愚かさとか少女っぽさとか。

ここが毎日動かないのは
あたしらしくもなく
日々が単純になったわけでは
決してなく。
だけど
起こったことをすぐ
言葉に置き換えたい、
忘れないように記録したい、
そんな衝動が最近はない。
それ以上に
ゆっくり
「きのうは」
と、思い出す時間が
とれないことも要因でも
あるのだけど。
ひとつには
先週末に行った
みなかみと谷川岳について
あれこれ調べるのに夢中だった。
何も調べないで
とりあえず行ってみる、
という旅のスタイルの人もいるけど
あたしはそうではない。
せっかく行ったのに
「ああ、そういう選択肢もあったのか」
と、あとで思うのと
「そういう選択肢もあるけど
やっぱりできなかったね」
というのは
全然違うし
「調べてもわかんなかったよーこれは!」
ということに出会った時が
最高にうれしい。
それがたとえマイナスの事柄でも。
つまり
行かなきゃわかんないことを知るのが
そこへ行く意味でしょ。
だからあたしは
ナマモノが好きなんだな。
旅もライヴもスポーツ観戦も
酒場で乾杯することも
あたしにとっては
とても似ている。
と、思うのだ。
それをきのう
『ジャズオリンパス!』で会った
21歳の少年も
口にしていた。
群れることや
同じ年頃の子たちと
話が合わないことなど
嘆いていたけど
そうは言ってもそんなものを
押しのけるパワーの源が
「若さ」なんだって
彼を見て実感した。
あたしは大人ぶって
「君、それはいいと思うよ」
なんて冷静に意見していたけど
心の底では
理屈ぬきに輝く彼の「若さ」が
まぶしくって
そういうものの力に
お手上げだった。
もちろん
そのキラキラした感じは
若者の特権で
それをうらやましいと思うのは
ないものねだりなんだけど
でもなるべくそういうものに近い
無謀さや少女っぽさ、
とういうものは
どんなに年をとっても
持ちえるはずなのに。
せめて若い人と接する時には
同じレベルに行って
はしゃいでもいいのに
「わかった風」な顔して
意見してる自分が
実ははずかしかった。
いい年して
「無知」であることは
恥ずかしいけど
でも「わかった風」は
もっと恥ずかしいよね。
そんな反省をしつつ。
でも
あの若さで
スミスが好きだというので
モリッシーの話なんかしたせいか
ネットなんかじゃなく
実際に人と会って
思いがけない話をできるのは
楽しいものなんですね、
というようなことを
言って帰っていったので
「こちらこそ」
って。
旅の相談を
『Hinata-ya』でしたあと
ひとりで寄り道した
『オリンパス!』だったけど
来てよかったなぁ、と
相変わらず好きに過ごさせてくれる
マスターK松くんと
Hリエモンがまず
そういう環境を作ってくれたんだな、と
そこにも感謝しつつ。
ついでに。
今日も
そんなわけで(?)
なじみの店に顔出したくて
久しぶりに『アリゴ』訪問。
台風と日本戦だから
すいてるかな?と思いきや
やはり金曜日は飽和状態。
「姐さん、1時間潰してきてください」
というので
これまたご無沙汰の
『ア○キャトル』へ。
ここもずいぶん
久しぶりにも関わらず
店長さんは
「お久しぶりですね」と
あたかかく迎えてくださる。
だけど
なんと残念なことに
料理人が変わった模様。
これは料理を食べての
☆とあたしの感想なんだけど。
「居心地の良さ」という点では
一歩足りないなぁ、と
思っていたのだけど
それをカバーするだけの
美味しい料理を
意外にも出していたのに
その「意外にも」が
見事に吹っ飛んでいて
残念。
再訪はたぶん、先になりそう。
そんな不完全燃焼の
消火もあってか
再び『アリゴ』へ。
まさに「おかえりなさい」と
迎えてくれ。
厨房からも「姐さん!」と
顔出してくれ。
上の座敷も
あいているらしかったけど
店の人としゃべりたくて
1階のカウンターで。
「もうラスト終わったんだけど特別に」
と、パテを出していただき
赤ワイン。
金曜日はほんとうに忙しそう。
だけどカウンターにいると
そういう働く美しさを
存分に味わうことができる。
「店は人だよねぇ」
また☆とはそんなこと言いながら。
記録してない日々も
おしなべて
こんな感じ。
明日は台風の来る方向に
あえて向かうよ、
チバに会いに!
恒例のベイホールでツアー初日。
待ちましたよ、チバさん!
眠っていたあたしの
チバスイッチが
明日は・・・!!!
はよ、寝よっ。

「愚かさとか少女っぽさとか。」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    俺は、事前に調べて行く方ですが、
    かなり粗いので意味成さない時の方が多いっす。

    ところで、ブエルタ、かなりの泥試合で・・
    誰が勝つのか、さっぱりわかりません!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    しばどのはちゃんと調べそう、と思ってたんだけど。

    ブエルタ、正直リアルタイムで見られてなくて
    出遅れています。
    とりあえず結果だけは知ってるんだけど
    展開が想像できないっす~~
    23時スタートってのもきつい・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です