出遅れた今年の夏の準備

おとといのことから。
こんな時期なのに。
仕事が忙しくって
メールチェックも忘れて
フルスピードで仕事してたら
帰りがけにM田さんからの
お誘いに気付く。
2時間経過していたけど
返信してみると
意外にも会議のあとの
飲み相手キープのつもりだったらしく
遅れた返事が
いいタイミングだったみたい。
山の地図を買いに
☆より一足先に会社を出たあたし
「じゃ菊水行ってるね」と
先発することに。
と、角を曲がったところで見える
看板に灯りがない。
店の前に行ってみると
やはり閉店していて
昼のメニューがわざわざ出してあって
どうやら昼営業のみ、という
態勢らしい。
どうしたんだろ?
お父さん具合でも悪いのかな。
心配しつつ
あたりをうろついていると
黒ラベルの入った冷蔵庫が
目に入る。
あ、ここがあったか、しめしめ。
入口にいたお父さんに
「いいですか?」と聞くと
若干不思議顔。
どうやらひとりで居酒屋に入る女には
見えなかったらしい。
まあね、渋い店だものね、
『双葉』。
「三人です」と
奥の座敷に灯りをつけてもらい
「瓶ビール」と
コップでひとりビール。
二人にメールをすると
M田さん、しばらくたって
☆もやってきた。
お通しのとびうおのなめろうが
なんとも美味しくて。
しめさば、むつ刺し
ポテサラ
京揚げ
焼かます
山みつばのおひたし
トマト(あまら~だっけ)
水なすの浅漬
ハムステーキ
ちょこちょことそそられるメニューを
こなしてく。
こういう呑み方がやっぱり
一番好きかも。
☆が体調が悪かったり
M田さんも忙しそうだったり
あたしもケガして
久しぶりの三人というのも
よかったんだけど
いつも通り食べ物、
その調理法、我が家の食べ方
なんて話で盛り上がり
あとは東北の話とか。
つい
熱く語ってしまう
いつも通りの呑み。
だけど
いつも通り2軒めに行きたがる
M田さんを置き去りに
ツールのため、帰宅。
それぐらい今年のツールは
おもしろいのだ!
さて
ツールで呑みが減っているあたしだけど
きのうはずいぶん前から
調整していた『アリゴ』呑み。
思えば前回落車した日に
予約を入れ、それ以来の
来店だったのでした。
この日は
Yシコプレゼンツで
彼女のおさななじみテイちゃん夫妻に
会わせてくれるという。
いつものAきら、☆というメンツで
夫妻の来店を待つ。
たしか
「はじめまして」
で始まったはず、
なのにお互い
「初めて会った気がしない」
というくらい
するするとなじむ。
Yシコにしてもそうだけど
黙っていれば
クレバーな美女なのに
どうも笑いの方に
走ってしまうタイプらしく
ああいえばこういうの
言葉のキャッチボールが
繰り広げられ
こちらはもう笑いっぱなし。
みんな食べるのも呑むのも好き
そしてダンナ様含め
みんな料理好き。
いや、彼Yさんが一番
凝った料理を作りそう、
といううらやましい話も聞き
次はきっと家飲みを!
みたいな。
いろいろ出会いはつきず
まったくおもしろいのダ。
だけど
前回の反省をふまえて
赤ワインは控えめにしたので
なんとなくもの足りず
家でプルトップをひいた
あたしでした。
もちろんツールを観ながらね!
そして
本日はお仕事。
といっても
楽しみはランチの『Hinata-ya』カレー。
たまたま近くにいた
Yシコも合流し
☆と三人きのうの続きを少し。
ビールもちょこっと
頂きました。
『スタイルズケーキ』にも寄り
チーズケーキを買って帰り
会社で☆と半分こ。
タルト生地がすごく美味いのだ。
そして明日は久しぶりに
何もない日曜日。
ツールを観ながら
だらだらとビールを呑む
なんてしあわせをこれから。
心配ごとは
明日片づくかわからないけど
そしたら急いで
夏の準備!!
ケガで出遅れたしね。
ツールが終わっても
楽しいことは続くのだっー

「出遅れた今年の夏の準備」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    やすどの。
    はいはい、了解です。
    目に効くとは思えないが!!
    カレー屋さん情報ありがとう。
    お母さんの店って感じだね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です