現実に戻るための日曜日

日記を書いていたら
一週間過ぎてしまった。
でもここに書かないと
現実に戻れない。
ブログはあたしにとって
そういうツールでもある。
しかもその間に
急な呑み会三連発。
ますます現実逃避。
木曜はこの旅の
打ち上げ@きん助。
盛り上がってるうちにやりましょ、
なんてことで。
水道橋の雑貨屋
『オッカラン』を
経由して行ったら
電車が停まっており
結局歩いたけど
そう思うときん助近いな。
旅行中に
「もう刺身は食べたくない」
と言ってた四人だけど
「〆さば、〆さんま」を。
旅の思い出というよりは
日常会話に戻ってた
そんな呑み。
金曜は
仕事していたら
M田さんたちおやじ軍団が
サッカーの予定合わせをしている
メールの中に
ぽんとあたしのアドレスが入れられ。
履歴を読んでみると
ふん、今日呑もうって流れだな。
察しのいいあたし(笑)は
すぐにお返事、
隣席の☆も誘い
19時退社。
神楽坂は『藤や』で
4人テーブルが
どんどん繁殖していって
最後は10人の大所帯。
自分もだけど
みなさん反応良すぎ!
しかも週明けには
「くそー今見た!」という
メールなんかもあり
なんだか笑っちゃうね。
いいです、ほんとここのノリ。
同じように
さっさと決まった話で
おみやげ渡そうと、
旅行中に電話してきたY子に
木曜に連絡してみると
「土曜に我が家に招待するつもりだった!」
とのこと。
二つ返事で☆と二人。
だけど
旅行後この騒ぎで
土曜朝はさすがに起きられず
昼までだらだら。
引っ越したばかりのお家訪問だったので
何かつまみを作りたかったのだけど
簡単に生ハムクリームチーズを
作ろう、と買い物に行くと
牡蠣が出てたので
急遽オイル漬けも。
15時ご訪問を目処に
近くの酒屋経由ででかける。
泡ワインと、赤ワイン買ってね。
安藤坂のあたりは
車でうろうろ走ったことが
あったので
だいたいわかるかと思ったけど
歩くと大違い
だいぶ昔だったこともあり
地図とにらめっこして
やっとたどり着く。
マンションの外観は
昭和っぽい感じで好み。
エレベーターをあがると
中庭の向こうの窓から
黄色のひなぎくごしに
手を振るY子とAきら。
なんだなんだ、かわいいぞ?
中に入ると
きれいにリフォームしてあって
間取りもちょっとモダンな感じ。
ただ広くてスペースを無駄にしてるあたしは
「いーないーな」を連発して
かえって笑われちゃいました。
「あなた家持ってるじゃない!」と。
いやー、物が多すぎるわ、うちは。
こないだラジオでも
10月から年末にかけて
月の向きが「断捨離」にいい、
とか言ってたし
あたしも居心地いい空間にしよっと。
「人をもてなす家にしたい」
と、Y子がかねがね言っていた通り
その日届いたというテーブルに
こだわりの和の器、
モロッコのグラス、
かわいいランチョン、
それにおいしい手料理が!

黒ラベルを大量に買っていてくれたので
それで乾杯して
あつあつの辛味の利いた
大きなエビ入りの春雨を頂く。
おいし~い。
Aきらちゃんは
いつもながらペーストで
この日はいわしとオリーブ。
めちゃうまっ。
こいつをパンに塗りたくり
あー、泡も行こうか!
まいたけとスナップえんどうの
ナンプラー炒めとか
しょうがの甘酢漬けとか
Aきらのカレーとか
☆の味噌漬けの肉とか肉とか肉とか!
ああもう
完全に酔っ払って
メニューが今思い出せないんだけど
とにかくずっとおいしいものを
食べ続け
呑み続け
楽しかった~。
Y子の突っ込みにはつい
余計なことをしゃべりがちな
あたしなので反省するところもあるけど
まあ許してくれ。
あたしはこんなだ!
ということがわかってもらえそうな
メンツなので
まあいいのだ。
近くだからと
油断していたら
気付けば終電。
あわてて帰途につくけど
また居心地いい「呑み場」が
できてしまったよのう。
うれしい悲鳴。
さーて
もういい加減
自分を浮かれモードから
引き戻さねばの日曜は。
まずは土曜に干しっぱしなしで
びしょびしょになった
洗濯物を洗い直し
洗濯機、三回回す。
その間にトイレ、風呂、
洗面所の掃除、ベランダの排水溝も
きれいにしたよ。
ブログを書いたら
買い物にでかけ
日曜料理。
手をかけるつもりは
なかったんだけど
食材買いすぎなんだよ~あたし。
・さといも、れんこん、ごぼう、にんじん、
 鶏肉、こんにゃくの煮物
・厚揚げといんげんとしいたけの煮物
・ほうれん草のゴマ和え
・ひじきとごぼうの豆板醤炒め
・れんこんのきんぴら
・鶏肉のマスタード焼き
・しめじといんげんのクリームチーズ和え
いつもと変わらないメニューだったので
しめじだけちょっとアレンジしてみた。
クリームチーズは生ハムと生クリームを入れた
残りものだったんだけど
ちょっと濃厚すぎかな?と
すったゴマを入れてみたら
こいつがマイルドにしてくれて
お弁当でもいけたよ。
ひとつレパートリーが増えたね、
うふふん。
あとは
あやうく忘れそうになってた
パリトゥールを観ながら
大嫌いなアイロンかけもして
壁のてぬぐいは
「かぼちゃ」に変えたら
やっと眠りモード。
やっぱり24時廻っちゃったよ。
さーて今日は
旅日記の仕上げとなるか。
そろそろ
お家に帰りましょう~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です