暑いけどあたしには美味い店がある!

きのうは。
おいしいビールと
味の濃いもの食べたいねって
一度見かけた記憶をたよりに
やきそばの『麺エ門』へ
同僚NNちゃんと。
あれ?この辺じゃ・・
というところによく見ると
灯りの落ちた店一軒。
ただのお盆休みには見えず
ワケアリげな貼紙。
なんと先月閉店してました。
やっぱ「焼きそばだけ」って
マニアすぎたのかしらね。
じゃーどこ行こっ。
確実にビールの美味い
『加賀廣』か迷ったけど
いつも入れない『あい津』へ。
お盆なら行けるかも!
予想は大あたり。
一組のおやじたちが呑んでるのみ。
二度目の訪問で
なんとか記憶の糸をたぐろうとする
マスターに
「いいからいいから。
ただのビール呑みですから」
いろいろ入ってる冷蔵庫から
「黒ラベルを!」を
よってもらって。
・ゴーヤのおひたし
 出汁がすごくいい味で
 自分のとは大違いだなーって。
・鳥豆腐
 うす味なのがいい。
・宇和島じゃこ葱炒め
 炒めてる時からめっちゃいい香り。
 予想通りうまうま。
・明太オムレツ
 これがまた洋食屋?
 というくらいの絶妙な焼き方。
 そっと切れ目をいれると
 中はふわふわ!
・臭くないらっきょ
 は、お店からのサービス。
 化学の味がしないから
 きっと自家製なんでしょう。
こいつらをつまみつつ
店の黒ラベルを飲みつくす二人。
ビールがなくなったところで
おひらき。
ものすごい何か!
という店ではないのに
どれも間違いなく美味しい。
隠れた名店、と
あたしは思う。
マスター、わりとぼーっとした
謙虚なお方なのにね。
おっと失礼。
その帰り、
なんと無灯火の人たちが
ポリスに捕まってました。
そこは基本大丈夫なんだけど
反省猿のあたしは
さらに自転車を押していたので
にんまりしながら素通り。
やった!
やっぱりカミサマは見てる!
それにしても暑いね。
夏ってこんなに暑かったっけ。
たしか冬より夏が好きになったのって
ごくごく最近のような気がするんだけど
また夏が嫌いになってしまいそうだよ。
そして
こんな時に仮設住宅や避難所で暮らす人が
いると思うと・・・
きっとあたしたちの寝不足なんて
大したことない!
何もできないあたしは
かおる亭』のお世話になるのです。
かおるさんはほんとにすごい人。
東北のこと
忘れないようにしようね。
ちなみに『あい津』は
東北料理を出す店というわけではない。
残念!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です