あさかさだよ、ベイベ!

山盛りの仕事も置き去りに
18時に上がって
赤坂へ。
いつもの
ツアーの初日を
横浜でみたのが
9月の初め。
なーんか消化不良だったな
と、思った矢先の追加公演発表に。
先行予約をはずしまくり
一般売り出しも忘れてたあたしに
女MJより「とれた」
との連絡。
聞けば、何度かフリーズした上での
チケットゲットだったらしく。
うおー!ありがとう!
ということで本日参戦。
大手町で黒ラベルを買い
BLITZに着いてみると
女MJもビール仕入れていて。
みんながいそいそと
番号順に会場に入るのを見送りつつ
缶ビールで乾杯。
ついさっきまで仕事していた
あたしの脳みそを一気に溶かす。
アタシハコレカラライヴニユクノダホカニナニモナイ。
そう暗示をかけながら
飲むビールは素晴らしく美味しくて、
今日はリベンジできそうな予感。
むふ。
またいつのように、
ぎりぎり会場入り。
すかすかのグッズ売り場で、
毎回記念に買う300円のタオル。
かろうじてあいてた
ロッカーに荷物を詰め込んで、
首にツアータオル、
手にはドリンクチケットのみ。
トイレから出て、
目の前の扉を入ると、
そこはもうスタンディングエリアのかなり前の方。
ってか狭いね、ココ。
女MJと、
「最初から前に来ちゃったね」
なんて話してると間もなく、
いつものSEが流れ、
人口は一気に前方に移動。
と、うちらとの間に
ビミョーなスポットがあるのを発見。
ああ、そこに柵があるのね。
越えましょう。
つまり
柵を越えた猛獣エリアの
後方にあたる場所だったんだけど
そのエリア正解。
無駄に暴れるわけでもなく、
でもそれなりに熱く盛り上がる
ってところで。
珍しく一曲目から飛び跳ねるあたしたち。
前回アルバムを買ってもなかった
女MJも今日は「予習」してくれたようで。
やはり彼女が一緒に
飛び跳ねてくれることも
あたしの楽しみのようで
相乗効果でテンションもあがる。
新しい曲
古い曲
あそこで聴いた曲
あの時聴いた曲。
チバも近いし
しかも今日のチバはなんか
かっとんでていいぞ。
いつも以上に何言ってんだかわかんない
あの「楽器」のような声がイイ。
胸のここんとこに響く→→↑よ↑。
抑えきれない気持ちで
跳んだり跳ねたり
うでをふりあげたり
首を振ったり腰を振ったり。
もう最初っから汗だく。
でもそれが楽しくってしょうがない。
そして
ギターを降ろして
歌うレッドアイ。
しかも呑んでるし・・・チバさん。
独特のチバダンスと
ハープを握りしめて
さらにせまくなる肩幅が
イイ!!
ついでについてるみたいな
小さいオケツも合格!
バンドやっていて
楽器を持たないでいられない気持ちは
よくわかるんだけど
でもチバはただ歌っている姿も
やっぱりいいんだよな。
たまんなく色気がある。
そんな曲も終わり
静かな曲もあって
あとは一気に最後まで走るぞ!
って時のこと。
チューニングに入るところだったかな。
(追記:セットリストをみたら
どうやら本篇のあとだったみたい。
一度目のアンコールを待つ間
かなりぼーっとしてたんだな。)
チバがピックを投げた。
あたしの前にいた三人が
床にふせる。
え?もしやこっちに?きた?
と、思った瞬間あたしもかがんで
床をまさぐった。
あ、あった。
目に見えた瞬間
人の手と手が争って
そいつがいったりきたりする中
手の中にそいつを感じた。
こ、こっち!
床をすべるように
手を動かして
自分の方にスライドさせた瞬間
き、きた???
長いスカートはいてたのが幸いしたのか
スカートの下にすべりこんでくれたみたい。
チバのピックが!!!
信じられなくて
でも手の中に感じる
ピックの三角形の角の形。
たしかに感じるけど
手が開けない。
報告したいけど
女MJの姿はいつの間にか見えないし
とりあえず落とさないように
まわりの人に横取りされないように
そしらぬ顔で
握りしめる。
もうロッカーに行って
かばんに押し込みたい気分だったのだけど
それから演奏された2曲がもう、
あたしのツボで。
AllightとBaby you canという
チバが発する「発音」の中で
一・二を争う
「オーライ」と「ベイベー」。
なんという二本立て。
笑いながら大粒の涙
流しちゃってました、あたし。
握り締める手の力はゆるめないようにね。
なんだっていうの、今日のライヴは!
この二曲が終わって
女MJに会えることができたのだけど
まわりの目もあり
ピックのことは話せず
アンコールへ突入。
それからがまた
こないだの不完全燃焼を
忘れさせるような曲。
しかもアンコール三回。
もうさすがにないだろう、と
思いつつねばってでてきてくれたのは
ツアーファイナルのあとの
追加公演ならではだね。
もう、お腹いっぱいです!!
終了後そっと手を開くと
そこにはチバのピックと
うっかり洗濯したみたいな
くちゃくちゃになった
ドリンクチケット。
今年やったどんなスポーツより
そうだ、よもぎ蒸しより
ずっとずっと
今日は汗かいた!!
不案内の赤坂で
呼び込みのおにーちゃんに案内され
まんまと黒ラベルにありつき
ラーメンも食べちゃって
若干スキップぎみで帰宅。
明るい灯りのもと
もう一度じっくり見る
チバのピック。
24時をすぎてもかぼちゃには
変わってなかったよ。
三角形の一辺が
削れてるのがたまらん。
今日弾いたあの曲たちが
この削れを作ったんだ。
彼の日常なんてどうでもよくて
ただステージの上にいるチバが
誰よりも大好きで
そう思い続けて
通い続けたライヴで
授かったこのピックは
ほんとにすんげー宝物。
今年はちょっと
自分にしては思い通りに行かないことが多くて
悶々としているところもあったのだけど
すべては一掃された。
この幸運のための
我慢の時期だったのかなって。
神様はまだあたしを
見捨ててはいなかったね。
うれしくってもう、
明日からも
生きてくよ、スキップぎみにね。
追記:ちなみに「あさかさ」は
 チバお得意の「いいまつがい」
追記:家帰って風呂入ったら
 アザだらけでした。これも代償ってことで。
追記:セットリスト
1:6つ数えて火をつけろ2:Buddy3:ホロスコープ4:カレンダーガール
5:シャチ6:2秒7:愛でぬりつぶせ8:SATURDAY NIGHT KILLER KISS
9:LUST -チェリーの入ったりんご酒を見て想うこと-10:爪痕11:SとR12:Red Eye
13:プレスファクトリー14:OWTLAW II15:シルエット16:涙がこぼれそう
17:なぜか今日は18:READY STEADY GO
EN1-1:ALRIGHTEN1-2:BABY YOU CAN
EN2:ローリン
EN3:Nude Rider

「あさかさだよ、ベイベ!」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    御褒美ですね!!
    いいなぁ~。いいなぁ~。
    この文章、勢いがありますね。字が躍ってるどころか、行間もスキップしちゃってる感じ伝わりました。
    家宝が増えましたね!!
    この果報者!!(ダジャレでした・・・笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    さすが、姐さん!
    前々から、何か持ってる。と思ってましたが…やっぱり、持ってますね(^-^)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    さとみ!
    持ってるっていうか、、、、でもそう思うことにするか。
    ありがとう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です