フットサルー登山=仕事+料理教室<人形町でさし呑み

きのうは。
登山中止にして
仕事へ。
そしたら料理教室に行くはずだった
☆も出勤していて
「あれ、料理教室は?」
「あれ、山は?」
むこうも不思議顔。
「これから出るとこ。
それなら料理教室の
試食においでよ。」
と、門仲ガールズつながりで
お会いしたことのある
お料理教室の先生
Rieさん宅に誘ってくれ
急遽あたしも参戦することに。
さすがに☆と同じ時間に出るには
会社到着後すぐすぎるので
昼すぎまで2時間働いて
急いでおみやに
『スタイルズケーキ』で
新作のフルーツケーキを買って
ひとり東松戸まで。
Kごんのナビでたどり着いた
Rieさんのお家は・・・
すごっ!
なんじゃこの豪邸。
いや、豪邸といういやらしさは
かけらもないんだけど
すごかった。
まず入った大きな窓に面した部屋には
テラコッタが敷き詰めてあって
アイランドキッチンと長いテーブル。
土足のままで入れるそこが
料理教室スペース。
母屋部分は
二階まで吹きぬけにしてあって
暖炉とかあって
そこにもでっかいアイランドキッチン。
すべてに余裕があって広々。
庭には緑。
つきだした縁側状のデッキ。
どこもセンスよく。
とにかく
どこで酒呑んでもおいしそう!!
(という観点はおかしいでしょうか?)
そして
教室というよりこの日は
ただの呑み会に近いくらい
Rie先生がほとんど準備して
☆やKごん, Iさんも
えびの皮むいたり
庭からハーブを摘んだだけだとか。
あたしの到着を待っての
乾杯。
と、すぐにご主人もご帰宅、
いとこカップルも加わって
お食事開始。
まずはセルフで生春巻き。
庭のしそやルッコラと
生ハム、ツナとバジルの和えものを
はさんでいただく。
たこのマリネは
セロリがきいていて美味い。
庭でとれたというりっぱな
プチトマトも甘い。
えびに細切りのポテトがまかれたものは
どこかのおすし屋さんのメニューを
まねされたとか。
フォカッチャはやわらかいのに
はしがぱりっとしていて
しかもその日つけて食べた
オリーブオイルがめちゃ美味く。
スペイン産の「AUBOCASSA」。
誰か売ってる場所知ってたら
教えてちょ。
そしてメインは・・・カレー!
チキンと豆入りキーマだったのだけど
チキンが特にすばらしかった。
スパイスとルーの軽さ、
鶏肉のやわらかさとか。
あたしがただいま
日本一ほれこんでる
『Hinata-ya』にも
近い感じ。
奇しくもこの日のブラン○で
『Hinata-ya』が紹介される
ということだったので
しばらく混んで食べれられないかな、と
思いは一層つのっているところだったので。
レシピ教わって
ぜひあたしも作りたい。
持参したビールのあとは
よく冷えたシャンパンに
赤ワインに。
ごはんもお酒もおいしく。
誰かが「ニースみたい」
なんて言ってただけど
まあそんな気分を大いに
味わえた午後。
料理のあとは
早々とデザートに移行する
教室班の横で
なんとなく酒呑み班がかたまっていて
だらだらと呑みながら
山の話なんかがはずんだりして。
米沢の南あたりの山は
すいていて気持ちいいそう。
うーん、行ってみたい!
そんなことしながら
大きな窓ごしに
空の表情が変わるのがよく見えて
「今日は登るべきだったか」と
思える太陽がふりそそぐ時間が
あったかと思えば
大きな雲が近づいてくるのが見えて
パラパラと雨が時折降ったり。
きっと山の天気は
これ以上に移り気だし
何より今まで降った分の雨で
地面がゆるんだり
流れてくる水の量も
違うはずだし
やはり山は辞めてよかったのだと思う。
何より、思いがけず
こんな贅沢な時間を
過ごすこともできたわけだし。
だけど
さすがの教室班。
食べたらさっさと片付ける、が
ただの呑み会とは違うところ。
お皿はきれいに洗い
残りものはジップロックされ
おみやとなり
材料費など清算したのだけど
え?1000円???
には驚いた。
なんか申し訳ないな~。
そして
17時すぎにはお暇することになり
意外とアクセスよく
家には18時帰宅。
だけどなんかものたりないあたしは
中高時代の何人かにメールする。
「ちょっと呑みたりないんだけど」
って。
そしたらありがたや
月島のTTが
「グッドタイミング」って。
いやー持つべきは
すぐに返信くれて
すぐに合流できる
気の置けない友人なのだ!
またしても!!
昼間のニースからは
帰国したい気分だったので
人形町は『権兵衛』へ。
土曜日の人形町は
一本中に入ると
ほんとに静かで
下町っぽさが
なんやただよう。
そんな中ひっそりと営業してる
『権兵衛』は
その時の気分にマッチ。
最初はお腹がすいてなかった
TTもあたしも
次第に調子乗ってきて
・あじ刺し
・しめさば
・いわしのしそはさみ揚げ
・やまいも
・自家製さつま揚げ
・あげだしとろろ
次の日は用事もないし
ビールたんまりで
ここんとこなんとなく
不満に思ってたことなんかを
吐き出したかったのだけど
もうすっきり。
それぞれが考えている
正解のようなものが
たとえが違っていようとも
何か共感する部分を
見出してくれるような
安心感があるのが
TTあたりの古い友達。
結局は
そんなところに逃げ込んだ形で
長い一日がいい具合に集約。
さんきゅー。
今日は
だらだらしつつ
浅草橋あたりをチャリでぐるぐる。
ケニアのかごと
インド綿のロングスカートが買えた。
これから恒例の料理、
の予定だけど
ちょっと熱っぽいのは
さっき呑んだビールのせい?
まーチバでも聴きながら
がんばるか。
追記:
登山に持ってくはずだった
・プチトマトはちみつ酢漬け
・鶏肉のハニーマスタード
に、
夏の定番になりつつある
・高野豆腐入りピーマンまるごと煮
・しめじとオクラのしょうが煮
・ひじき
を、追加。
なんか写真ボケとるな~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です