虹色リビングで猫みたいに。


きのうは。
久しぶりの家呑みだったので
数日前から
ベランダの掃除したり
フローリング雑巾がけしたり
シンク磨いたり
いろいろ泥なわ。
台所に飾っているてぬぐいも
やっと夏バージョンに。
Yシコからまきあげた(?)
涼しげな水風船の。
生地自体も薄めで
いい手ぬぐいなので
飾ってる場合じゃないんだけど。
でもなんか日本の夏の
いいイメージだけを
ぎゅって凝縮したような
そういう魅力を持ってる。
しかも今回は
新しいアイロンで
しわもきれいなってるし。
実は先週買ったDBKのアイロン。
昔なつかしい重さが
やっぱりきれいにかかる。
大嫌いなアイロンも好きになるかも~
と、数ヶ月ためこんでいた
ブラウスやお弁当包みを
一気にビシーっと!
と、調子に乗っていたら
ん?
何かがぽろり。
アイロンを立てた時に
「脚」になるゴムの部品が
あっさりとれちゃったのだ。
おいおい。
交換してくれるらしいので
一度でわかってよかった!
と、思うことにする。
さて
土曜は出勤したんだけど
Hinata-yaもオリンパス!も
同僚☆もNNちゃんも休みだし
ランチは適当にサンドイッチかじって
すましたら
あたしの耐久時間も短縮、、、
16時にはあがって
方々へお買い物。
夜から料理をはじめる。
冷蔵庫のそうじもかねて
残った赤ワインとかで
サングリア。
(これがいま炭酸入れて呑んだら美味い!
きのうはまだなじんでなかったんだけど)
・ひよこ豆とセロリの合えもの
・焼きなす
・ラタトゥイユ(セロリを忘れていて
 火をとめる間際にいれたら
 香りと食感が残ってよかった。
 メモメモ。
・おから(水でなく豆乳で)
・プチトマトのはちみつ酢和え
・ゴーヤのおひたし
・ピーマンの丸ごと煮、高野豆腐としめじとにんじんも。
・もやしとパクチーのくさいサラダ
・鶏もものハニーマスタード
・生ハムとクリームチーズのディップ
いやーすいません、
あたしの普段のお弁当のおかずと
変わらないラインナップ・・・
お客様は
元祖とその妹しずちゃんに
元祖の同級生Kおり姫が
まず到着。
そして遅れてびっぷ。
これはビールの消費が?
と、思い2ケース購入。
ところが料理で冷蔵庫はいっぱい
ビールがなかなか冷えない・・涙
結局
みなさんの買ってきたばかりの
ビールからあけて
家にあるビールは
氷を入れたワインクーラーで
順次冷やす、、という
火事場状態。
しずちゃんのケークサレ、
リクエストしておいた
パン、それにチーズを
元祖とKおり姫が。
そして我が家の
ホームベーカリーでも
くるみ入りの食パンが焼け
Kおり姫がパンをどんどん
切ってくださる。
こういう存在はありがたいのだ。
そして
なんといっても
この日一番のごちそうは
ワイン!
Villaジラルディのアマローネ2004
干しぶどう状態にしたぶどうを使うという
このワイン、渋みがよくって
またグラスに入れて時間が経つごとに
味も変わってきて
おいしかったな~。
いつものがぶ飲みではなく
ありがたく味わっていただきました。
完全にビールはチェイサーに
成り下がっていたな。
ごめん、黒ラベル!
(ちなみに後ろのCDは九州新幹線のあの曲のマイナ・ヒラサワの。
ミニアルバムだけどいい曲づくし。)
13:30の暑い中
みなさん汗だくて
来てくださって
延々飲み続け食べ続け。
不思議だけど何時間も
これって続くのよねぇ。
調子に乗りすぎて
その場で元祖が作ってくれると
言っていたたこ焼きや
豆サラダにも到達できず。
あたしの作った手羽元と豆乳のスープも
とても入らず。
おなかいっぱーい!
我が家は駅から遠いので
ちょっと恐縮なんだけど
こうやって人が何時間も
留まってくれて
お酒呑みながら
あーでもないこーでもない、
普段言わないようなことも
うっかりしゃべっちゃう、っていう状態が
なんとも楽しくて。
さすがにみなさん遠方だったので
20時前には解散となったのだけど
そのあとやっと訪れた女MJと
残ってくれたびっぷと
もう1ラウンド。
枝つきの干しぶどうは
めっちゃヒットだったネ。
でも夜に我が家は
風通しがいいのが自慢。
いつもは鎖のはばしかあけられない
玄関も全開にしたら
ベランダからの風が通る通る。
気持ちよかったっすー。
さすがに
みなさんお帰りのあとは
脱力だったけど。
そしたらちょうど
ラジオから
アンジャッシュのWの声。
彼、好きなんだ~。
しかもゲストだったので
彼自身のことが話題で。
予想通り「いろいろ」やってる人なんだな。
いつか立石あたりで
遭遇したいわ。
みなさん
きちんとお皿も洗ってくださってるので
家主も楽なもんです。
寝酒に黒ラベル、で
おやすみなさーい。
追記:
たこ焼きになりそこなったたこは
りんご酢とオリーブオイルで
適当にドレッシング作って
残ったパクチーと和えたら
いいのできました~。
楊枝刺したレモンを(わかるかな?→)
ぎゅってしぼってね。
『アリゴ』のシェフに教わった技を早速♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です