・・坂から?

今日は。
朝から天気いーから
ふとん干して
シーツとかでかいもの洗って
ついでにシンクの掃除とか。
はりきりすぎて
ぼんやりしてたら
でかける時間!
石川町まで。
真昼間で
とにかく日差しがすごいし
空気ももわっと重い感じ。
実は「猛暑日」だったのね。
ところが
乗り込んだ京急は
クーラーで冷え冷え。
やっぱりカーディガンは
手放せないね。
冷えた体のまま
降り立った石川町が
またもわっと暑い。
元町商店街を抜け
汗をふきふき
代官坂を登る。
もう少し、と
思った花屋の店先に
ジブ○のポスター。
その横にあった
大伸ばしの絵の中にある
その店は・・ああ
この花屋か!
ということは
その坂って代官坂?
といっても
最近駅でみた看板で
ああ、新作か。
と、思った矢先で
とくに興味もないんだが。
あとで聞いたら
カリスマも
「最近知った」とか。
やっぱりね・・・。
そんなことより
久しぶりのカリスマ美容室には
なんと18歳のアシスタントが
入ったとは元祖から聞いていたのだけど。
「どこでナンパしたの」
カリスマに聞くと
「なんか、来たんですよ」
と、前のアシスタントAスカちゃんに続き
またおかしな始まりで。
「呼ばれたんですかねー」
だって。
ところで
自転車落車の話をしている時
「転ぶ瞬間に
顔から行こう!って
思っちゃったんだよね」
と言うと
「やっぱパンクな人ですよねー」
と、つぶやき
勝手に納得している様子。
そ、そうかな・・・
でも
ちょっとうれしかったな。
その「パンク」の響きは
どちらかといえば
いい意味で言ってくれている
みたいだったし
ただの客のあたしにも
何かしら「人物像」というのを
頭の中で形作ってくれてるのだな、
という意味でも。
大げさかもしれないけれど
誰かの中に自分が
存在すると知る瞬間って
うれしい。
気分よく帰ってきたら
あらら道が濡れてる?
降り始めかな?と
家に着くと
洗濯物はびしょぬれ。
洗濯物濡らすなんて
久しぶりだわー。
だいたい降る時は
用心してくから。
予報でゼロだったわりに
結構降ったのね。
もう!
今年の夏はほんと
大気が不安定だよねぇ。
どうか今月末のカヌーと
星の鑑賞会の日だけは
晴れてくれい!
どちらも天気が肝心だから!!
さて
元町の新装開店のUni○nで買った
野菜などで日曜お料理。
・ラタトゥイユ
・カリフラワーとたまごのカレー味
・ひよこ豆とセロリとツナの和えもの
・ゴーヤのおかか和え
・鶏肉のハニーマスタード
ハニーマスタードは先週
山に行こうと作ったんだけど
中止になってしばらく
お弁当のおかずに格下げ
だったんだけど
これが美味くってびっくり。
なのでまた作っちゃった。
はちみつも粒マスタードも
たっぷりがポイント。
おいしい(自分基準ネ)お弁当で
また一週間乗り切るぞえ。
みんなもがんばって!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です