出遅れた土曜日に

しまなみ反芻週間も終わったし
通常モードにスライド・・と、
思っていたら
いろいろ用事はできるもので。
水曜は
インドネシアより帰国中の
南球先生と呑みましょう
と元祖よりお誘い。
桜木町は『仙屋』で。
「ビールキリンだよ」の言葉に
覚悟していたけど
エビスかぁ。
うーん、キリンより苦手。
でも
一発目の小肌のぴかぴかなこと!
しかもまだつかりきってない
浅いのがイイ。
店主は「明日のがうまいんだよ」
と言い張ってましたが。
名物の牛タンは
食べたことないぐらいぶ厚く
わさびをくるんで食べるのが
ステーキ風でステキ。
おっきな卵焼きやら
まぐろのしっぽの
ほろほろな部分とか
すげーおいしいぞ、この店。
しかもなじみの南球先生に
店主がからんできたところ
すかさず黒ラベルの話をしたら
すぐ大瓶買ってきてくれた!
アウェーなのに
やっぱりやっちまいましたよ。
でも店主曰く
「酒は好きなもん、
飲んでくれりゃいーのよ、
料理に文句言わなければ」
なるほど、料理に自信あるわけね、
やるじゃないの。
南球先生は
いつもあたしのブログを
なめるように読んでくださっていて
なんだかあたしに詳しい。笑
もしかしたらあたし自身よりも?
だって本人忘れてることふられるし・・・
そんなわけで
まだ数回しかお会いしたことないのに
話の種を作る必要がない。
旅の話などお話させていただいたけど
彼の方の話といえば
全米でアルバム2000枚出しちゃったこと
インドネシアでオリジナルギターを作ったら
コピーされてた、とか
こちらもなかなかご多忙で
話の種につきないお方。
安いからなあなたも
作りなさいな~オリジナルギター。
という話から
もしかして
自転車もオリジナルで
作れるんじゃないか??
なんて話。
でも
こんなおもしろい話も
ご本人がストイックに
自分の夢や目標を
クリアしつづけての結果。
常に目標設定を低めにする
あたしとしては
反省することしきり。
ちょうどその日に
元祖から教えてもらった
これまた数回しか会ったことのない
先日スリランカに旅立ってしまった
Kゴちゃんのブログを読んで
また反省。
彼女は
40歳をすぎて
サーフィンにはまってしまい
今回のスリランカ移住の目的の一つは
「ひとりサーフィン強化合宿」だそう。
なんだそれ。
おもしろすぎる。
そんな思いひとつで
外国へ旅立ってしまい
少ないつてを頼りに
毎日点々として
それでも彼女なりの
目標を達成するべく
前進しつづけてる。
それが想像をはるかに超える
はちゃめちゃさで
綴る文章がまたおもしろい!
ぜひ読んでみて、わらしべ日記
木曜は
急に思いついて
秋葉でiPodnanoゲット。
シャッフルばかりにも
飽きていたのと
充電のもちが悪かったりして
調子悪かったし
容量も、ね。
新しいnanoを
調査したら
FMが入るってこともわかり。
しかもポイントで
差額3000円くらいで
買えちゃった。
三代目です。→
そいつを手に
浜町のサル後の
おやじ呑みに合流。
おとなりに住む
落語家さんに
招待券をいただいたので
Mス田さんと行くことにし
そのチケットの受け渡し。
それと
この日は
先日自転車をオークションで買った、
というKクさんの話が聞きたくて!
あたしが自転車に
はまっているという話をすると
実は昔自転車に凝っていた、
なんて前回うかがって。
「出来鉄工所」っていう
今はない日本のメーカーに
「シマノ105セットが載ってるんだよ」
わかんねー!!
でも聞いてみると
自転車とはパーツで性能が決まる
なんてことが
漠然とだけどわかってくる。
フレームについても
「日本製にこだわった故に
倒産してしまった」
という物語に
そういうの好きかもー!
って。
どうせ買うなら
そういう曰くつきのが
欲しくなってしまうよね。
そのためにはやっぱり
勉強しなくては~~、と
また何を買うのか
迷ってしまい
あたしの自転車購入は
先延ばし。
うーん。
Kクさんとは
それからレースの話で盛り上がり
「それ録画してある?」
と、言われ
まかせなさい!な、あたし。
見始めたところに
師匠しばどのが
山のようにDVDを貸してくださったのを
思い出す・・・
そのあと
帰ってiPodの設定とか
しようと思っていたのに
つい二次会へ行ってしまったのは
虫の知らせと言おうか
必然と言うか。
珍しくMス田さんが
帰ってしまい
その代わり
このサル飲みでしか会わないけど
意気投合してしまったI村さんと
いつもの飲み友おやじM田さんと
24時すぎまで。
帰り際M田さんになんとなく
「なんか元気なくないですか」
というようなことを
酔っ払いながら聞いたところ
前日にお母上が亡くなったという。
そういうことだったのか。
何かを発してたような
気がする。
不思議なもんだね。
金曜は
ジョギングを始めたという
☆の靴探しにつきあったあと
『Hinata-ya』でカレーを食べ
そのあと
しまなみに行く前
寝台車に乗るまでの時間
お邪魔した
『ジャズオリンパス!』に
やっとおみやげ持って。
早速
水に溶かして
「さわやかレモン」を飲む
マスターK松くんとHえもん。
「これウォッカに入れたら
美味しいかも」
と、なぜかあたしたちも
おみやげにありつく。
うん、合う合う。
あまりビール気分でなかったので
余計に、美味しかったかも。
帰ってからは
Kクさんに頼まれたので
家のDVD整理。
まったくindexをつけてなかったので
全部あけてみた!
HDDに残っているのを
ダビングしたりして
またついついレースを見てしまうと
止まらない。
今日は土曜出勤サボってしまったよ。
これから夜は
骨太で飲む予定だから
家のこととかやらなきゃなのにね。
なんかぼんやりレースを見て
こうやって日記なんて書いてる。
まあたまには
こういう休みもいいか。
と、やはり自分に甘いあたし・・・
それにしても
急に寒くなったねぇ。
今日は何着て行こうかな。

「出遅れた土曜日に」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こうやって吞み会の様子が活字になるとチト恥ずかしいですね(笑)。「アンタ、何様やねん?」って言ってる人がいそうで怖い(苦笑)。
    わらしべ長者の彼女も凄いですよね!私もチェックしていますよ!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    南球先生、書いちゃいけないことは先に釘さしといてくださいね。
    それにしてもわらしべすごいですよね。
    あんまランクアップしてないけど!笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です