初恋ってなんだっけ?

きのうは。
中高友のAちゃんと
笹塚のビストロ『オー・ペシェ・グルマン』で。
(ちょっとボケてますが↓)

昨年
彼女の行き着け、ということで
連れていってもらったのだけど
また行きたい、と請う。
に、しても前回行ったのは11月か。
ずいぶん前のような気がしてたけど
それだけ想い入れが
あったのだろうかね。
かけつけシャンパンいただいてから
まずは前菜の盛り合わせ。
黒板にあった
・はまぐりのオイル蒸し
・やりいかのオレンジ煮も
加えてもらう。
オレンジ煮、すげ!
さすがフレンチ。
でも合うね~。
あとは
・ブルーチーズの入ったプチシュー
・うにのジュレ
・レバーパテ
・野菜スティック(茗荷にびっくり!)
フレンチはやっぱ
前菜が楽しいよね。
これ何が入ってるん?
と探りつつ
こんな使い方もあるんだ~と
プロの技にうなる。
メインは
・いさきのポワレ。
前回と同じく
山いもとかさやエンドウとかごぼうとか
野菜と一緒にソースでいただく感じ。
・仔羊のコンフィ
肉~~って感じ。
美味い美味い。
だけど
ワインだけはちょっとはずしたかな。
結構高い部類のだったんだけど
味が薄いというか軽いというか・・・
Aちゃんは
家飲みメンバーでもあるのだけど
こうやって二人で飲むことがわりと多い。
すごく頭を使って生きてる人だなぁ、
というのは高校生の頃からの
印象だけど
今も会うたびに
思いがけない課題を浴びせてくれる。
あたしが考えもしないことを
彼女は考えて生きているのだ。
それがおもしろいとこ。
たまに
考えなしのあたしなんかに
手厳しくメスを入れられて
面食らうこともあるんだけど
正直な意見だと思うので
真摯に受け止めることにしてる。
そしてこちらも
遠慮なく返すことにしてる。
ところで
きのうの話の中で
印象に残っているのは
男子の価値観の話。
あるエピソードから
人が変わってどこが悪い!
いつまでも初恋の女が理想とか言ってんな!
(これは比ゆね)
と、男子を斬る!
(しかも話題になってたのは
昔好きだった男だったりして)
こんなこと吐き捨てるように言う
あたしは・・・
そりゃ男は寄ってこないよねぇ。
あーあ。
でもいーのだ。
今日だって
帰ってすぐの黒ラベル1缶は
めっちゃ美味かったし
それから食べた
わかめの味噌汁も
あじの開きも
大根の葉をまぜたごはんも
めっちゃ美味かったもん♪
テレビでは
野菜はきれいにきれいに洗って煮て
肉は小さく刻んで煮て煮汁は捨てて
魚は内臓を除いて
うろこもきれいにとって
焼かないで煮て
煮汁は捨てて
・・・と
放射能防止策なんかをやってたけど
そんなもんばっか
食べてたら
心の病になるわい!
心だけはぶれないよう
生きていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です