何かに乗り遅れないよーに!

きのうは。
久しぶりに
骨太フレンチへ。
月島のTT、
神楽坂のFと。
時間があったので
三省堂で百年文庫を。
ランダムに買っているんだけど
今回は「祈」にしてみた。
一番に店に着くと
Mashちゃんが
「ねーさんおかえりなさーい」
と迎えてくれ
YOU店長の計らいで
個室を用意していただいており
ほんとにうれしい限り。
泡(=シャンパン)
を飲んでいると
ほどなく二人も到着。
・パテ
・有機野菜のオーブン蒸し
・じゃがいもといんげんのオリーブ和え
・いも豚ロースのグリエ
なんかを食べながら
マンションの話とか
仕事の話とか
まあいろいろ。
比較的顔を合わせている
メンツなんだけど
話はつきないもので。
いつもよりFが
饒舌な気がしたけど
あとで「しゃべりすぎたかな~」
なんてメールが来たのだけど
いつも彼女の話聞かなかったな、と
思うことが多かったので
きのうはよかったな、と
ちょうど思っていたし
ストレス解消になったそう。
そりゃあよかった、
そのために集まってるんだからさ、
ホントに。
二人は
酒豪の中高仲間の中では
飲まない方なので
きのうはあたしも
ペースダウン。
赤ワインもボトル一本で。
お酒もつまみも
控えめにしていたところ・・
「間違って作っちゃったんで
これ食べてください。」
と、名物のハンバーグを
持ってきてくれるYOU店長。
なに~~
美味そうじゃないのさ!
がっつりすぎるかと思って
いつも敬遠してたんだけど
レバーが混ざっていて
あたしには食べやすい感じ。
ラッキー♪
頼んだものと合わせて
おかげ様でお腹も落ち着いて
珍しく水なんてもらって
おしゃべりを続けていたら
ボトルが終わりそうなワインを
ついでくれるYOU店長。
いつもよりあたしが飲んでないの
気付いてくれてたらしく。
やるなぁ。
そしたらさらに
もう一本赤ワインを持って
「こっちも美味しいですよ」
って。
ボトルが終わりそうでもなんでもない
ワインをついでくださる。
うれしすぎる~。
とても気分よく
土曜日終了。
やはり気の置けない友達との
おしゃべりは何にも
変えられない時間だよな~と思う。
居心地がよくて美味しい店なら
なおさら、ね。
日曜は。
土曜だらだらした分
いろいろやるつもりだったのに
起きられなかったのは
お酒のせいではなく
夢見が悪かったからかな。
外国にフットサルの合宿に行った帰り
インドネシアで乗り換えで一泊したら
同室の三人だけ空港に行くのが遅れて
急いで空港行きの電車に乗って
出国審査をしようとしたら
審査はないから早く
飛行機に乗って!なんて
言われる夢。
とにかく間に合わないかもしれない、という
プレッシャーがすごくて
寝ているのに体ががちがちになっていて
すごく疲れてた。
実は最近
「間に合わない!」という夢をよく見る。
夢判断を見たい気もするけど
悪い兆しのようで
まだ調べずにいる・・・
とりあえず洗濯だけはしよう、と
がらがらまわしたけど
だらだらとテレビを観たりして。
菊花賞を観て
(すごかったね!三冠馬!)
川を見ながらコーヒー飲んだら
やっと買い物にでかけることに。
二つスーパーをまわったけど
帰りがけはもう
暗くなってた。
日が短くなったよねぇ。
すーごくお腹がすいてたので
とりあえず晩ごはん。
バイトのOさんのご実家からの
おすそわけ
オオイチョウダケの煮物と
たまねぎと豆乳で
スパゲッティ。
ちょっとくせがあるきのこだったけど
ちょびっとチリパウダーと
ガラムマサラ入れたりして。
それから恒例の日曜料理。
・もやしのナムル
・ひじき
・炒めなます(大根・レンコン・にんじん)
・せりのおひたし
・いんげんのごま和え
・じゃがいもといんげんの黒オリーブとアンチョビ和え
・ごぼう巻きを白菜で包んだののしょうが煮
定番ではなますを作りたかったのだけど
ほかにはちょっと
変わったものに挑戦してみた。
じゃがいもはきのう食べたのを
想像して作ったもの。
店のよりはオイルっぽさを減らしたけど。
それと最近よく見る小さめの白菜が
かわいかったので
ごぼう巻にまきつけて
いただいたナラダケと
しょうが風味のだし醤油で
ロールキャベツ風?
どんなか明日食べるのが楽しみ。
ちょうど終わったところで
父から頼まれごとの
電話があり
年末の話とかして。
もう、年末だよ・・・
とりあえず何かに乗り遅れないよう
今年を無事に終えよう。
ってかもう寝遅れてこんな時間・・・
追記:
トルコの地震、とても心配。
川崎のarinkoちゃんが旅行中なのだ。
彼女に何もないことを祈る。。
再追記:
おにーさんのツイッターに
滞在先のアンカラは大丈夫と
大使館に確認できたのこと。
よかった~~

「何かに乗り遅れないよーに!」への6件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    そーなんですよ。 心配…。
    彼女のことだから、きっと、無事帰国してくれると思うけど。
    そっか、知ってたか。
    無事、帰ったら。また、話聞く会企画します。
    参加してね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    元祖どの。
    何か情報入ったら教えてくださいね!
    無事を祈る・・・

  3. SECRET: 0
    PASS:
    元祖どの、ありがとう。
    よかったねぇ!
    あとでメールしておきます。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    何故、インドネシアで飛行機乗り遅れそうになる?・・・夢見は確かに悪いかも…ですね(笑)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    南球先生、
    そりゃインドネシアっていうキーワードは
    あなた様と飲んだせいですよね・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です