靴下礼賛

今日の雨で
一気に涼しくなった東京。
ちょうど個人支援でとびまわる
かおるさんからのメールの
「暑さはつらいけど、寒さは悲しいです。」
という言葉にまた
ずどん!と来てたところ
だったんだけど。
もう暖房器具の心配ですね・・
ほんの昨日までは
連日うだる暑さで
会社はクーラー全開。
いつまで続くかと思っていたけど・・・。
暑がりのおばちゃんと
闘うのがいやなので
寒い人が着込む。
という我が社。
クーラーの噴出し口には
風避けをつけてもらって
前ほどのことはなくなったけど
たまにはだしで出社したりすると
足元がキツイ。
ウールの膝かけに
社内でだけ靴下、
なんてこっけいな格好も
時々していたのだけど。
そんな中
「冷えとり」というのが
巷の女子たちでは
流行っているらしく
同僚☆がはじめて
「効果あり」とのたまう。
なんでも靴下を4枚とか履いて
とにかく冷えから守るのだとか。
一番内側に履く絹の靴下は
足の悪いところを感知して
そのうちその部分から
破れてしまうのだとか。
すげー。
そんな話に便乗して
あたしはといえば
最近外反母趾防止の
靴下を履いてる。
先日母と電話で話していたら
毎晩夫婦で習慣にしている
ウォーキングをやめているという。
わけを聞けば
外反母趾が痛くて
靴によってはとても
歩けないのだという。
唯一の運動だったのに
そんなでどうする?
いい靴でもなんでも
買いなよ!
と檄を飛ばしたけど
あの痛みはあたしにもわかる。
そう、
あいつは遺伝なのだよ。
母も年々ひどくなるけど
ばーちゃんときたら
つきだした外反母趾で
足の先っちょは
真四角だった。
「50前なら治るらしいわよ」
というアドバイスもあり
あわてて靴下購入、のあたし。
五本指で外反母趾の部分が
特に念入り編まれてるようなの。
先週から履き始めているのだけど
こいつ、上の「冷えとり」の効果もある上
意外にも暑い時の靴下
そんなに暑くはない。
そして
外反母趾の痛みも
確かに軽減。
あたしの場合
いつも痛いというわけではないのだけど
たとえば
フットサルのあととか
たとえば
雨の時に濡れてもいい靴、として履く
ドクターマーチンの日には
必ず痛くなるのだけど
これがなくなった!
すげーな。
歩けなかったら
フットサルも自転車も登山も
何もできない。
それどころじゃない
仕事も買い物も行けなくなったとしたら。
生きて行くことができないのと同じ。
恐いよ・・。うー。
母は日々の生活には
支障がないようなこと言ってたけど
ベストな状態ではないんじゃないかな。
早速この靴下でも
送ってみるか。
「70すぎたらもう無理よー」
なんて文句たれられそうな
気もするけど
抵抗せずにあきらめるのは哀しい。
やったろーぜ、かーちゃん。
と、えらそうに言いつつ
ほかのこともね、
やったろーぜ、自分。
そんな意味も込めて。
ね、そこのア・ナ・タも!
ご一緒に!?
追記:
本日、土曜出社したら
まだまだクーラー全開。
長袖着て来てよかったよ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です