が嫌いだ。
舞台にいる人たちと何の接点も感じないし
むしろ関わりたくない、と思ってしまうので。
だからめったに観ることはないのだけど
この劇団の芝居はわざとらしくないし
自分の普段の生活と
シンクロする内容が多い。
ということは作ってる人と
感覚が近い、ということなのだろうけど。
だからいつも観ていて共感したり
観たあとに思い出して
芝居の中に出てきたちょっとした事柄について
あらためて考えたりすることが多い。
役者もいい。
何度も観ていると
それなりに役回りが決まっているせいか
なんだか知り合いのような気もしてきて。
今回は一度におおぜいが舞台にいる場面が多いから
わきにならざるを得ない人もいたけど
大抵がそれぞれがストーリーを持っていて
どの人も印象に残る、というのも
この劇団の特徴のような気もする。
そんな感想を偉そうに
仕事あがりのY相手に
『梟門』で。
ビール3杯のあと
赤ワインのボトル2本。
Fはあまり呑まないから
Yとあたし、1本ずつってとこか。
で、気付けばまわりの客は
ほとんどいなくなっていて
残っているのは
あら、さっき舞台に出ていた
キャストとか関係者・・・
タクシー乗るなら
もうちょっと呑もうか。
なんて結局1時すぎ?
神楽坂経由で帰ったけど
意外と安くて4000円。
なんだ新宿近いじゃん。
と、変な学習をしたりして。
そんな呑みすぎあけの日曜に
シンデレラの靴買いに。
やっぱ柄じゃないね。

日曜の続きだけど。
『ヒナタノオト』を出て
東日本橋のアガタビルへ
ぷらぷらと。
よくリサーチしていなかったせいで
開いていたお店は2軒のみ。
おとなりのカフェもお休み。
でも近くにあった食材と
革製品を扱うお店が
手招きされて入ってみると
意外とよかった。
土曜にマルシェがあるみたい。
その店を出たところで
なにやら雲行きはあやしく
ぽつり。と。
うわー傘も持ってないし
濡らしちゃいけないカバンと靴だ!
と、あわてて近くの地下鉄の駅に飛び込む。
どこ行こっかー。
ということでJRに乗り
日曜でも呑めそうな錦糸町へ行く。
こちらはまだ雨は降ってなかったので
黒ラベルの店を探し彷徨う。
なんとなくにおった店で
おねーちゃんを手招きして
ビールの銘柄を聞くと
「サッポロです」
ハイ、握手で入店。
靴オーダーしても
しゃれた雑貨屋巡っても
所詮これだもんなぁ。
でも
八幡平の豚を使った串とか
煮込みとか
手作りのマカロニサラダとか
意外といけました、
発泡酒じゃないみたいだったし。
だらだらとおしゃべりして
あとはいつものアジア雑貨屋にも
寄ってみると
めちゃ好みのスカートに出会う。
赤の色がね、ちょっと大正ロマンな感じで
それに紺と薄い水色とグレーの間の色みたいな
花の散らし。
本の装丁みたいなスカートが好きなんだけど
こいつもそんな感じ。
なんかいい日だ。
呑みすぎちゃって
寝ちゃうかな~と
思ったけど
やはり日曜はお料理。
2時間ほどしゃかしゃかやって寝る。
・さといも
 東日本橋で買った有機野菜。
 ねばりがすごくてほっこり炊けて満足。
・ポテサラ
 先週M田さんと呑んだ際に聞いた
 玉ねぎを酢漬けにして混ぜる、という
 ワザを使う。玉ねぎのしゃきしゃきが残って
 美味い。安い玉ねぎも酢漬けにすると良い。
・ほうれん草のごま和え
・炒り豆腐
・サラダセロリツナ和え
・ひらたけの炒めもの
・はちみつ漬け鶏肉のマスタード焼
・ししとうかつを炒め
こんな週末があって
またお休み。
でもなんだかあー忙し忙し。
ま、やることつきない限り
行きましょう~
上昇気流に乗って!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です