魔のフルーツまでもおいしく

きのうは。
土曜だけど
なぜか年度末のように
バイトちゃんたちまでご出勤で
人口密度高っ、な我が社。
昼はいつもの
『Hinata-ya』へ。
やはりTV効果あり
☆とNNちゃん、
ぎりぎりカウンター席へ。
気のせいか
カレーも「浅い」感じ。
でもちょうどきのうの気分には
マッチしていたんだけどね、偶然。
偶然といえば
カレーを待つ間に
振り向いた☆が
ガールズKごんが
席が空くのを待ってるのを
発見。
ちょうど先週お盆休みで
彼女が入れなかったらしいよ、
という話をしていたところで
笑っちゃったんだけど。
お店の方も気付いてくださり
無理矢理カウンターに椅子を増やして
Kごんも合流。
先週はずしただけに
食べたかったんだねぇ。
わかるわかる。
午後の仕事は流して
17時にあがり
☆とNNちゃんと西荻窪へ。
☆の行き着け『ピヨトト』さんに。
その前に
crouche』さんにもご訪問。
登山にも使えそうで
前回買ってとても気に入ってる
ソックスを再度。
同じ色かな?と疑いつつ
いや、きっと違うはず、と購入。
家帰って比べたら
ちょっと違って、よかった!→の図。
そして『ピヨトト』さんへ。
こちらも某雑誌に出たらしく
混雑を恐れて予約を入れておいたけど
そうでもなく。
ほっとしたりして。
ツイッターで予告されていた
メニューを中心に
定番メニューも食べたくて
着くなりどうしよう~~と
悩むあたしたち。
お願いしていた
黒ラベルの瓶を飲みつつ
慎重に検討した結果。
・フムス
・なすのペースト
・じゃがいもとゆで卵のサラダ
を前菜で。
軽く焼いたパンと一緒に。
写真撮り忘れたけど
フムスは輪っかに盛られて
そこにひよこ豆が点々と載せてあり
赤いパプリカの粉で飾りつけ。
すごーくかわいかった。
そしてこのなめらかさは?
あたしもよく作るけど
無骨な感じを残したくて
すりこぎで叩くけど
こういうなめらかなのもいいなぁ。
もしかしてちょっと生クリームとか
入ってるのかな?
それともゴマペースト?
研究せねば!
それにしても
前菜おいしすぎて
うーん、危険だけどパンをお代わり!
そして
間髪入れずにメインに・・・
・とりもものシードル煮
・ピーマンの肉詰め
・魚のカレー
なんだけど
つけあわせを別の皿に持ってくれ
これがまたうれしい。
・きのこのオイル煮
・パプリカのマリネ
あー赤ワイン、急いで!
あまりに興奮するあたしたちに
店主Tバサちゃんも食欲が出ちゃったのか
「店閉める!」と
closeの看板を出して
彼氏くんともども席につき
ご一緒に。
メニューになかった
ラムのカレーまで出していただき
ラッキー。
でもとにかく
この日のヒットは
魚のカレー。
ココナッツの味で
アジアっぽいと思いきや
意外とこれ、毎日いけるかも。
聞けばいろいろ不思議な
スパイスの名前が出てきて
それらのタマモノらしい。
すごいわ、やっぱTバサちゃん。
ところで
美味しいけど
遠方なので
そうそう行くきっかけが
作れなかった『ピヨトト』さん。
今回再訪したのは
会社の人にいただいた
パッションフルーツでジュースを
作っていただける、ということで。
数日前に☆に預けたフルーツが
見事に美味しいジュースに
変身してました。
実は
このパッションフルーツ
毎年いただくのだけど
フルーツに興味ないあたしは
いつももてあましていて
人にあげたりなんかしていて
いわば「魔のフルーツ」だったんだけど
これなら!
残ったつぶつぶもほんとに美味しく
Tバサちゃん天才!って。
ほんとにどれもこれも
丁寧に作られていて
おいしゅうございました。
早めに始めたおかげで
早め解散。
この日始まるブエルタの
プレゼンテーションも余裕で
見ることができ。
ただ途中で寝てしまったけどね、
ちょっとブエルタは時間が遅いのだよー。
また自転車観戦の寝不足な日々が始まる・・・
カンチェはおひげがなくて
体もしまっていてすっきり。
もうちょっとダークでもいいけどな~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です