それは意外にも四谷あたりで。

きのうは。
☆の誕生日本番、
ということで
八丁堀の店が候補に
あがっていたのだけど
急遽M田さんより
あがった四谷の『味』。
あーいいかも。
ということで
☆とNNちゃんと
御茶ノ水よりJRで。
中高6年間通った思い出の、、、
とは反対出口へ。
19時半すぎには
先発のM田さんと合流。
乾杯は、
ああ赤星でしたね。
忘れないうちに
プレゼント、と
あたしは最近☆が凝ってる
「冷えとり」用に
ゴムなし靴下。
NNちゃんからは
毎度の手作り食器。
今回はおちょこ。
だったんだけど
これがまた大きさといい
色の入り方といい
なんや洗練されてる感じが
☆好み。
店の人にもオオウケ。
すごいよな~。
チェイサー(=ビール)と
銀盤を交互に飲みつつ。
小ナスのぬけ漬け。
いわしの刺身。
あなごのたたき?
いけるいける。
とんでもなくおいしい
つぶ貝は
全員一致の有史以来の
美味しさ。(なんだそれ)。
おからは出汁がきいていて。
加茂茄子はたっぷりの
みょうがやわけぎと
ぽん酢で。
いわしは
わきにある骨揚げが
美味しい。
はまぐりは
汁をあたため直してもらって
皿をなめるほどに。
あとはなんだっけ。
とにかく美味しいものを
間断なく食べ続け。
二日連続の会合にも関わらず
話は尽きず。
でも
なんとなく
美味しいものがあるからこそ、
というのがポイント。
これぞ誕生日。
〆にはまつたけごはんと
味噌汁2種類。
「魚とごはんの美味しい店」
という☆の要望は
かなえられたのでは?
しかも
この『味』という店、
訪れるのはたしか三回目だけど
前の印象より
格段に印象アップで
本人だけでなく
うちらも
美味しくて楽しい夕べでした。
幸せってこんなとこにあるのかも。
そんな
誕生日便乗の月・火呑み。
今日はおとなしく帰ろう、と
20時まで残業して
浜町の駅で夕立に濡れた
自転車を拭いていたら
見覚えのあるハゲ頭。
まさか、、と
思いつつ
買い物に行き
帰りになじみの中華屋を覗いたら。
やっぱり見覚えのあるハゲ
T腹さんが飲んでいて。
自転車を停めて入店。
「餃子とビールください」、
と、T腹さんのテーブルへ。
驚く様子もないけど
こちらは
いつものサルが
浜町開催だとは知らず。
かといって
素通りもできず
今日も飲む覚悟。
それから
ばらばらと来る
サル帰りのみなさんにも
さして驚かれる様子もなく。
まあその方が気楽だけどね。
今週土曜は富士山に登る人が
数人いて
その話で盛り上がってた。
先週登れなかっただけに
悔しいけど
富士山はないのだ。
塔ノ岳に秋に登りましょうよ。
山の話のほかには
意外なところで
Kクさんが自転車マニアだとわかり。
そうだったのかー!
過去に自転車登山した話とかうかがう。
「ランドナー」なんて言葉が
ここでも出てきてビックリ。
一見ひと括りにしていても
掘り下げると人というのは
いろいろ出てくるのだなぁ、と
ますます人付き合いが
面白いよな!
の確信を得た今夜。
「いつもの中華屋」も
バカにできないのだ。
だから酒飲むのは好き!
・・・
だけど自転車乗りにはなれない!
今日も泣く泣く自転車を押して帰るあたし。
ジレンマは続く・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です