みなかみの旅②

午前4:40。
まさに早朝に
朦朧としながら
起き上がり
5:20にロビーへ。
以前二度お世話になった
レイクウォークのHデさんが
お迎えに。
30分ほど車に揺られ
早朝カヌーしに
奈良俣湖へ!
いつも午後の
半日ツアーだったのだけど
そのたびに
「朝がいい」という話を
聞かされていたので
宿泊の今回は
いい機会、と思い。
こちらもお天気が
心配だったのだけど
どうせ濡れる遊びだし
多少の雨なら・・・
と思っていたら
曇ってはいるけど
雨は降っていなくて
湖に着いた時には
朝日まで!
朝ごはん食べないと
起動しないあたしは
朝からハッピータン。
今日もタン王子に助けられ!
そして早速
おか練習をして
水に乗り出す。
ああ、水に浮かぶ感じ、
思い出す瞬間は最高に気持ちいい。
しかも今回は三人貸切だったので
特別に一人一艇にして頂く。
やった!
一人だと自分で漕ぐしかなくて
不安でもあったし
初心者のFも最初は苦労していたけど
一人で漕いで好きな方向に行けるのは
カヌーの醍醐味だと
あたしは思う。
特に静かな朝の湖で
漕いだり休んだり
好きなペースで進むのは
ほんとうに気分がいい。
ただ残念なことに
夏の間に雨が多くて
一度は集中豪雨があって
土砂崩れとか
カヌーをおいている所を超える
水位になったりと
大変だったらしく
その影響で湖には
流木が浮かんでいて
水もあまり澄んでいなくて。
かなり深い位置まで
見通せたきれいな水、
今回は味わえず。
でも
朝霧のかかる
幻想的な雰囲気は
また違う楽しみ。
「1分間目を閉じてみて」
と、湖上でパドルを休めて
目を閉じて聞こえてきた
鳥の声、遠くの滝の音、
風の気配・・・
これも朝ならではの
静けさゆえなのかも。
しかし毎回来るたびに思うけど
ほんとに楽しい、カヌーは。
一年に一度は漕ぐ、は
続けて行こうと思う。
「帰りたくなーい」と
時間がないのに
恒例の駄々をこねるあたしたち。
おかげで
急いで送ってもらって
8:30にすべり込み朝ごはん。
夕食といい朝食といい
急いでばっかりだったな。
そのあとも
ちょっと急いでお風呂へ。
前日入ったお風呂とは
男女入れ替わっていたけど
こちらのお風呂も気持ちよく。
チェックアウトして
ホテルのバスで水上駅へ。
用事のあるFとはここで別れ
荷物をロッカーに預け
TTと二人で路線バスに乗り
三度めの谷川岳ロープウェイ駅へ。
「コーヒー飲みたいね」
って、やっと一息。
そうか、こういう時にも
火が使えるから
やはりパーコレーターも
欲しいかも。
夢は膨らむ。
それから
やはり雲がかかっている
尾根歩きはあきらめ
川沿いを歩く、という
トレッキングコースへ。
旧道、新道の二種類があって
なぜか舗装の道の旧道、
ではなく土の道である
新道を行くことに。
そちらは
川が近くて
大きな木をくぐっての
自然の道。
久しぶりに土を踏む感覚が
気持ちいい。
舗装の道を行く人が多いらしく
こちらの道は人かげなし。
登山にはいつも人の後に
くっついて歩いていたので
ちょっとばかし緊張。
途中でてきた地図の看板も
写真に撮って慎重に・・・
と、思っていたら
曲がるタイミングが早かったらしく
予想外の山道。
地図の写真は?笑
それでも300Mとあったので
大したことないだろう、と
逆に登山らしくなった道を
楽しむことに。
途中古いバーベキュー場があり
そこにあった古びた焼却炉に
「モヤスター」と。
も、燃やすたぁ?
