アトリエと自転車と。

今日は。
やっと休みだから
じっとしていても
よかったのだけど
ずいぶん前から気になっていた
畦地梅太郎さんの
「山男の足跡」の
終わりの日程がせまっており。
それが開催されている
「アトリエ・う」の近くに住んでいる
中高友のAつの予定も確認して
つきあってもらって行くことに。
畦地さんとの出会いは
おととし登山した帰りに
足を延ばした松本で。
デフォルメされた
山男のお茶目な感じと
カラフルなんだけど
ひとつひとつの色の
ビミョウな感じなんかが
とても気に入ったのだけど。
そしたら
ひょんなところ、
元町のカリスマ美容室に
畦地さんのポストカードが
貼ってあり。
聞いてみると
お客さんに関係者がいるとか。
そんなことから
鶴川のアトリエあとにできた
「アトリエ・う」の存在も
知ることになったのだけど。
疲れたあとには
ふと映画をみたり
絵をみたりしたくなり
実は福井に
三沢厚彦を見に行くのも
あたしらしく唐突で
いいかとは思ったけど
それには疲れすぎてるし
山は越えたとはいえ
まだあと数日は忙しいからね。
思えば
鶴川だって十分唐突だし。
(ってかそれ目的?>自分)
きのう預けたプジョーを受け取ったあと
鶴川駅でAつと待ち合わせして
[#IMAGE|c0049455_0172054.jpg|201109/26/55/|right|150|220#]15分ほど歩いた住宅街へ。
緑がたくさんある庭の奥に
かわいらしいアトリエ。
玄関で
「こんにちは~」と
声をかけるとアトリエの方が
スリッパを出してくださり。
ほんの二間の小さな山小屋風の
ギャラリーなのだけど
かなりの数の作品が飾られてあって
見ごたえあり。
使用していた道具の展示や
作家の残したそのままの本棚なんかもある。
庭には離れもあって
ちょっとかびくさかったけど
大きな窓に囲まれた
小さな小屋は
きっと居心地よかったんだろうな、って思う。
それにしてもやたらと
「グッズ」が多く
ポストカード、カレンダー、
マグカップ、てぬぐい、
はてはTシャツまで。
なかなかの商売っ気には
ちょっと苦笑だったけど
でもシンプルな図案、
きれいな色彩は
そういうものにしやすいのかもね。
あたしは
卓上カレンダー、ポストカードと
畦地さんが表紙になったという
2008年のブルータスを。
表紙もなんだけど「山特集」で
かっこいい山男の伝説とか
山道具の話とか載っていて
読み応えあり!
ちょっとうれしいおみやげでした。
それから
夕方約束がある、というAつも一緒に
新宿に出て
『BERG』でビール&クワトロチーズドッグ。
鶴川でランチと思っていたので
思いがけない提案に
にんまり。
アーンドやっぱり美味しいのだ!
ビール2杯ほど飲んで
おしゃべりして
17時前に解散。
でも15分の往復がきいたのか
電車で爆睡、
家に帰ってからも
ソファーでお昼寝。
今日は何もしなくなーい。
と、思いつつ
でも平日はやっぱり忙しい!
お昼はお弁当食べたいし!
と、たらたらと調理しはじめたら
なんとなく品数はできたので
よしとするか。
・ピーマン丸ごととにんじん煮
[#IMAGE|c0049455_0304055.jpg|201109/26/55/|right|150|220#]・おから
・たまご焼
・小魚入りししとうごはんの具
・いんげんのゴマ和え
・鶏肉のマスタード炒め
ちなみに
帰ってきたプジョーは
チェーンを換え
ブレーキパッドを換え
まがったハンドルは直してもらったので
大分調子いい。
「まだまだ乗れますよ。
でもそれはやっぱり変えた方がよくないですか~
高いものじゃないし。」
と、倒れて草むらに突っ込んで
傷だらけになっている
右ハンドルのグリップを
そのままにしようとするあたしに
正しい突っ込み。
はいはい、わかりました。
取り寄せしといてください。
と、新しい自転車を
そろそろ探そうか、、なんて
思い始めていたけど
もうちょっとこの赤い自転車に
つきあってもらうのだ。
やっぱり長いつきあいのこの子とは
そう簡単には別れられないのよねぇ。
そういうことって
あるよね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です