月曜からライヴに行ったからといって。

ずっとチバに
うつつを抜かしてたわけでは
ありませんよ。
18日納品の仕事が
遅々としてすすまず、
こんな時期に23時残業。
まあ合間に呑みにも行ったけどね。
火曜は20時半にあがり
『ジャスオリンパス!』へひとり。
いつものテーブル付近に
先客がいたので
カウンターへ。
次の日用の浅いカレーをいただきながら
何の流れからか、
マイルスレッスン。
古いの、新しいの聞かされたあとで
あたしが動かされたのは
『Four & More』。
ジャケットもいい。
それにしても
マイルスよりドラムが気になるんですけど~。
と、尋ねると
トニーウィリアムスさん、
若くして亡くなったんですね。
いきなり残念だなぁ。
でもこうやって
少しずつ学んで行きましょうかねぇ、
せっかく行き着けの店が
「ジャズ喫茶」なんだから。おほほ。
順序間違ってる?よね?
マスターK松くんにも
「やっと聴いてくれたね!(ジャズを)」
と、言わせるあたくし・・・。
スイマセン。
水曜木曜は
23時コース。
だいぶ、先が見えてきたけど
一緒に組んでるおねー様は
「間に合わないわ・・」と弱気。
「大丈夫、終わりますよ!」
と、根拠のないハッパをかけるあたし。
でも「ここまで」って線ひかないとね、
学問や研究や遊びじゃなくて
仕事なんだから。
なーんていいつつ
仕事だけでなく
ダメダメな同僚の悪口も言いたくて
金曜昼は☆とNNちゃんと
魚の美味い定食屋へ逃げ出す。
あらまさとひらめとかじきまぐろの三色丼。
やっぱり美味いものは
しばしの逃避を許す。
夜は20時半にあがって
骨太フレンチへ☆と呑みに。
だけど予想通りカウンターもいっぱい。
12月の予約、という用事をすますと
酒係のマッシュちゃんに
「店長とシェフ、今日は水道橋にいるんです」
と、教えられたので
ショップカードをもらい
そちらに顔出してみることに。
かなり駅に近い地域に
ありましたありました。
でもいっぱいじゃん?
あたしたちの顔を見て出てきた店長に
「すいません、立ち呑みになっちゃうんですけど」
と、無理矢理席を作っていただく。
ふーん、誘導されたけど
こっちも混んでるじゃない。
やるねぇ。
で、シェフは?
え?神田の方??
なんだ、残念だな。
しかもこの水道橋の店長になった
骨太のバイトくんは
お子さんが急病とかで不在。
久しぶりに会えると思ったのにな~。
まあいいか骨太店長をいじって呑むか。
まずは店長おすすめのワインを
ボトルでもらう。
ラベルは安っぽいし、実際2500円ぐらいの
ワインだったのだけど
これが美味しい。
骨太で呑んでるのよりは
ちょい軽めだけど
彼のワインのセンスはいいよね、
とは☆と同意見。
料理は
・砂肝とアンチョビ
・ラム
・ポテトとゴルゴンゾーラ
を、キーワードに頼むも
なかなか出ず・・・
お通しのパンをかじりつつ
ワインをがぶ飲みしていると
「アリゴがいつもお世話になってます」
と、こちらのシェフが
トマトのまるごとの酢漬けを
持ってきてくださる。
おお、粋な計らいありがとう。
実はこのあと
だいぶ待たされたあと
立て続けに出てきた料理が
どれも鉄板に載った系で
このトマトが一番美味しかったことは
ここにだけ記しておきましょ。
途中であいたとなりの席から
高椅子をひきづってきたものの
この忙しい一週間のしめくくりに
ほとんど立ち呑みだったし
店長もてんてこ舞いで
なかなかしゃべりに来なかったけど
気を遣ってくれているのはわかったし
なんだかそれだけで
疲れもとれちゃうんだよな、
不思議なことに。
この空間で大事にされてる感、というのが
あるからなのかも。
客にそう思わせることのできる店の人って
すごいよね。
だからこちらもなんだか
間があくと気になって行かなきゃ!って
思ってしまうのだよ。
料理は好みではなかったのだけど
気持ちが回復した。
感謝。
土曜も朝からびっちり20時まで。
ほんとは登山を予定していたんだけど
雨だと週間天気予報で出て
早々とあきらめていたら
いい天気!
でもほんとは
仕事でそれどころではなかったから
早々にやめておいてよかったのだ、と
言い聞かせて
しゃかしゃか働く。
帰り道のこと。
駅まで歩いていたら
何しろ一週間すわりっぱなしだったので
なんだか歩きたくなって
ついでに
今度はシェフがいる神田の店を
覗いて帰ることに。
土曜だというのに
意外と混んでる『ザン』で
店を覗くとシェフの姿なし。
聞けば「あーさっきまでいたんですけど、
アリゴに帰りました!」って。
なるほどあっちも混んでるわけね。
おとなしく帰りましょ・・と
家まで歩いて帰ることに。
途中三越の前あたりで
タクシーに乗ろうとする
門仲友達のTシくん夫妻に
遭遇する、なんて
おもしろいことがあったり
土曜日の企業ビル群の暗い窓に
月が映ったりなんかして
いい風景!ってニンマリ。
こうやって回復してくんだよね。
会社に14時間いたとしても
ほんの一瞬や歩いた小一時間で
もう、忘れる。
巻き込まれてはない。
リズムはくずれてない、って
思うことができる。
家帰って
ビールあけて
食べたかったねぎたっぷりの
パスタ作って。
モードは切り替わる。
今日は
一年に一回の高圧洗浄が入るので
朝から水まわりをお掃除。
たまっていた洗濯も
おおかた片付いて。
珍しくコーヒーを淹れて
川を眺めながら一息。
ベイルートを聴きながら。
まだCD買ってもないけど
1月のライヴ楽しみ♪
さて
今日のお料理は。
・さといもの煮っころがし
・切り昆布、ちくわ入り
・春菊のきんぴら
・しゃけの味噌漬け
・れんこんとにんじんととりの煮物
・炒めなます
・大根の葉とさくら海老(ごはんのおとも)
・坊ちゃんかぼちゃ
あ、常備菜のカキのオイル漬けも。
また何人家族~?なあたしだけど
今週もろくな夕飯食べられそうにないから
お弁当で栄養摂取!の
あたしなのだ。
リズムは自分で作る。

「月曜からライヴに行ったからといって。」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ”リズムは自分で作る!!”
    これ、貰いっ!!
    ”最近、痺れた言葉”ってことで、各方面で披露したいっすね。
    著作権は守りますよ~。
    「いつも○○○○友人の言葉なんだけど・・・」っちゅう枕で良いでしょうか(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    南球先生。
    著作権だなんて。
    ふつーの言葉じゃないですか~どしどし使いましょう!
    リズム作るのは得意でしょ?

  3. SECRET: 0
    PASS:
    小学生の夏休みじゃないんだから「生活のリズムを守りましょう」っちゅうのとは違うっ!!『リズムは自分で作る!!』痺れますねぇ。自分でつくれりゃ苦労せんですよ~。これ、凄い蘊蓄のある言葉だと思います!!目から鱗度73点位行きました(笑)。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    南球先生、
    なんか持ち上げていただいて(?)ありがとうございます。
    リズム守る、とは正反対のことですからねぇ、ある意味
    小学生のが上かも。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です