わらしべビール~もとい、枇杷長者または枇杷ビール(わかりにきっ)

今日は。
自家製ドライトマトを
おいしく食べようと
どこかにパン屋ないかなぁ
と、思って歩いていると
たまに惣菜パンを買う
『アムールエー』がまだやっていた!
棚には「高級食パン」とかかれた
6枚ぎりが鎮座ましましていて。
(あれ?日本語の使い方あってる?)
迷わずゲット。
「自家製ですか」とうかがうと
「うちは工場持ってますから。
防腐剤とか入ってないから
おいしいですよ」
そっか、あの小さなパン屋
工場持ってるんだ。
なかなかやりおる。
あとは
とろけるチーズと
ハムとレタスをゲットして帰宅。
目玉焼きも載せたり。
ちょうどピクルスと
玉ねぎとベーコンの豆乳スープも
残ってたし
白ワインで晩ごはん。
ドライトマトは
味が凝縮されていて美味しい!
いろいろ載せて食べてるのに
インパクトあり。
コストかけた甲斐あったな。
そして
アムールエーのパンは大正解。
魚グリルで焼いたのもナイスで
今日もしあわせ晩ごはんでした~。
ところで
このメニューは
ほんとはきのうの予定だったんだけど。
というのも
きのうの帰り。
社長が
いただきものの枇杷を
持って帰れというので
たまには頂戴するか、と
うなづくと10個も入った
りっぱな贈答品のようなの!
いやいやそんなに食べられません、
(ひとり暮らしだっつーの)
と、ことわろうとすると
じゃあ、分けてあげるから、、
と持ってきたのが
8個にしぼられたもの。
おいおい、数変わってないっつーの。
小豆島直送なので
おいしいとは思うのだけど
あたしは果物をむくのが大嫌い。
それほど興味ないのもあるし
果物って絶対手が汚れるじゃん?
ということで
喜んで食べてくれそうな方に
差し上げましょう~。
と、『ジャズオリンパス!』の
門をたたく。
枇杷を置き去りに
せいせいとして
帰ろうとするあたしに
「今日はサッポロあるんだけどな」
と、マスターK松くんの
誘惑のお言葉。
ま、急いで帰る理由もないし
じゃあ一杯いただいていきますか。
と、いつもの缶ビールかと思いきや
いやはや瓶ビールでしたか!
一人いらしたお客様もお帰りになり
「お邪魔してもいいですか?」
と自分もビール片手に
K松くん現る。
はいはい、どうぞ。
そんなわけで
すっかり根が生えてしまい
震災のこと
お店のこと
新しく入ったHりえもんのことなど
ぐだぐだ話しましたね~。
おかげで
ビール1本飲み干してしまい
続きはごちそうになってしまい。
枇杷が瓶ビールに変わった!
(いしいしんじ風)
なんというわらしべ状態♪
しかし
あたしの話に
合わせてくださってるのかもしれないけど
K松くんて人は
何を話しても
「そうそう」って共感できる
不思議なお方で
ますます同級生みたいな気分に
なってしまいましたよ。
なーんて
実はK松くんというのは
マスターの同級生が来店している時に
呼んでいたのをまねて呼んでるけど
ほんとはずっと年上の
大先輩なのです。
失礼!!
そういえば
同級生といえば
Hりえもんが同級生と発覚。
K松くんがきらいな
「ヘヴィメタ」ネタで盛り上がる。
しょーがないじゃん、世代なの。
というわけで
おかげ様でおいしいお酒となりました。
家帰って晩ごはん
食べる気にならなくて
さらに飲んで寝ちゃったんだけどね。
まーそんな日もあるさ。
ところで
個人支援をやられてる
かおる亭」さんのところに
一軒家に50人で暮らしてる
被災者の方たちの話が!
信じられん!!
食糧の支援も途切れたそうです。
なんてことだ!
たまらんっ!
さっき食べた食パンの美味しさが身にしみる夜。

「わらしべビール~もとい、枇杷長者または枇杷ビール(わかりにきっ)」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ。お店で読ませていただいております。ブログって実はお初です!!! 枇杷マスターから分けていただき、本日いただきました。とっても旨かったです。って実は私も果物って皮を剥くのが面倒で、毎朝のバナナシェイクと100%グレープフルーツしか食べません。ハードロッカー・ヘビメタ野郎は基本面倒なことはしないのですね。ははっ!又のご来店お待ちしております。 (いくらでも皮剥く、もっと食べたいbyK松!)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    あら、Hもんどの。
    こちらこそご来店ありがとうございます。
    今後はK松くんに剥いてもらうことにしましょう!
    無礼講無礼講♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です