触媒はZn。

きのうは。
同僚☆とNNちゃんと
神田は『三州屋』へ。
先週の魚ブームに続き。
お盆前だから
少しはすいてるかと思ったけど
おっさんがいっぱい。
しかも一体何時から?
と思ったけど
サマータイムでさらに
早くなってるんでしょか。
でも
いつもぶっきらぼーで強引な
店員のおばちゃんの調子が良く
すんなり乾杯。
ささっと注文も聞きに来てくれ。
刺盛り
アスパラのおひたし
ぬた
銀むつあら煮
銀むつ西京焼き
焼きなす
を。
あら煮はおいしかったけど
あたし的にはあとはイマイチで
ひたすらビールを飲んでたけど
生ビールが美味い。
途中であきて瓶ビールに変えたけど
また生ビールに戻るくらい、な。
でもそういえば
ここで前も同じようなことを
やった気がするので
『三州屋』では生ビール!
のメモ。メモ。
忘れないようにしなくちゃ。
ラストの声で
店を出るとまだ22時前。
ちょうどいいや、と
神保町の骨太フレンチ系列の
新店『ザン』を探しに。
こんなこともあろうかと
持ってきた地図を見ると
南口から至近。
まさかこの通り?というところに
看板が置いてあった。
「古民家」という触れ込み
だったけど
ちょっと予想とは?
だけど
開け放った1Fカウンターの奥に
骨太から出張中のシェフK様を発見。
「あーやっと来てくれましたね」
とかなんとか。
もう入れない時間かと思ったら
「大丈夫」と
言っていただいたのだけど
お腹いっぱいなので
飲み物1杯ずついただく。
あたしは赤ワインを。
あっさりしていて
くせもなくて美味しい。
ワイン見つけるの上手な
店舗なんだな~。
グラス片手に
新店のおにーさんたちや
料理人T井さんともおしゃべりして
店内をジロジロ。
店名の『ザン』は
2Fの亜鉛製の椅子から
きているのだとか。
そっかー亜鉛の元素記号って
Znだったねー!
ケラケラ笑いながら
2Fも偵察。
ああ、たしかに
すりガラスに古民家の名残。
骨太に比べて
ずっと小さいけど
天井が高いし
閉塞感はなし。
三人での会話は
おもしろかったのだけど
料理に関して
『三州屋』で感じた
「イマイチ」が
一掃された感じ。
たぶん新しい店と人の
これから始まろうする
エネルギーのようなものが
きっとそこに
あったのでしょう。
やりたいことは
山ほどあるのに
同じことの繰り返しに浸かって
やったような気になってた自分に
スパイスふりかけられた気分。
すすまなくっちゃ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です