パン好きにはうってつけの日

もう
「きのう」に
なってしまうけど。
下北まで
コンロス
ラスティックパンズを観に。
ラスティックは
以前コンロスの対バンでみて
ほれてしまった
スティールパンのバンド。
そのブログを読んだ
高校友のTTが
うらやましがっていたので
今回は誘ってみた。
コンロスも見て欲しかったし。
ガールズ黒一点のOちゃんも誘い
まずはカレー屋集合。
テーブルがあいてなくて
カウンターをすすめられる
うちらに「どうぞ」と
席を譲ってくれたおひとり様は
「はんぱねぇ!」という
お笑いの方でしたね、ありがとう。
ここのカレーは
「辛いチキン」が美味い。
辛くなくてはいけない!
というのは備忘メモ。
たどり着くと
ちょうどコンロスセッティング中。
ステージがいつもより広いね。
そのせいか
今日の演奏は音が広がったまま
こちらまで届いてしまう距離で
音が束になることでできる雰囲気が
味わえなかったような気が。
だけど彼らのほんとにうれしそうに
演奏する姿で
こちらもつい笑い顔になってしまう、
今日もそんなライヴで。
どうやらTTも気に入ってくれたよう。
よかった。
そのあと
間にバンドをはさんで
ラスティックだったんだが
このバンドがつまらない上に
長かった!
イベントはこういう
「はずれ」があるから苦手。
年寄りのためにせめて
椅子を用意してくれよ~と
心で叫びつつ・・・
そして
やっと待ってましたの
ラスティックパンズ。
前回みた時より
スティールパンの数が少なく
その代わりにベースとPer.が
入っていたので
ちょっとパンが弱い気がしたけど
それも最初のうち。
あのほわほわした
音の伝わり方、
そうかと思えば
つきささるように
ほかの音をぬってくる
するどい音色。
存在感あるぅ!
決してルックスはいいとはいえない
おっさんたちがもう、
なんてかっこよく見えるんでしょ。
特にあたしはやわらかーく
リズムをささえるチェロパンの人が
好きなんだけど
彼の手つきには見入ってしまう。
顔は竹山なんだけどね。
終盤になると
聞かせるだけでなく
客が飛び跳ねるほど
楽しい雰囲気を作ってくれて
お約束のアンコールに
さらに鳴り止まないアンコールの拍手!
よく
何が出てくるかわからない
宝箱、という表現があるけど
まさにそういうバンドで
まだまだ聴いていたい!と
思うのです。
早く終われ~と思ったバンドも
あったというのにまったく。
ほかの二人も
先ほどの疲れも忘れ
「楽しかったねー」と
テンションも元通り。
いやーよかった!
また観たいぞ、
ラスティックパンズ。
すっかり元気になったあたしは
帰ってから
まずはプチトマトを湯むきして
はちみつ酢漬けを作って
ツールの録画を
観てるところ。
なんと今日は(きのうか)
スタートからの7時間中継。
早送りしたいとこなんだけど
なんか普通に見ちゃうなぁ。
もう自転車乗りが走ってるってだけで
うれしくなっちゃうんだもん。
おとといから山に入って
さらにおもしろくなったツール。
おとといは油断して
NNちゃんと
『Hinata-ya』『ジャズオリンパス!』を
はしごして
琵琶湖サイクリングの相談を
していたところに
師匠からメールが入り
あわてて帰宅して
早送り再生で見たんだけど
おもしろかった!
まさかのコンタの失速と
総合候補が残ったのも
おもしろかったけど
途中でテンダムも目立ってたし
ヴォクレールも意地で残ってるし。
シュミットが引いていたのは
早送りでは気付けず残念だったけど。
それとクロイツェゲル!
もうちょっとがんばれー。
そして
きのうの
フースホフトはかっこよかった!
あの体型のせいもあって
興味なかったんだけど
黄色ジャージを気ながら
ファーラーをアシストして
勝たせたのを見てから
すっかりひいきに。
そしたらスプリンターのくせに
山岳とっちゃうし。
しかもあのクレバー作戦。
めっさかっこええ!
ずっと逃げていて最後に食われて
泣きそうだったロワはかわいそうだったけど。
さて今日は
どうなるでしょう?
そしてあたしのHDDが
またヤバイ状態だ!
追記:
思い出した話。
こないだオリンパスではまた
キースジャレットの
ケルンコンサートがかかっていて。
ナンニモレッティの
『親愛なる日記』で
この曲をバックに
延々べスパで街を走る
っていう場面が大好きで
何度も観たんだよなー、映画館で。
でもこれってもしかして
美しい風景を走りぬける
自転車乗りにうっとりしてるあたしの
原点か??
なんちゃってね。

「パン好きにはうってつけの日」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ヴォクレール調子いいすよね。プラトゥードベイユの登りは
    びっくりしました!アンディの中途半端さは??でしたけど。
    ゴール前の加速をもうちょい手前からやって欲しかった!!
    そうそう。俺も、HDDやばいんで、
    この間ブルーレイにダビングしました!!笑

  2. SECRET: 0
    PASS:
    しばどの!
    まさかきのうのあの展開!
    注目すべきはフースホフトだけかと思ったら!
    シュレックたちぐだぐだ・・・
    でもエヴァンス来ましたね!
    こうなったらコンタをおさえるよう、応援します~~~
    しかしツールは放送時間ハンパないよね・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です