距離と時間と関わり合いと。

きのうは。
真昼間から
代々木のアースガーデンの
コンロスのフリーライヴを
見に行きたかったんだけど
膝が落ち着くまで
おとなしくすることに。
その代わり
もう一つ誘われていた
中高友達のFとHとのランチに
参加することに。
錦糸町だしね。
昼にむけて
がんがん洗濯機を
まわしていたら
しづちゃんからメール。
「おとなしくしてる?
小田原でおみやげ買ったから
持ってくよ。」
と。
なんて人なんだろ!
彼女は酔っ払って同じように
負傷した時期もあった
ということもあって
あたしの今の状況が
痛いほどわかる、と
メールをくれたり
おとなしくしていなさい、と
箴言をくれたりする。
彼女だって
この暑い日中に
練馬からはるばる
でかけてくるなんて
危険を伴うくらい
体が丈夫というわけでもないのに。
友人と会うことを話すと
じゃあ渡しにだけ行く、
と言ってくれる。
「途中まで取りに行く」
と言うと
「おとなしくしてなさい」
と。
ほんとにありがたい友人なのだ。
もちろんほかにも
親身になって
心配してくれる友人たちに
今回は特に感謝した。
けど彼女のやさしさというのは
ちょっと違うんだな。
特にべたべたしている
友達関係でもないんだけど
あたしも彼女が困っていたら
自分も身を削って
何かしたいと思う。
そう思わせるような人。
おみやげのほかに
「重くなっちゃってごめん」と
彼女が渡してくれたもの。
なんとツールドフランスの
公式プログラム。
「ツールの間くらい
おとなしくしてなよ」って。
わかってるよなぁ、しずちゃん。
ほんとに感謝なのだ。
だから
約束があったとはいえ
ほんとうにおみやげを
頂いてその場で別れたこと
あとでちょっと後悔した。
両国プリンなど
お礼に用意したものの
一杯でも一緒に
飲めばよかったなぁ。って。
彼女と別れて
FとHと合流。
Fは「家飲み」で
しょっちゅう会う仲間だけど
Hとは久しぶり。
当時一番仲が良かった
友人なのだけど。
中学高校6年間の半分以上は
毎日手紙を書きあってた。
原宿に行ったり
男子校の文化祭に行ったり
ギターを買ったり
コンサートに行ったり。
すべての新しいことを
彼女とともに
やってたような気がする。
それでも
道が分かれてしまうと
つきあうのも難しくて。
人に執着するあたしが
珍しくほっておいた縁を
Fがつないでくれた。
もともと
Hに対しては
何をやっても勝てないという
劣等感のようなものが
あったのだけど
そういうものから
解放されたかったのかも。
でも今回会ってみて
ああやっと。
と思った。
彼女ひとり、
ということではなく
中学高校時代に感じていた
何かしら居心地の悪い感じが
なくなってる自分。
それは
あの場所で
ひとつも一等賞を
とれなかったせいだと
ずっと思っていたけど
それがそもそもの間違いで
今、誰かと比べるなんてことを
しなくなった自分がいる。
ある意味
自分が一番。
自分にとって
一番いい状態であれば
誰だって一等賞になれるんだって。
いつの間にかそういう考えに
変わってた。
開き直りだよ!
って言うなら
まあそう言ってな。
さて。
おとといから始まった
ツールドフランスが
すでに面白い。
一日めは
平坦だったので
ゴール前で盛り上がるだけだろう、
と、思いきや
ビミョウな位置取りで
チームの思惑が
ありありだったり
なんといっても
優勝候補が何人も
落車でタイムを失った。
圧倒的に強いコンタが
すでに1分半近く。
去年のアンディとの差が
40秒なんだから
まずはこの1分半を縮めなくては
ならないとは
なんというハンデ!
そして
優勝したのは
ワンデーで今年
活躍しまくってた
フィリップジルベール。
ツールで目立つことが
できるのか?
と思っていたのだけど。
彼の最終の
登りでの逃げも
すごかったけど
それまで一日の
ほとんどをひいていた
アシストたちが
めっちゃかっこよかった。
中でも落車して
肩は破れてむき出し
左腕には包帯の
ユルゲンヴァンデワールかなぁ?
名前似てる人が多すぎて
わからんよ!
でもやっぱり
引く人たちが好きだなぁ。
エースのために
風を受けて走る!
かっこよすぎですぅ。
6時間の放映も
つい見てしまうね。
ああ、今月も寝不足だなぁ。
帰って酒が増えそうだー。
今は
逃げてる
グティエレスが
自転車の上で
ストレッチしたりしてる。
こういうお茶目な感じも
なんかうれしくなっちゃう。
見てると
どの選手にも
愛着を感じて来るのです。
しかも体はしまっていて
毛も剃っていて(笑)
美しい!
あーすげー今
地元のシャルトーが
家族と挨拶するために
飛び出して
集団が全員ペース落として
それを見送ってるよ。
とか言っても
わかりにくい?
とにかく暗黙の了解のもとに
成り立ってる美しき勝負。
いや~~もう
毎日事件だわ!
とにかく!
サイクルロードレースをどうぞ、
そこのアナタも!
あ、最後に
きのうのお料理。
あんまり季節感ないけど~。
M田家のピーマンのまるごと煮は
すっかり気に入って
リピート。
でもこんな色になるまで
煮込んでいいのかはナゾ。
M田さんに聞いてみないとね。
[#IMAGE|c0049455_22304857.jpg|201107/04/55/|right|150|220#]・肉じゃが
・ピーマンのまるごと煮+エリンギ
・ほうれん草のごま和え
・ポテサラ
・しめじのしょうが和え
・アスパラのおひたし
追記:
顔の傷はかなり回復。
ふふ、指差して笑いたかった人
残念でした~!

「距離と時間と関わり合いと。」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いやいやー
    こちらこそ両国プリンのみならず、シュークリームまで
    頂いてしまってすみません。おいしかった!

    自分が骨折した時は一度や二度でなくお世話になってますから
    全然足りないけど恩返し的な感じで。
    錦糸町で買い物したし。

    私たちに「お茶」は似合わないでしょー
    落ち着いたら、快気祝いで飲みますから
    お大事にね~

  2. SECRET: 0
    PASS:
    しずどの。
    もちろん「1杯」はアルコホルだぁ!
    ほんとありがとね~
    お互い気をつけてのみ続けよう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です