気高き自転車ねーさんたちに教わる

きのうは。
先月落車した時に
「その自転車処分すべきです!」
と、いつになく厳しく
しかってくれた1974妻と
よくよく話してみると
彼女は結構な自転車マニアとわかり
「自転車語りましょう」
という話になり
1974宅にお呼ばれ。
それならば、と
去年一度お会いしたことのある
1974の仕事仲間の
自転車乗りのYキョーちゃんも
呼んでくださる、という。
ならばこちらも
自転車に巻き込みたいNNちゃんと、
同僚つながり☆も連れてきます、
と、図々しくも
ありがたき宴会成立。
仕事後に
甘いものをもってうかがうと
「まだ前回のビールありますよ」と
1974がにやにやしながら
迎えてくださる。
先日「部長」とお呼びした
生後6ヶ月の長男様も
「社長」「会長」ぐらいな
落ち着きっぷり。
ほんとにこどもの成長は早い!
早速
「呑む前に乗る」
ということで
乾杯を我慢して
1974妻の愛車に乗らせてもらう。
ロードバイクには
はじめてまたがったけど
ハンドルの駆動がよすぎて
さらにフレームも軽いので
なかなか操作が難しい。
でも走りのスムースさは
実感でき
やっぱり気持ちいいなぁ。って。
ただ
夏休みに行こうとしている
琵琶湖でいきなりロードのレンタルは
危険かも・・!
なんてこと。
それから乾杯して
いつもながらの1974妻のお料理。
・カレー味のいわし
・ピザを二種類
・揚げ餃子
・とり肉のバジル炒め
またまた手のかかる料理
ほんとありがとさんですー。
ビールに合いすぎです。
そしていつもグラスを見張って
継ぎ足してくれる1974どの、
感謝感謝なのだ。
そして
目論み通りの自転車談義。
1974妻とYキョウちゃんの
自転車体験などをうかがう。
Yキョウちゃんはレースにも出て
優勝などしちゃう人なのだけど
謙虚で控えめでかわいらしい人。
だけど自転車の話になると
とっても熱くて
その場でiPad出して検索して
自転車屋やパーツのこと
教えてくれたり
すごいのだー!
今度行く琵琶湖の話では
具体的に初心者は
どれくらい走れるとか
これ以上は楽しくないとか
9月はまだ暑いとか
いろいろ教えてくれ。
さらに今朝も彼女は
ツイッターで自転車仲間に
うちらのためにいろいろ
聞いてくれて
コースとか体験談とか
おいしい店情報とか送ってくれて
ほんとに親切な方、
そして自転車好きを増やすためなら
なんでもやりたい!という
心意気の伝わる人なのだ。
それで
雑誌を見てから
どうもランドナーというのが
気になってしょうがなくて。
という話をしつつ
ランドナー特集の雑誌を見せると
絶句する二人。
「現行のランドナー製造って?」
「なんでいきなりそれ?」
みたいな。
えー?
いきなりダメだし?
と、思ったら
実はYキョウちゃんが
最初に買ったのは
ランドナーだし
1974妻が今乗ってるのも
ランドナー系の自転車。
なんだ、それって
自分らと同類ってダメだしなわけ?
実際に
購入しようとすると
扱う店舗が少なかったり
パーツも手に入りにくいという
問題もあるみたいだけど
なんとなく自然に
マイナー指向だった自分に
ちょっと納得。
そういうのは
ますます火をつけそうだけど
まあ、それについては
ゆっくり考えてみようって思う。
それにしてもすごい!
東京近郊であたしらが
登山しようとしている場所は
ほとんどがヒルクライムの練習場。
しかもそこまで自転車乗りたちは
自転車でアプローチするんだもんね。
でも
「今日は呑む日なので」と
スマートでかわいらしい愛車を
駅の改札でささっと輪行バッグに入れて
一緒に地下鉄に乗り込んだ
Yキョウちゃん。
子育て中にも関わらず
「試乗のために整備しときました」
という男前の1974妻。
二人の信頼できる師匠に出会えて
あたしの自転車ライフも
落車から明るい方向へ
大変化しそうで
すごくうれしい。
いつも通り
たんまり飲ませていただいた
1974宅にもほんとうに感謝。
みなさま、ほんとうに
ありがとうございます~~~
自転車で凹んでた気持ちも
もう凸凸ざんす!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です