自習室から結婚パーティ会場まで

今日は。
今月一番の大仕事で。
この日のために
とにかくきのうまでの仕事を
猛スピードで
がんばったところもあるのだけど。
とある居酒屋で
あまりに黒ラベルが好きだと
言いまくっていたら
紹介していただいた
サッポ□の営業マン。
彼らと
「神保町会」を結成した時に
やってきた事務方の女の子。
それがPちゃんだった。
彼女はとにかく
自社製品を愛していて
見事な飲みっぷり。
黒ラベル限定で
ビールを愛するあたしたちとも
一気に意気投合して。
その彼女が
今年結婚したので
お祝いしよう!と決めたのが
今日だったのだ。
最初は
今月で閉店してしまう
『加賀廣』で
飲もうかという話だったのだけど
予約はとれず
「あいたら連絡する」
と、お店のおとーさんには
言われていたものの、
そんな状態の結婚祝いは
ちょっとひどいな、、。
ということになり
急遽
『ジャズオリンパス!』に
お願いにあがったのが
おとといのことなのだけど。
ビール一ケースだの、
生野菜はいやだから
温野菜出してくれだの、
カレーもちょっと食べたいだの、
いろいろと注文を。
そして本日
18時半に早帰りして
先発隊で日本橋三越へ買出し。
実は彼女への
結婚祝いは切子調の
ビアグラスにしたのだけど
当日渡しは重いし危険だし
間に合わないかもしれない、
ということで
「引き換え券」を発行して
渡すことに。[#IMAGE|c0049455_0253525.jpg|201109/30/55/|right|150|224#]
その引き換え券が
この☆製作の切り絵のカードで。→
いつもながらいい仕事してます!
それに
ちょっとしたおつまみをつけて
「グラスの到着をお待ちください」
ということで。
三越にはそのおつまみを買いに
行ったのだけど。
先発の先発で
しづちゃんが
ケーファーの世界の生ハムセットを
セレクトしてくれていて。
生ハムを
おおまきにして
箱詰めしてあるのだけど
「世界の」というだけあって
各国の国旗のシールがはってあって
見栄えもいいし
持ち帰るのに重さもちょうどいい。
ナイスセレクト!
ってことで。
さらに
予算に余裕があったので
オリンパスに持ち込みの
予告もしていた通り
かわいいケーキも購入。
手書きのチョコレートプレートには
なぜか「Happy Wedding 黒ラベル」の文字。笑
そいつをぶらさげ
途中『加賀廣』にも顔だして
店の状況をうかがいつつ
てくてくと『ジャズオリンパス!』へ。
道すがら電話して
「主役が先に着くかもだけど
余計な話しないでね」とか
「ケーキ持ち込むから
何も言わずに預かって」
とか、さまざまな注文をつけ。
たどり着いたら
やはり主役が一番で
合流した☆、しず、NNちゃん、B当とあたしで
最初の乾杯。
ビールは特別注文の
黒ラベルの大瓶。
マスター仕事早い!!
それから
注文しておいた
野菜の煮物が届く。
ビールと煮物。
ここってジャズ喫茶じゃ
なかったっけ?
あわせて
いつものしっとり生ハム。
そいつをつついていたら
2年半新潟に行っていた
主役の親友、しず姉元祖も到着で
8人の宴会勢ぞろい。
月末、期末なのに
みなさまごくろーさん!!
となりでも
宴会があったせいもあり
あたしたちもいつも以上に
ジャズの音をかき消すぐらいの勢いで
ガールズトーク。
メインのアイスバインを
主役に切らせ
夫とのなれそめを
告白させたり。
終始笑いっぱなしのいい会で。
いつものポテサラ、
それにかの有名な
赤いカレーも出していただき。
最後は持ち込んだ
ケーキにあわせて
コーヒーまで。
そのタイミングやら
ケーキの出し方やら
いろいろわがまま聞いてくださる
マスターK松氏。
いやな顔ひとつせず
要望を聞いてくださる。
主役には
「お祝いに飲もう」とは
伝えていたものの
ここまでとは
思っていなかったらしく
彼女も喜んでくれるわ、
何より参加したみんなが
心からお祝いしている感じが
すごくいい会だったなぁって。
結婚式とか二次会とかって
下手するといもづる式に
呼ばれて顔だして
「ただの呑み会」になったり
「主役そっちのけ」で
一部が盛り上がったりという
危険もあるけど
今日の会は
ほんとに彼女のしあわせが
自分のことのようにうれしくって
お祝いしたい、という気持ちの集結が
感じられて
すごく心に残った。
思えば
ただのビールつながりで出会い
ビールつながりで集まって
飲むようになり
時間で言うと
ほんとにごくごく最近の
友達なのだけど
これまでに気持ちが入って
楽しく飲めるということ。
なんてすごいことなんだろう!って
帰り道、
ひとりしみじみとかみしめていた
ベイベーでした。
こんな馬鹿で
無茶な予約にも
「こういう予約があると
店をやってよかったなって思うんですよ」
と、言ってくださる
『ジャズオリンパス!』という
ありがたい空間。
大瓶19本の残り一本は
マスターへの感謝の気持ちで
おいてきました。
(っていうか飲みすぎだろ、
女子8人。)
まーそんなことも含め
いろいろとうれしくなっちゃって
書かずにはいられない
今夜のエントリー。
Pちゃんおめでとう!
みなさん、ありがとう!
ビバ黒ラベル!
なのだ!!
きのうの日暮里も楽しかったのだけど
その話はまた。

「自習室から結婚パーティ会場まで」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    shindouさん!
    「えー話」って3時間やそこらで1ケース飲んだって部分?笑

    今度一緒に行きましょう~♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ウン、凄くいい話と思う。
    呑む量には驚きませんが(笑)、手作り引換券がイイっス!!
    祝福された方は嬉しかったろうなぁ~(羨)。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    南球先生、
    少しは驚いてください!
    手作り引換券、いいでしょ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です