鯖びあんなスーパー

きのうは。
週末の水上行の切符手配で
みどりの窓口へ。
あたしの質問が難問だったのか
マニュアルをまくりはじめたんだけど
なかなか答え出ず、
「ちょっとこちらのお客様を」
と、中断して別のお客を間にはさみこまれたので
横に突っ立って、耳をそばだてていたら。
その子の話がまた難問で
周遊券と新幹線の組み合わせで
あれこれと長くなり。
でもひとつひとつ丁寧に
疑問を解いていって
彼女は納得して切符を
変更して帰っていった。
おみごと!と
プロの技を間近に見て
待たされたことも忘れ
心で拍手!
でも残念ながら
あたしの難問は
予想していた答え通りで
一発逆転はなかったんだけどね。
ついでに
最近見つけた両国高架下の
スーパーに寄る。
すべてではないのだけど
我が家に一番近いスーパーより
明らかに新鮮、と思える品物に会える。
この日は丸ごと水に浮かんでる鯖が
美味そうだったので
「おろしてもらえます?」と
お願いしてみた。
「あいよ!」と言ったおやじが
すぐさま振り返って
「同じものさばいたばっかりなんだけど
これでいい?
〆鯖にしようと思って」
えーそんなに新鮮なん?ここの。
たしかにその切り口のピンク色
切り立てだからかもしれないけど
きれいだわ~。
「塩ふって、それから酢に・・」
なんて教えてくれるので
家帰ってやってみた!
いけるいける。[#IMAGE|c0049455_15304381.jpg|201108/22/55/|right|150|220#]
初〆鯖、美味かったよ。
あと半分は味噌煮に。
・ほうれん草のごま和え
 涼しくなるとね・・・
・切り昆布と大豆の煮物
・炒り豆腐
・たこ、大葉、トマトのサラダ
・きのこのナンプラー炒め
料理後に見たきのうのブエルタ。
カンチェがボトル背負って
鬼あがりする姿に爆笑。
背中ふくらんで胴体二倍なのに
誰よりも速っ!
ドイ選手もすごかったねー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です