そんな出会いのあとすぐ
前方に道路標識。
どうやら予定より早く
舗装道に合流。
ゆるやかに合流するはずが
ショートカットしたために
険しい山道だったらしい。
振り返ると
普段登山などしないTTの額に
汗の粒。
彼女は予想外の道に驚いていたけど
それでもああいう道を歩くと
達成感みたいのがあって
あたしは好き。
汗はかいたけどね。
だからそのあとの舗装道は
ちょっと退屈。
ドライブで来たまま
ちょっと足を延ばす、という
コースでもあるらしく
わりと普通のいでたちの人たちと
すれ違ったり。
そしてたどり着いた
一ノ倉沢。[#IMAGE|c0049455_2014563.jpg|201108/28/55/|right|180|240#]
沢の上の方には遠く
雪が残っているのが見える。
沢を囲む岩壁は
氷河期の氷による侵食の
地形なのだとか。
いや、すごい風景。
近づいた瞬間
さっと冷たい風が抜けたりもして
なんや幻想的な感じを
与える。
沢の水にさわると
すごーく冷たい。
持っていたビニール製の水筒を
石にひっかけて入れておいたら
すぐに冷えた!
というくらい。
でも
ロープウェイ駅から
1時間やそこら歩いて
この風景が見られるなんて
すごいね。
行ってよかった。
プチ登山というおまけつきだったし。
それから舗装の道を
引き返したのだけど
どうやら
ちょうどバスが出てしまう時間に
着きそう。
この日はほかにやることもなく
帰りの時間も
あまり意識していなかったのだけど
そのバスに乗れないのは
結構痛いことに気付く。
予想通りバスを逃したあたしたち。
ここでごはんを食べて
次のバスを待つとなると・・・
きのうフランスパンを
食べた際にチェックしたけど
レストランには
美味しそうなものはない!!
タクシーで駅周辺まで行って
行ったことのあるピザ屋へ?
と、迷っていたら
停まっていたタクシーは
他の人が乗って行ってしまい
選択肢なし。
あーあ。
ナポリタンとの究極の二択で
「まいたけの産地だし!」と
自分に言い聞かせ
きのこスパゲティ。
そして歩いたあとなら
なんでもおいしいはず!と
納得させて
ア○ヒだけど生ビール。
ただ
ホテルの食事ではないけど
インパクトはないけど
お腹すいた状態には
まあまあ。
天気と同じく
なんかすっきりしない感は
あるけどね・・・
でも急ぐ旅
何かは捨てないとね。
とかぶつぶつ。
そして
次のバスで水上駅に行き
上越線で爆睡して
高崎で新幹線に乗り換え。
乗り換え時間には
ビールは買えそうにないので
無理矢理水上駅で買った
黒ラベルを飲んだけど
少しぬるくなっていて
イマイチ。
うーん結局
旅で一番美味しかったのは
ハッピータンかなぁ。
なんて。
上野でTTと別れ
花火大会を避けて
両国ではなく森下より帰宅。
10階に着くと
まだ明るいけれど
ビルの間から試しにあげている花火が。
あれ?意外と近いな。
いつも家にいなかったんだっけ、
知らなかったよ。
荷物を片付けたりしたあと
夕食の買い物に行って戻ると
違う階の人が登ってきて
花火を見ていた。
あたしも夕食に
カレーを作りながら
行ったり来たり。
クライマックスも
結構よく見えて。
花火のあと
すごい数の屋形船が
船宿に戻るため
隅田川を下ってく。
この図はなんだかもの悲しく。
天気で夏らしい遊びも
思い通りにはいかなかったけど
でも夏ももう
終わりだねぇ。
なんて気分に。
今年の夏は
なんだかな~。
もう一発ぐらい夏らしい遊びがしたい!
そんな感じかな。
備忘メモ:
おみやげに買った柿のお菓子。
びっくりするぐらいまずかった。
なんとか賞の意味がわからん。
二度とおみやげにはすまい。
渡したみなさん、すいません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です