夏が来るからますます!

きのうは。
仕事のあとフットサル。
お昼はいつもの『Hinata-ya』へ
バイトのOさんと。
カレーは
いつもよりカルダモンが
きいてたような気が。
その『Hinata-ya』では
七夕の短冊を渡され。
「楽しいことが
なるべく長く続きますように」
「ヒナタヤのカレーとか」
なーんて、星に願いを。
雲行きがあやしくなる中
16時あがりで
『スタイルズカフェ』へ。
なんだか毎週訪れてるな・・・
塩ケーキを購入。
そいつを持って
開店前の『骨太フレンチ』へ。
来週の予約の人数変更を
お願いしつつ
働く男たちに
ケーキの差し入れ。
いつもおまけしてもらってるからね。
それから
錦糸町のコートへ急ぐ。
雨はひどくはならなかったけど
着いてみると
たったの7人。
しょうがないので
鬼ごっこでアップを
始めたんだけど
これがキツい。
特に最近自分の反応する速さが
衰えてる感じがするし。
そうこうしてるうちに
やっと10人になったので
試合形式で。
男子たちが
いろいろお膳立てをしてくれるのに
せっかくのパスを無駄にしてしまって
イライラするあたし。
それでも
納得できるシュート含め
きのうは何本か決められたのだけど
はずした方があまりに無様で
恥ずかしかった。
「姐さん、体の向き全然違う!」
と、Tモにはあきれられるし。
うん、あれはないよなぁ>自分。
しかも
途中から足がつってしまって
ふんばれなくて困った。
やっぱ運動不足!!
ということで
今朝は泳ぎに行った。
まあ
今のところ
筋肉痛が倍増しただけ、
みたいな感じもある
情けない感じだけど・・。
でも
湿気でだらりん、と
してしまいそうな朝だったので
泳ぎにいって
すっきりした!
それにしても
今年も暑そう。
あたしんちは
ノーエアコンだけど
会社で暑がりの人がいて
がんがんついていて
寒いくらい。
まだ6月だよ?
先週ネットでも90%になってる
瞬間みちゃったし。
なんとかしなくちゃね。
とか言いつつ
来週末からツールドフランス。
一日何時間も深夜に
レース中継を見るor録画する予定。
電気使いまくりですね。
せめて、暗くしてみましょか。
それにしても
去年は録画せずに観てたって
すごいよな・・と
我ながら驚く。
さて
今日のお料理。
M田さんの日記にでてきて
気になってた
・M田家のピーマンの丸ごと煮
ほんとに種も食べるの?
と、メールしてみたら
「軸もだよ」って!
で、味見してみたけど
軸も食べられます。
でも想像して作ったので
M田さんちの味とは違うかもだけど。
しかも勝手にエリンギと油揚げを入れるという
アレンジをしちゃったし。
・わかめとしょうがとみょうがの甘酢和え
・白うりとたまねぎの卵とじ
・ひじき
・じゃがいもと手羽元の煮物
・はつのしょうが煮
今週は珍しく
野菜より動物が多い感じ?
そして
・自家製オイルサーディン、
挑戦してみた!
っていうか
魚のにおいが台所に残るのが
いやなだけで
別に大変ではない。
真いわし(4尾)のうろこと内臓をとって
塩水に2時間漬ける
水気をふきとって
ローリエ2枚、とうがらし2本、にんにく薄切り2片分、
ブラックペッパー10粒と
ひたひたのオリーブオイルにしずめて
弱火で10分。
漬け込んだ方がおいしくなるので
今日は我慢して冷蔵庫へ。
でも絶対美味しいと思う!
お店みたいにきれいにはできないけどね。
わはは
それはいつものことだけど。
今日も
休みは短かくて
やり残したこともあるけど
明日できるかな?
アイロンがけ、
ギターの練習、
山の調査。
時間が足りな-い!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です