風鈴は鳴りすぎない方がいい

連休なか日は。
飲み友おやじの一人
T腹さんちの
お庭BBQにお呼ばれ。
Yシコ、Aキラ、NNちゃんと
たまプラーザまで。
かつて利用していた駅も
大きく変化していて
びっくり。
まあ15年近く
経ってるもんなぁ。
T腹さんのお迎え車で
通る道は
かつてあたしも車で
よく通った道。
あれ?ここなんか
行き止まりだったのになぁ。
予想以上に
かわいらしいつくりのお家からは
いつもとは違う感じの
奥さんRかさん。
「やっぱり’ここらの奥様’なんですね」
なーんて失礼なこと。
自宅にビアサーバーがあるという
掟破りのT腹家。
ビールも樽買いです。
肉やかまが網で焼かれるのを
待つ間に
T腹さんのほうれん草のごま油風味とか
Iっしー&Mグ夫妻持参のサラミとか軟骨とか・・・
Yシコのカルパッチョ(盛り付けきれい!)
Aキラのペーストと
あたしのクリームチーズ、
トマトのはちみつ漬けなども。
この日は
Aキラのペーストが美味しかったなぁ。
キャンベルスープに
ゼラチンを入れて
ゼリー状にしたというもの。
そこに帆立と玉ねぎを入れている
らしいのだけど
なんというかそのアイディアがすごい。
パンにとってもよくあっていたよ。
途中からMス田さんや
学校から帰宅した
娘や息子も登場。
こじんまりでなかなか
ディープトークもありで
面白かった。
ビールはいくらでも
サーバーから飲めるしね~~♪
だけど
たくさんスプレーも
していたにも関わらず
気付けばすごい
蚊に食われていた!
これも夏の思い出さーってことで。
高い月が見下ろす中
バスに揺られて
住宅街から帰るのも
なんだかいつもと違って
面白かったな。
あけて
連休最終日は。
去年Yシコが行ったという
川崎大師の風鈴市が
気になっていたので
ビップとでかける。
もうひとりいつも
一緒につるんでる
女MJから最近便りがないので
この暑いのに冬眠してたらヤバイ!
と、連れ出すつもりが
「仕事です」とことわられ、二人。
ま、生きててよかったよ、女MJめっ。
川崎には
スタジオなんかで
よく行くんだけど
大師まで行ったのは
こどもの時の初詣以来。
大師線の
なんだかローカルな感じにも
惹かれていたので
暑い中行ってみることに。
駅を降りると
パラっと雨が降って
日差しは強くなくて
かえってよかったかも。
「表参道」を行ったはずなんだけど
門前の「とんとこ飴」まで
意外と店は少なく。
だいたい「とんとこ飴」って
なんだよ!
と、思ったら
ひとめでわかりましたが。
お寺はかなりりっぱな感じ。
だけど境内はあまり広くはなく
そこに風鈴のための
テントが出ている。
店の数は結構あるんだけど
ひとつの店の幅は
1mぐらいのもので
そこにたくさんの風鈴が
下げられれているので
風が通る隙間もないくらい。
結局
ひとつひとつ
自分で降ってみたり
うちわで仰いでみたり
そんなことしていると
人ごみの熱気で汗だく。
ガラス
陶器

いろいろあったけど
大師の名物
だるまの風鈴が一番かわいかった。
ちなみに参道のおみやげやさんでも
売ってるものだけどね。
音はといえば
南部鉄が一番でした。
でも値段がかわいくなくて
買えなかったよ。
結局
風鈴は買わず
露店でビールをいただいて
終了。
でも
すごーく遠くまで旅行したみたいな
気分になれてよかった。
[#IMAGE|c0049455_0333423.jpg|201107/20/55/|right|150|210#]おみやげに
だるま形のおかきと
「だるまサブレ」という
かわいいお菓子を。
川崎まで戻って
蕎麦屋で黒ラベルと
つまみ→おそば
で、帰宅。
日曜料理は
・手羽元とゆで卵のすっぱ煮
・ピーマンのまるごと煮
 エリンギと油揚げと高野豆腐を入れてみた。
 高野豆腐ってあっちゅう間に味がつくのね。
 びっくりした!
・ゴーヤサラダ
・じゃがいもとズッキーニの細切りすっぱ炒め
ところで。
朝、宅配の再配達の
時間指定をしていたんだけど
油断して風呂に入ってたら
来てしまった。
知らんぷりを通すしかないけど
こんな時、みなさん
どうしてるの?
かなりしつこく
ピンポン押して
扉まで叩いて
再び入れてくれた
不在届けは半ば破れていた。
宅配の方、ごめんなさい。
でも
すごーい罪の意識で
一日いやな気分だった。
そんな思いをしないためには
場合によっては
「午前中」という長い時間を
そのことのために
無駄にしてしまうことも
あるわけだよね。
午後でかけるのにも
出遅れたりするんだよね。
よく考えたら
ちょっと不条理じゃない?
もちろん他の時間は
もっと可能性ないから
午前にしたわけだけど
でもだからって9時から12時まで
3時間も幅があるってさぁ。
どっちが悪いのさ。
しかも19:00-21:00に変更して
がんばって帰ってみたら
結局来なかった。
午前の罪の意識があったので
怒りはしなかったけど
でもこれもひどい話だよね。
と、
こんな小さなことで
あれこれ考えている間にも
かおるさんは被災地へ運ぶ
扇風機を五台も買われていた。
嗚呼。
PCの前であたしは
台風が東北まで行かないことを
とりあえず祈る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です